母屋にて

元旦は、毎年恒例母屋に年始のご挨拶に行って、ご馳走になるだけの我が家。
そこで、楽しみにしているのが琵琶湖を代表する淡水魚「モロコ」↓が食べられること。
この魚、滋賀県に来て初めて知ったんだけど、見た目、地味なんだけど、ものすごく美味しい。
高級魚なのでお正月にしか登場しないんだよね~
なので、食べ貯め011.gif
a0187087_1816057.jpg

ゴン太にも焼いてあげました。
a0187087_18162675.jpg

たらふく食べた後、母屋で久しぶりにチョコちゃんの写真撮影。
写真じゃ落ち着いて見えるけど、ものすごく落ち着き無いです。(笑)
あれっ、この間会ったときより又更に豊かなボディーになられました?037.gif
パツンパツンですね。
a0187087_18164436.jpg

寒いから、わざと脂肪蓄えてるんでちゅよ。わざとでちゅ~
[PR]

by w-akita | 2012-01-02 17:58 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

Commented by れんこ at 2012-01-04 22:28 x
明けましておめでとうございます。
ゴン太くんの今年の抱負に『秋駄魂』ってありますけど、蓮にも分けて欲しいわ~
怖がり、へたれの汚名返上が蓮の豊富です…(^^;)

「モロコ」って始めて聞きました。
美味しそう~~
関東の一般家庭では、手に入らないのでしょうね。
ゴン太くんも美味しかったのね、いい正月でしたね♪

チョコちゃん可愛い☆!ふふ、確かにパツンパツンかも(o´∀`o)

今年もよろしくお願いします。
Commented by ちゃまこ at 2012-01-05 00:21 x
お~~♪
モロコいっぱい!!
焼き立て美味しいでしょうね~。

ゴンちゃんに『待て』してる目がしぶーい 笑
おっとこまえやぁ。
チョコちゃんはまだおチビちゃんですか?
かわいいな~。


そうそう。うちのブログ ほんと1年更新してないでしょ 爆

今年は来ていただけるようにがんばりま~す♪
Commented by ゴン太ママ at 2012-01-05 16:12 x
れんこさ~ん^^
蓮ちゃんと楽しいお正月過ごされましたかぁ。

うふふ、蓮ちゃんが「コワイコワイ」してる姿、愛くるしくって可愛いよ~^^そんな蓮ちゃんが大好きな私です。

モロコですが、私も滋賀に来る前は聞いたことありませんでしたし、もちろん食べたことも。
カルシウム一杯でバクバク食べられちゃいます。この時期だけなので、ゴン太にもたくさんあげました。
素焼きして二杯酢で食べると美味ですぅ。
れんこさんも滋賀県に来られることがあったら、是非食べてみて下さいね。

今年も、更にわがままに拍車のかかったゴン太ですが、懲りずに宜しくお願いしますぅ。^0^

Commented by ゴン太ママ at 2012-01-05 16:23 x
ちゃまこさ~ん^^
「もろこ」めちゃくちゃ美味しかったです。ふな寿司もお義父さんが作っていて、お茶漬けにして食べるのですが、主人は滋賀県民なのに苦手みたいです。

ゴン太、もろこを見つめる目がマジでしょ^^
チョコちゃんは柴の2歳で、とってもお転婆さんなんですぅ。

うふふ、ブログにコメ残させていただきましたぁ^0^今年は一年ぶりの更新なるか!ですね。^^


Commented by わんこ at 2012-01-05 16:45 x
遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
凰華&虎鐵共々、本年もどうぞよろしくお願いしま~す<(_ _)>

こちらでは、モロコとかくふをお醤油で甘辛く煮て箱寿司にしますよ~
でも最近は食べる人も作る人も、少なくなってるんじゃないかしら…
実は私も苦手なんですっ(>_<)

チョコちゃん同様、凰華もパッツンパッツンです!ものすごい食欲なんですよ~
虎鐵より食べてる!!冬眠するような勢いです!!
そのおかげか今のところ自前の毛皮でがんばってますよ~
ゴン太君皮膚の調子はどうですか?
凰華、毛の調子は良いんですが、おまたがフガフガやり過ぎでまっかっかなんですよ~(T_T)
どうしても舐めるから薬もつけれず困っています…
Commented by 杏奈ママ at 2012-01-05 17:19 x
わーチョコちゃんだー!リクエストに応えてくださってありがとう~
パツンパツンの柴大好きですよ
昨夜も道路を渡るパツンパツンの柴のヒップにくぎ付けでした
わざとよね!絶対

モロコおいしそうですね!
川魚は鉄分もカルシウムも豊富だから、体によさそうですね
その高級魚、食べてみたいです!
Commented by ゴン太ママ at 2012-01-06 22:45 x
わんこさ~ん^^
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

なぬなぬ?愛知の方では「もろこ」を箱寿司にするんですね。
同じ素材でも、その土地によって郷土料理って違うもんですね~^^まさにご当地グルメ
甘辛く煮るのかぁ~甘露煮みたいな感じなのかなぁ?
うふふ^^わんこさんは苦手なのね~
機会があれば食べてみたいワン。

とっても可愛い笑顔の凰華ちゃん^^見ちゃったぁ
見た感じ、お毛けの調子も良さげで、ほんと良かった。
凰華ちゃんも寒さに備えて脂肪蓄えてるんだよね~
虎鐵くんもめちゃくちゃ男前ですね~かっこいぃわん!!

凰華ちゃんの小股まっかっかですか><
ゴン太もこの間、まっかっかでジュクジュクしてたんです。
おまけに、すぃ~い臭いつき。
我が家も一緒です。舐めないように見張ってるときは大丈夫なんだけど、
隙あらば舐めてるな。どうしたもんだろ?

ゴン太の皮膚の具合は秋頃はわりと悪いながらも悪化してなかったんですが、
このところ急にハゲが勢力を拡大中なんですよ。
凰華ちゃんが春にお毛けの調子が良くなったみたいに、ゴン太もモフモフになってほしいよぉ~
Commented by ゴン太ママ at 2012-01-06 22:53 x
杏奈ママさ~ん^^
チョコちゃん、一時、ダイエットして痩せてたんですが、すぐにリバウンドしました。(笑)
以前にも増して、パツンパツンで・・・
抱っこしても重くて重くて
お腹が地面に着いちゃいそうな(爆)

そっかぁ~川魚は鉄分もカルシウムも豊富なんですね~(メモメモ)
モロコ是非、食べに来てくださいね~
あっ、ふな寿司も用意してお待ちしています^^


<< 納得いかん! 犬川柳 >>