東北・関東大地震

地震発生直後、仙台に居る実姉にすぐにメールをして安否を確認したものの、その後連絡が途絶えてしまい心配していたのですが、昨日公衆電話から無事との連絡を受けました。
離れていた家族とも地震の翌日に会えたようでホッとしました。

今は、まだ現地の詳しい状況がわからず、連絡をとることもままならい状況ではあります。
頻繁に余震も襲ってくる中で寒さやライフラインが整わず不安な時間。
メールで励ますことぐらいしか出来ないのがとてももどかしいです。

又、テレビで見る被害のあまりの凄まじさに心が痛みます。
被害に遭われた方々の心中を察すると悲しくて、悔しくて、言葉になりません。
亡くなられた方々に心より哀悼の意を表すると共に、助けを待つ人たちの一刻も早い救出を願って止みません
微力ではありますが、今の自分に何ができるか考えたいです。
a0187087_19433954.jpg

僕の実家も仙台なんだ・・・無事を信じてるよ
[PR]

by w-akita | 2011-03-13 18:48 | ゴン太の日常 | Comments(11)  

Commented by Akiko at 2011-03-14 02:28 x
ゴン太ママさん、お久しぶりです。お姉さん、仙台にお住まいだったのですね!ご心配だったことと思います。お姉さんご家族ご無事で良かったですね!まだまだ、大変だと思いますが、お姉さんご家族の健康と1日も早く心安らげる日が来ることを願っています。
Commented by ゴン太ママ at 2011-03-14 17:14 x
Akikoさん
お久しぶりです、アイちゃんは元気にしていますかぁ
暖かいお言葉有難うございます。
今回の大地震の影響が津波や原発に繋がり大変な惨事になってしまって・・・
Akikoさんも阪神大震災の事がよみがえってしまいますよね・・・
この辺りでも今朝地震がありましたが、Akikoさん御家族くれぐれもお気をつけ下さい。
Commented by Akiko at 2011-03-14 17:56 x
ゴン太ママさん、ありがとう。
アイ元気ですよ!悪戯盛りで…!今月27日で、10ヶ月になります。
そうですね、16年前を思い出してしまいました。
今朝も地震あったのですね?比叡平は、揺れていないので、のんびりしたものです。夕方にも地震速報で、滋賀県も地震があったことを言ってたようですが…?知りませんでした。
Commented by チロママ at 2011-03-14 23:23 x
お姉さん、ご無事でよかったですね!
それにしても大変な被害ですね。
特に津波が怖い・・・
京都市内は海に面していないから津波の心配はないですが、大きな断層が通っているので怖いです。

被災された方のことを思うと本当に心が痛みます。
犬たちも被災しているのでしょうね。
津波にのまれた犬もいるのでしょうか?(涙)
本当に悲しいです。
Commented by ゴン太ママ at 2011-03-15 22:42 x
チロママさん
津波の脅威・・・恐ろしすぎます
二次災害の原発も次から次に起こり被災地の方のお気持ちを思うと・・・辛すぎます

テレビで被災したワンコを見かけましたが、辛くて辛くて・・・
すさまじい津波の中を生き残り、再会を待っている犬達が早く家族と会えますように。
Commented by Akiko at 2011-03-16 04:21 x
昨晩の地震で、アイの親元の富士宮で、震度6強だとニュースで放送されたので、アイの親元に連絡したら、大丈夫との事だったのですが、アイと胴体(姉妹)の向日葵ちゃんが、怖がってコタツの中へ入ってしまい、出て来ないとの事でした。よっぽど怖かったのでしょうね!?
Commented by 博識中国 宋 at 2011-03-17 12:33 x
ゴン太ママへ姐姐和家人都很安全,太好了。但是灾区受难的人还很多,希望他们能早日摆脱困境,早日恢复生活。一切都会好的。 大家也一定会伸出援助之手的。
Commented by ゴン太ママ at 2011-03-17 17:15 x
Akikoさん
ちょうどテレビを見ていたとき、地震の速報が流れました
良かったです、アイちゃんのご実家がご無事で・・・
向日葵ちゃんさぞ怖かったでしょうに。。。地震は人間だけじゃなく動物達にとってもかなりのストレスと恐怖ですよね。
日本列島がほんと不安定な状態。。。
色々な事が早く落ち着いて欲しいです。
Commented by ゴン太ママ at 2011-03-17 18:11 x
宋老师
谢谢你的评语,我非常高兴。这次的灾害真的厉害,所以考虑被受灾的人的心情,我也很难过。
而且发生了核电站的问题。我也希望早日安定。
Commented by Akiko at 2011-03-18 04:23 x
ゴン太ママさん、本当にそうですよね!16年前の阪神淡路大震災の時、わが家のにゃんこ2匹が可哀想でした。年のいった方が、震災のショックで、腰を抜かして、2日後に逝ってしまい、残った子もその後、2年弱で、寂しさとストレスで、肝臓と腎臓を壊して、先に逝ってしまった子を追いかけて逝ってしまいました。
Commented by ゴン太ママ at 2011-03-19 00:02 x
Akikoさん
そうでしたかぁ~にゃんこちゃん達の地震のときのストレスは相当なものだったんでしょうね。あれだけの地震ですもの・・・ショックを受けないはずありませんよね(涙)
人間と一緒で、いや人間以上に震災後も色々な事にきっと過敏になってしまっていたんでしょうね。
今回の災害でも、被災地で寂しさと寒さとストレスで震えながら家族を待っている動物達が居るのかと想うと・・・
大地震と津波を乗り越えた動物達が早く暖かい家族の元に戻れることを祈るばかりです。

<< 冷え込み お山の大将 >>