皮膚病

一週間のご無沙汰でしたぁ^0^梅雨明けそうそうこの酷暑・・・かなりバテバテ
皆は体調どうかな?僕は実はあまりよくないんだぁ~
ということで、連れて来られちゃった一番行きたくない病院へ(プップ~)
a0187087_22163543.jpg

今年初めに病院に行ったときに頭の脱毛が気にはなってたんだけど、様子見
んで、5月にシャンプーしたときに、背中の脱毛も気にはなってたんだけど、夏に向かうし
年齢もいってきたからかな???と楽観視
でも、その脱毛が尻尾の方や首の方まで広がってきたし、フケもある。それにどうも毛根の様子もおかしい。
秋田犬仲間の間ではよく名があがる脂漏症かな???
ベタベタはしてないけど、乾燥性の脂漏症もあるみたいだし・・・と思いきや、

診察の結果は皮脂腺炎
原因不明で、遺伝疾患が疑われていて、スタンダードプードルや秋田犬に多いとの話
a0187087_22173010.jpg

毛包の途中にある皮脂を分泌する脂腺に免疫反応が起き、脂腺が破壊されると同時に、毛包も破壊されて脱毛してしまう少し特殊な皮膚病なんだって。
内股の膿皮症も二次感染として併発
ママがネットで調べると、いったん発病するとほとんど治らないが、幸いなことにまれな病気だって書いてあったらしい。
えっ、まれなのかよぉ~
a0187087_2218823.jpg

               ガビーン!!
[PR]

by w-akita | 2011-07-09 21:38 | ゴン太の健康 | Comments(10)  

Commented by なる姐 at 2011-07-11 00:11 x
ありゃりゃ 「幸いなことにまれな病気」に なっちゃったのぉ~(涙)
「皮脂腺炎」って 初めて聞いたわ。
そういう皮膚病があるんだね。
うちは なんでもかんでも 十羽ひとからげに「アレルギー」にしちゃってるけど、ちゃんと調べた方が ええんかな?
いまだ 肉球んとこ 赤茶色だし・・・

ゴン太く~ん ぱぱ&ままの愛情で 治るかもしれないから、しっかりケアーしてもらってね。
Commented by kaedetohaku at 2011-07-11 12:19 x
あちゃ~・・・涙。
なにかと皮膚が~ってかんじですね。
ただいまうちの白さんは、
カイカイーで丸く血がでてるとこが
2か所ほど・・・。
あとは丸くかさぶたみたいになってるとこが
数か所・・・。
白い秋田の男子って
繊細なのね~~~(涙)
Commented by 杏奈ママ at 2011-07-11 17:48 x
珍しい病気になってしまったのね
ほとんど治らないの??かわいそう・・・

免疫疾患てほんとややこしいし・・
自分もあれやこれやで、いろんな症状がでるんで、ゴン太くんの気持ちわかるよ
去年から、体質改善中の私です
ゴン太君もいい方法が見つかるといいんだけど・・
Commented by サコリン at 2011-07-11 22:18 x
ゴン太君、お誕生日遅くなったけどおめでとう♪
皮脂腺炎やったの?免疫の病気は完治しにくいね。
症状は大五郎とよく似ているけど、大五郎は東京の犬の皮膚病第一人者の大先生に診てもらっても原因不明って言われた。
同じく皮脂腺炎なのかもしれないね。
ゴン太君、夏場だけ症状が酷くなるのかな?
大五郎は今、あちこちにカサブタが出来て、そこを引っ張ると
毛がごそっと抜けるよ。これをし続けたら間違いなく
全身脱毛するわ。
何とか体質を変えて、皮脂腺炎が治る方法はないのかな?
幸いな事に稀って。。。稀なことないわぁ。
けっこう周りに皮脂腺炎のワンコいてるもん。
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-11 22:31 x
なる姐~^^
こんなことになってしまっただ(泣)
獣医さん所で見せてもらった文献に、治療法は愛溢れるケアーだってさ。やっぱり「構って病」かな^^
皮膚トラブル=アレルギーって言ってどうしてもひとくくりにしがちだよね。
なるちゃんの肉球んところも新しい白いお毛けが生えてくるといいんだけど。
又、直メールするねん♪
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-11 22:41 x
kaedetohakuさ~ん^^
ほんと「あちゃ~><」だよん
トラブル注意報?いやいやすでに警報出てます

白ちゃんの症状はゴン太の膿皮症と同じようだよね><
この時期はケアーが大変・・・
お互い乗りきろうね。エイエイオー!!
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-11 22:53 x
杏奈ママさ~ん^^
えらいことになっちゃいました><
本犬、膿皮症のところは気にしてるんですが、皮脂腺炎の場所は痒くも痛くもなく気にならないようです。。。

免疫の病は難しすぎて、???です。
そうですよね~杏奈ママさん体質改善トライされていて、順調なんですよね~^^
又、食事の事や色々質問しちゃうかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。(ぺこぺこ)
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-12 01:02 x
サコリンさ~ん^^
お誕生日のお祝いコメ有難うございます(ぺこぺこ)

大ちゃん皮膚科のお偉い先生に診てもらったんだね。
原因不明かぁ・・・><秋田犬は純血種ならではの遺伝的疾患も多いみたいですもんね。

ゴン太は今までの夏はそんなに皮膚トラブルは気にならなくて、今年が初めて・・・
大ちゃんと同じように内股の部分はかさぶたが出来てひっぱると毛がガサッって抜けちゃう。
背中と尻尾の皮脂腺炎って言われたところはフケとね、お毛けがこってりへばりついた感じになっていて、その部分が薄毛になっていく感じ・・・
なんか、私も何がなんやらよくわからん。

そっかぁ~サコリンさんのお友達周辺にも結構居てるのね。
秋田犬の子ですかぁ?
うぅぅ~ん、どうにかして少しずつでも体質改善出来たらいいんだけどなぁ。又、サコリンさん色々教えて下さいね。私も出来る限り頑張りますぅ。
Commented by けいたん妃 at 2011-07-16 21:14 x
 特に夏はかいかいアレルギー、、、いやね。
けいたんはメジャーなアトピー。ゴン太くんはマレな皮膚病。


皮膚病がある方が、入浴や運動や食事に気遣ってもらえる・・・
とプラスに考えることにしたよ。
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-16 23:51 x
けいたん妃^0^
こっちは、毎日蒸し風呂みたいに暑いよ~
けいたん夏バテしてない?
今年の夏は僕、カイカイ警報発令中なんだぁ。
そっかぁ~けいたんはアトピーなんだね・・・
やっぱりこの時期辛いよね~><症状ひどいの?

うんうん、何事もプラス思考だね~^^僕もママにべったりお世話してもらって僕との濃密な時間を過ごしてもらうつもり。エヘヘ
けいたんのこと、僕も応戦してるよ~フレ~フレ~♪

<< シャンプー 好物? >>