人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐々貴神社

みなさ~ん
こちらは滋賀県近江八幡市安土にある「佐々貴神社」
突然ですが、 「ささき」さんは居られませんかぁ?
なんでも、この神社は全国の佐々木さんの祖先、氏神様が祀られているんだって。
佐々貴神社_a0187087_1895417.jpg

茅葺屋根が目を引くよ。
佐々貴神社_a0187087_18104027.jpg

この神社、「なんじゃもんじゃ」で有名なんだ。
食べ物かと思うでしょ、残念でした011.gif
5月に満開をむかえる「ヒトツバタゴ」っていう樹なんだよ
粉雪が積もったように見えるってことなんだけど、
ママが5月に来た時はこんな感じで↓綿菓子みたいでとっても美味しそうだったんだって。
佐々貴神社_a0187087_18111917.jpg

すっきりとした境内には聖石も残っていて、縁結びも出来るらしいよ。
全国の佐々木さんはもちろん、それ以外の方も、足を運んでみてね。045.gif
以上、ボランティアガイドのゴン太がお伝えしました。

by w-akita | 2011-11-05 17:49 | ゴン太のお出かけ  

<< 犬川柳 試着 >>