獅子舞

太鼓と笛の音がドンドン・ぴぃひゃら~001.gif今年もやってきました獅子舞くん
ゴン太は相変わらずウォンウォン吠えて歓迎?ムード
a0187087_17105341.jpg

頭を噛んでもらって魔除けしてもらったらよかったのに・・・なんて一瞬思ったけど、
逆にゴン太が獅子の頭に噛み付きそう。037.gif
今年も無病息災と言いたい所だけど、まぁ~ゴン太が毎日のんびり楽しく過ごしてくれたらいいな。
a0187087_17112244.jpg

獅子舞ヤロー追い払ってやったぜぃ!047.gifbyゴン太(←勘違い男)

[PR]

by w-akita | 2012-01-07 17:06 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

Commented by れんこ at 2012-01-11 13:09 x
ゴン太ママさんのお家は、獅子舞が毎年来るんですか~(゜∀゜)
ウチの方にはないのかなぁ?何十年も見てないです。

ふふ、ゴン太くんやっぱり大歓迎するですか・・・
うんうん、厄除けしてもらったら獅子頭に噛みついちゃうでしょうね。
蓮は、チビって逃げそうです(--;)
Commented by ゴン太ママ at 2012-01-12 14:09 x
れんこさ~ん^^
そうなんですよ~
獅子舞くん、お伊勢さんの方から来られているみたいです。
この辺りは7日の七草粥の日なんですが、お隣の町は元旦に来られるみたいで地域によってさまざまみたいです。

毎年、ゴン太は獅子舞に大騒ぎで、獅子舞くんが帰った後は、俺様が追い出した~と偉そうにしています。
うふふ^^蓮ちゃんびびってチビっちゃうかな。
実際遭遇したら、どんな反応するかなぁ~
「なんだ、こいつ?」って、首かしげてキョト~ンとしてるかも^0^
Commented by わんこ at 2012-01-12 15:56 x
お正月ならではの光景ですね~縁起のいいことです!
うちは商売をやってるので、何年か前までは「三河万歳」の方がみえてましたよ~(^^)
「三河万歳」とは、三河地方の伝統芸能で正月の祝福芸です。訪れた家々で祝言を述べたり掛け合いをしたりするんですよ。

うちに獅子舞なんて現れたら 
ワオ~ンワオ~ン・ヴォンヴォンの大合唱だろうな~きっと
近所迷惑だ…(-_-;)
Commented by ゴン太ママ at 2012-01-12 18:15 x
わんこさ~ん^^
三河万歳YouTubeで拝見しました。見ていて、陽気になるまさに縁起物で楽しい古典芸能ですね~♪
今は、もう来られないのですか?
我が家に来てくれる獅子舞も、数年前まで高齢化が進んでいて、どうなるかと思いましたが、昨年から急に若返りました。^^

<< ハゲ警報発令中 テーマソングは・・・ >>