シャンプー

本日も皮脂腺炎のお話・・・
特徴はフケと脱毛とマット状に固着した被毛
まさにその通りの症状
慢性で進行性なんだって。
最終的には皮脂腺をすべて失ってしまうこともあるらしいんだけど、
これといった治療法はないらしく、症状を緩和するためには少なくとも週に2回は
シャンプーすることらしい。
a0187087_23325528.jpg

で、本日はシャンプーディ
今までは年に数回シャンプーするだけだったのになぁ((´_`。) ぐすん)
[PR]

by w-akita | 2011-07-10 23:26 | ゴン太の健康 | Comments(8)  

Commented by Akiko at 2011-07-12 04:35 x
ゴンちゃん、大変だね!
皮膚病にも、色々あるのね!
少しでも良くなりますように…!
アイね、奈良公園の鹿には、なんともなかったけれど、鹿の方がアイを警戒してたよ…!
アイね、ご飯食べなかったけれど、愛姉ちゃんのお墓参り済ませてから後、ご飯全部食べるるようになったの、愛姉ちゃんに、ご飯食べなくてはダメだとでも言われたのかなぁ?
Commented by 動物だらけ at 2011-07-12 13:57 x

 ゴン太くんの体調どうですか?

 本当に、少しでもゴン太くんの体調が良くなってほしいです。

 うちの(コーギーの)クッキーも今年は、暑さと湿度のせいか、皮膚もかなりの炎症で大変でした。

 今は、皮膚の状態もマシになって少しだけ散歩しては、クーラーを付けてもらってのんびりしています。

 同じ秋田犬で脂腺炎の治療をしているブログを発見しました。

 マイクロバブルを使ってはるようです。

 http://ameblo.jp/ra9ah/entry-10906902612.html

 シクロスポリンが奏効した脂腺炎の秋田犬の1例というのが検索に引っかかりましたが、内容は見れないようです(泣)

 http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902220655986806
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-12 18:27 x
Akikoさ~ん^^
秋田犬は皮膚病のトラブル抱えている子が多いですが、ほんと色々あるみたいですね><

うふふ^^たくさん居るシカ達がアイちゃんを警戒している光景見たかったなぁ。
うんうん、しっかり愛お姉ちゃんと内緒のお話してたんでしょうね。
愛ちゃんらしいわ~♪
Commented by サコリン at 2011-07-12 18:47 x
本当に完治は無理なんやろうか。。。
大五郎の皮膚疾患も正直完治はしてないけど、それでも
一番酷い時に比べると随分マシになったよ。
皮脂腺炎と診断されたわけじゃないけど、でも進行を遅らせて
ちょっとカイカイの皮膚疾患程度までにはなりそうな気がする。
ちょっといろいろ情報を集めてみるね!
ゴン太君、頑張れ!
皮脂腺炎っていうのは痒みはあんまりないんやね?
濃皮症はすごい痒みが生じるみたい。
とにかくまだまだ諦めへんでーー!
又直メするね。
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-12 18:59 x
動物だらけさ~ん^^いつも有難うね~

借りっぱなしの自然療法の本を引っ張り出して、読んでま~す。
重宝させてもらってます^^
クッキーの皮膚の具合、やっぱり梅雨から夏場にひどくなるのかな?
我が家も今年はゴン太のためだけに冷房つけてるよ~
例年夏はバテてるけど、今年は体力落ちたこともあって家でのんびり^^すっかり番犬業務放棄してるよ。

マイクロバブル?うわぁ~何か気持ち良さそうで私が入りたい。耳寄り情報だね~^0^
シクロスポリン???またまた難解な言語が。
ほんとに有難う~参考にさせてもらいます♪
又、色々教えてね。




Commented by ゴン太ママ at 2011-07-12 19:24 x
サコリンさ~ん^^
いや~大ちゃんは一見して皮膚トラブルを抱えているようには全く見えないです。これもサコリンさんの愛溢れるケアーがあってこそですよね♪ほんとすごいです!!

サコリンさんに言われたら、もしかして完治するかも?なんて思ってきました。

本犬は全く能天気にご飯の事しか考えてないみたい(笑)ですが、
出来る限りの事をやってあげられたらなぁ~って!
心強いお言葉をありがとうございます^0^
Commented at 2011-07-12 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴン太ママ at 2011-07-14 17:39 x
直メールしましたぁ^^
又、見といてね♪

<< 地元ニュース 皮膚病 >>