吠えるママ!

6日に管首相が浜岡原発の停止を中部電力に要請し9日その要請を中部電力が受け入れたとのこと。
福島原発事故のあまりの罪深さ・・・
今まで原発をそう気にすることも、問題視することもなく生活していたんですが、今回、この事実に目を背けてはいけないと思い、居てもたっても居られず大阪の中之島で行われた御堂筋大規模デモに4月に参加した経緯もあり、菅首相の思惑がどうであれ、この決断が今後の大きな一歩となることを切に切に祈ります。

福島では停止中だったにも関わらず、4号機は爆発したし、浜岡原発も停止で終わらずこのまま廃炉でお願いします。
それでも、問題は山積みなのが現実だけど・・・
おまけに、他の原発がうやむやになりそうな嫌~な予感もしますが・・・

って、つい先日も敦賀の原発から放射能漏れが見つかって、今停止中。
地震も津波もないのに~ちょっとちょっとぉ!
老朽化じゃないのかよ~!!
原発銀座の敦賀、美浜、特にトラブル続きの高速増殖炉もんじゅはどうにかしてくれぇ~
もんじゅのネーミングは知恵の文殊菩薩様から来てるとの事。
お知恵を拝借したいとの事だそうですが、罰当たりすぎやしませんか?
人智を超えた原発に最後は神頼みかよ~あり得ない(怒)(怒)(怒)


あ~オソロシヤオソロシヤ!ママを怒らすと怖いぞぉ~!
a0187087_22192373.jpg

5月8日には渋谷で「福島・警戒区域の動物を見捨てないでデモ」もあったらしいよ。
どうか僕達を見捨てないで!

[PR]

by w-akita | 2011-05-09 22:00 | ゴン太の日常 | Comments(7)  

Commented by 杏奈ママ at 2011-05-10 17:19 x
管首相の脱原発の第1歩として、浜岡原発停止はうれしいです
一度には無理かもしれないけど、廃炉して、他の発電に切り替えてほしいですね

もんじゅも伊方も原発止めて~!!

昨日も泣きながら牛を手放す、酪農家のかたをニュースで見て、なんとも悲しかったです
北海道で、離農して空いてる土地をあっせんできないのかしら・・

徳島もいっぱい耕作放棄地あるのに・・
借りれないのかな??って思います
Commented by ゴン太ママ at 2011-05-10 23:49 x
杏奈ママさ~ん^0^
コメント有難うございますぅ♪
うんうん、同感同感。順次、代替自然エネルギーや蓄電等にシフトしていって欲しいです。
自然からのメッセージを真摯に受け止めて欲しいよ~

伊方は巨大活断層の近くという他にもかなりヤバイ条件そろってるみたいですね・・・><
そもそも四国に原発要らないと思うんですが・・・

杏奈ママさんがおっしゃるように、なんとかそういった放棄地を有効利用出来るといいですよね・・・
ただ、他の県が土地の希望者受け入れを表明しても、日本人は土地への想いが強いからなかなか実現は難しいのかなぁ~なんて想像していますが実際はどうなんだろう???
これまた問題が複雑そう><
Commented by チロママ at 2011-05-11 00:20 x
ほんまに原発なんていらん!!
原油がもうあと10年で枯渇するといわれています。
エネルギー問題が大変な時、いらない電気は使わないようにしたいものです。
自販機もコンビニの24時間営業もパチンコ店も要らん!
今、ガスで発電するエコウィルを使っていますが
そんなに発電量は多くありません。
我家もソーラーシステムを考えています。
自分の家の電気は自分の家でまかなっていかないとダメになるかも。

原発禁止区域の犬猫が救助されるようですが
牛や羊は餓死するしかないのでしょうか?!
彼らも助けてほしい(涙)
人間は自然と協調して生きていかないと罰が当たります・・・だから今こんな大きな天災が起きたのですよ。
人間は自分たちの能力を過信しすぎています。
自然の力に勝るものはないと思います。
Commented by ゴン太ママ at 2011-05-11 22:50 x
チロママさ~ん^0^
吼え返して頂いて有難うございます(笑)
そうですよね~私も個人的には自販機、コンビニ、パチンコ屋さんには
お世話になることなく過ごせるので要りません。
日本って明るすぎますよね。そういえば、海外で数ヶ月過ごしてから帰国した際、あまりの日本の明るさに目が慣れなかったことを思い出しました。

チロママさん家はエコウィルをお使いですか。
我が家はプロパンガスなんですよ~なのでとっても割高です。
ソーラーに関してはゴン太パパが詳しいんですが、実際のところ対費用効果が悪いみたいで、あまりオススメしないらしいです。

わが家は、夜間の電力を蓄電池に充電する安価な家庭用蓄電システムが早く普及してほしいと思ってます。

牛や羊はペットじゃないから・・・とかいう話でしたよね。
うぅ~~ん、動物達も原発の被害者です。><
手塚治虫のマンガ「火の鳥 未来編」を久しぶりに図書館で読み返してみました。
この中で最後に火の鳥が言う「どんどん文明を進歩させて、結局は自分で自分の首をしめてしまうのに」と言う言葉が悲しいかなとても印象的でした。

Commented by けんたのねぇさん at 2011-05-11 23:19 x
ニュースを見て、どうして犬が繋がれて置いていかれるのかを
理解できないけいたん。
 
先日、わんこが載っているからと図書館で選んだ紙芝居。
戦時中、軍用犬で徴用される、、、女の子の愛犬。

「ヤマちゃんは良かったね、、、。ピーちゃんも (-_-)」
Commented by けいたん at 2011-05-11 23:24 x
緊急提言(被災地の動物を救うための要望書)
賛同人の署名募集中
http://freepets.jp/

Commented by ゴン太ママ at 2011-05-12 19:08 x
ねぇさ~ん
そっかぁ~そうだよね・・・
けいたんの頭の中では???で一杯だよね

テレビドラマでも「軍用犬 アルマ」っていうのをやってたよね。
戦うために訓練された犬達・・・その後の扱い
今も世界中でそんな犬達が居るかと思うと><

けいた~ん^^
ヤマちゃんとビーたんが幸せだよって♪
なんてったって、仲良し3兄妹だもんね~
要望書見てみるね~ありがとね

<< 犬川柳 犬川柳 >>