東寺 不二桜

京都の東寺といえば皆さんご存知、新幹線の車窓から見えるあの五重塔が有名ですが、
それだけではなく、国宝仏がぞろぞろいらっしゃるとても濃い~お寺なんですよ^^
それはさておき、東寺の夜間ライトアップが本日までということで急遽行ってきました。
ここ数日の暖かさで満開になってるはず!
a0187087_192407.jpg

こちらが樹齢120年、生まれは東北岩手の盛岡の不二桜
a0187087_1934540.jpg

桜は日本人の心のふるさとであり、日本人の心と共に生きてきた花
a0187087_1943494.jpg

ライトアップされた金堂、講堂、五重塔と夜空に浮かぶ満開の桜はとてつもなく綺麗。
まるで東北への思いを込めて、咲いてくれているようでした。
a0187087_1953567.jpg

実は、ここだけの話^^ゴン太パパがこの不二桜を照らす照明の設計、施工、設置を行いました。
こんなに綺麗に咲いてくれて本当に有難う不二桜
本日で終わりだと思っていた夜間ライトアップが、なんと一週間延長されてましたぁ
そうだよね~今日で終わりなんてもったいなさすぎるもん。
写真が手振れしてて残念。カメラが悪い!!(←えっ、腕が悪いんじゃないの?byゴン太)
a0187087_23584236.jpg

パパ~良かったね。とっても綺麗にライトアップされてて
で、僕へのお土産はこれ???食い物ちゃうな
東寺の有難~い犬のお守り???ご利益あるんか?

[PR]

by w-akita | 2011-04-10 19:00 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

Commented by チロママ at 2011-04-12 00:04 x
東寺にこんなきれいな桜があるって知りませんでした・・・というか、東寺の外は車で通るけど
中まで入ったことがないのです!
京都に住んでいるのに行ったことのない所が多く
て・・・


パパさん、すばらしいですね!
「ここだけの話」・・・「ここだけ」なのですね?(笑)
Commented by peco☆ at 2011-04-12 19:45 x
素敵素敵!!パパさんも素敵!!
で、お写真も上手!!
まだしてるんやね?行きたいな~~

うちの杏もきっとゴン太君と同じ顔になるやろな(笑)
Commented by ゴン太ママ at 2011-04-12 23:43 x
チロママさぁ~ん
京都は、桜の名所があちこちにありますよね~♪
私も今回、パパさんが東寺さんのお仕事をするので初めて、東寺に桜があるんだ~って知りました。仏像しかないと思ってたので(笑)
円山公園の桜のように知名度はないから、かなり穴場です。
不二桜は平成18年に三重県から移植されたそうで、高さ13メートルで結構背丈があるので見ごたえありますよぉ^^夜ライトアップされた五重塔とのコラボがとても素晴らしかったです。
チロママさん、お近くなので、機会あれば是非お出かけしてみてください。
Commented by ゴン太ママ at 2011-04-13 00:08 x
pecoさ~ん
ゴン太パパも喜んでおりました^^設置に行ったときはまだまだ寒くて蕾だったので・・・こんなに満開に咲いていてくれて!
幻想的な雰囲気でほんと良かったよ
うんうん、日曜日までやってるみたいだから是非来て~
でも、今は忙しい時期だから難しいかな><

そうそう、JR東海の宣伝に使われてるよ
↓コピペして見てみて~♪
http://www.youtube.com/watch?v=FmrOalSpeNg&feature=player_embedded
Commented by サコリン at 2011-04-13 16:22 x
おぉーーすんばらしい!!
これはもう芸術やね~昼間の桜も綺麗だけど
夜桜は幻想的で引き込まれそうな程美しい。
パパさん、素敵なお仕事ですね。
見事な夜桜を生かすも殺すも、照明次第なんでしょうね。
パパさん、ええ仕事しはるわぁ~~♪
是非行ってみたくなりました。
Commented by 杏奈ママ at 2011-04-13 16:36 x
直メありがとうございました
夜桜もきれいですね~
幻想的です
わー近くなら、行きたかった
いや~パパさんいいお仕事されてますねー(中島先生風に~)
パパさんは、芸術家さんですね

枝垂桜って100年物は1本のほうが見応えありますよね
東北への思い感じますよ~
がんばれー東北!

Commented by ゴン太ママ at 2011-04-13 23:07 x
サコリンさ~ん
私はどちらかと言うと、青空の桜の方が好きなので、夜桜はあんまり行ったことないんだけど、久しぶりに夜桜見てほんと幻想的でいいなぁ~っておもいましたぁ。
いやいや、照れるなぁ^^(私じゃないのにね)
褒め殺しサコリンさん、ゴン太パパは会社の方には誰にも褒めてもらえないそうなので、喜んでおります。ありがとう~♪
機会があれば又、京都までおでかけくださいね。
Commented by ゴン太ママ at 2011-04-13 23:22 x
杏奈ママさ~ん
うふふ^^なんでも鑑定団ですね~♪
芸術家とは程遠いタイプですよ~普段、設計は工業製品がほとんどなので東寺さんのは、頭を悩ませておりました。もともとセンスこれっぽちもないから(笑)
一本桜って大地に根付いた感じが、力強さを感じますよね
今回は震災の影響もあってか、杏奈ママさんがおっしゃるように私も、この桜のふるさと東北への思いを感じました。

そうそう、小出先生のアツイお話聞きましたよ^^又、メールしま~す

<< あんよ 原発いらねぇ! >>