夏野菜

いつの間にか夏野菜の代表格となったゴーヤくん
ゴーヤは次から次へと収穫出きるんだけど、せっせと食べても追いつかず、
大抵どの家でもゴーヤ作ってるこの辺りでは、皆もてあまし気味。
a0187087_18472734.jpg

a0187087_18475654.jpg

パパも僕もゴーヤ嫌いだし、ママ一人せっせとゴーヤチャンプル作って食べてるけど、
レパートリー少なすぎでない?
誰かゴーヤレシピ教えてあげて~(ー人ー;)
[PR]

by w-akita | 2011-08-25 18:36 | ゴン太の日常 | Comments(10)  

Commented by Akiko at 2011-08-26 20:07 x
ゴーヤ、沢山取れるんだぁ? 良いなぁ?
家も、今年庭にゴーヤ植えたけど、数える位しか取れなて‥‥‥!
来年は、ちょっと考えた方が良いなぁ?と思っている所です。
家は主人も、アイも、
私も家族全員が食べますよ!
レシピは、ゴーヤを炒め、お味噌、味醂もしくは、サトウ、お酒(料理酒)を少し加えても良いかなぁ?
甘味噌で味付け、おいしいよ!
それに、薄切りにしたゴーヤを塩水につけて、暫くさらして、苦みをとり、サラダに入れても、後、後カレーに入れても良いらしいよ!後、薄切りにしたゴーヤを塩茹でして、カツオんふりかけ
しょうゆをかけて、おしたしにしても‥‥‥!レシピは、色々ありますよ!
Commented by 8988 at 2011-08-26 22:52 x
糠づけに限るでぇ~。
って食べたいだけぇ。
Commented by Akiko at 2011-08-27 02:19 x
ごめんなさい。所々、言葉になってないわね!要するに、レシピとしては、甘味噌炒め、カレー、 おしたし、サラダ(さっき塩水にさらすと書いたけど、真水でもOKです。
後、天ぷら(かき揚げ)にしても良いらしいわよ!それから、卵と炒めて、味付けは、塩、胡椒、少しの醤油かな。
Commented by れんこ at 2011-08-27 10:58 x
このゴーヤ、ゴン太ママさんのお家で採れたの?
わぁ~、立派ですね!!
ウチも今年初めて挑戦したけど、やっぱり数えるほどで、しかも葉っぱも身も小さくて(´。`)
緑のカーテンの筈が、りっぱな緑の簾になってしまいました(爆)

>レパートリー少なすぎ

同じくです(^^ゞ
Xさんのレシピ、横から頂戴しますm(__)m

あと…今更ですが、リンクさせていただけますか?


Commented by Akiko at 2011-08-27 11:06 x
アイは、散歩で、遊び友達に出会えても、遊べなかったり、行きたいところへ行けなかったりすると、私の後ろから足やおしりに噛みついたり、股のをくぐって私の前に出てくるの!
勿論、甘噛みだけど‥‥‥!
そんな感じで、八つ当たりしてきます。
Commented by ゴン太ママ at 2011-08-27 16:00 x
Akikoさ~ん^^
お家でゴーヤを作られてるんですね~
アイちゃんもゴーヤ食べるなんて大人だわぁ
食べるの手伝ってぇ^0^うふふ

とってもたくさんのレシピ教えて下さって有難うございます。
いきなりレパートリー増えた気になってます^^エヘヘ
早速メモメモ
持てあましてたゴウヤくんが急に活躍しそうです。
どれも美味しそうだわぁ^^
早速、今夜はレシピを参考にしてゴウヤづくしといきましょう。
パパさん嫌がりそうだけど・・・(爆)

アイちゃんの八つ当たり、めちゃくちゃ可愛い^0^
アイちゃんって面白いですね。


Commented by ゴン太ママ at 2011-08-27 16:28 x
8988さ~ん^^
糠漬けかぁ~
全然思いつきませんでした。
私、最近糠漬け食べるのにはまってるんですよね・・・
って、自分では漬けてなんですが^^
早速、お義母さんにゴーヤくんも糠床のお仲間に入れてって言ってみようっと!!(←人任せ^^)
耳寄り情報有難うです。
Commented by ゴン太ママ at 2011-08-27 16:48 x
れんこさぁ~ん^^
エヘヘ、お義母さんが我が家の畑で作ってくれました。
私はせっせと食べるのが専門なんです。
れんこさんのお家もゴーヤくんに挑戦されたんですね。
緑の簾^^ばっちりエコで涼し気ですよ~

きゅうりやなすびにプチトマトも次から次に出来るので、夏野菜を使ったレシピが毎年悩みの種です。^^

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いいたします。(ぺこぺこ)
Commented by kaedetohaku at 2011-08-29 10:39 x
おはようでございます♪
ゴーヤ・・・。
我が家も旦那ちゃん実家から
よぉ~さんもらいましたで~~。
それでは、今年のゴーヤレシピをご披露いたしましょう。
1ゴーヤのしょうゆ炒めおかかあえ
2ゴーヤチップス
3ゴーヤのピクルス
4ゴーヤかりんとう
5ゴーヤと梅干しの氷砂糖づけ
いまんとこ今年はこんなもんだす。

全部ゴーヤの苦みはあります。
Commented by ゴン太ママ at 2011-08-29 23:19 x
kaedetohakuさ~ん^^
うわぁ~たくさんのレシピすごいぃ!
ものすごく手~こんでるぅ。
聞いただけで、レパートリーが一気に増えた気分だわん
チップスとかかりんとうって大人のおやつって感じでいいね~^0^
ビールのおつまみにもなりそう。
kaedetohakuさんがご近所さんだったらゴーヤ持って行って作ってもらうのにぃ~残念^^(←他力の私・・・)
教えてくれて有難う~メモしとこうっと

<< 愛するワンコ 邪魔しい >>