人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮膚病

一週間のご無沙汰でしたぁ^0^梅雨明けそうそうこの酷暑・・・かなりバテバテ
皆は体調どうかな?僕は実はあまりよくないんだぁ~
ということで、連れて来られちゃった一番行きたくない病院へ(プップ~)
皮膚病_a0187087_22163543.jpg

今年初めに病院に行ったときに頭の脱毛が気にはなってたんだけど、様子見
んで、5月にシャンプーしたときに、背中の脱毛も気にはなってたんだけど、夏に向かうし
年齢もいってきたからかな???と楽観視
でも、その脱毛が尻尾の方や首の方まで広がってきたし、フケもある。それにどうも毛根の様子もおかしい。
秋田犬仲間の間ではよく名があがる脂漏症かな???
ベタベタはしてないけど、乾燥性の脂漏症もあるみたいだし・・・と思いきや、

診察の結果は皮脂腺炎
原因不明で、遺伝疾患が疑われていて、スタンダードプードルや秋田犬に多いとの話
皮膚病_a0187087_22173010.jpg

毛包の途中にある皮脂を分泌する脂腺に免疫反応が起き、脂腺が破壊されると同時に、毛包も破壊されて脱毛してしまう少し特殊な皮膚病なんだって。
内股の膿皮症も二次感染として併発
ママがネットで調べると、いったん発病するとほとんど治らないが、幸いなことにまれな病気だって書いてあったらしい。
えっ、まれなのかよぉ~
皮膚病_a0187087_2218823.jpg

               ガビーン!!

by w-akita | 2011-07-09 21:38 | ゴン太の健康  

<< シャンプー 好物? >>