ハチにご用心

あっ、ハチだ!!
a0187087_12382952.jpg

数年前の俺様とハチとの対決emoticon-0146-punch.gif
家の庭でお昼寝してた時の事・・・
目の前をハチがブンブン飛んで安眠妨害しやがるから、こうなりゃ「食っちまえ~」ってパクリとしたら、逆に、すばしっこいハチに俺様の鼻をパクリと食われちまったんだ。(←馬鹿なゴン太^^)
おかげで赤鼻がよけい赤くなってたっけ。emoticon-0106-crying.gif
それ以来、ハチと戦うことをやめたんだ。

その経験の学習効果か?
別の時に山に出かけて歩いてたら、いきなりスズメバチの大群がやってきて・・・emoticon-0120-doh.gif
俺様、それまで軽快に歩いてた足取りを急に止めて、ママとパパに危険を知らせたこともあったよ。
エヘン、どんなもんだ~い。
ドジな俺様もたまにはやるだろ!!emoticon-0128-hi.gif

皆もハチには注意してね!!
[PR]

by w-akita | 2012-05-11 12:14 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

Commented by 杏奈ママ at 2012-05-13 18:21 x
GWは、浪速のスター白ちゃんが、来てたんですね~
すごーい!ゴン太君ちゃんとがうがうごあいさつして、のどにイガイガ治った?

毛皮もふさふさになってきてよかったですね!
ママさんの努力のたまものです!

スズメバチの大群!!!ひえー!!!!
ゴン太君お手柄ね~
さすが秋田犬!
Commented by 動物だらけ at 2012-05-14 01:53 x
 うちの庭にもハチが飛んでくるので、必死になってハチの捕獲罠を作ってました(^^)

 スズメバチは、すごく攻撃的な種類のハチもいるので、怖いですね(++)

 確かハチは黒色に反応して白色に反応しないので、もしかするとハチが来たらゴン太くんにひっついてるとハチをやり過ごせたりして・・・
Commented by ゴン太ママ at 2012-05-14 20:06 x
杏奈ママさ~ん^^
そうなのぉ~わざわざスターにお越し頂いたというのに、ガウガウでご挨拶とは、熱烈歓迎すぎますよね。

確か、以前来てくれた時は、それほどでもなかったんだけどな・・・
偏屈じじいになったせいか?^^

喉のイガイガですが、翌日は喉を使わずに安静にしていましたよ。
あれだけ吠えりゃ~ね^^

お毛け、一時は痛々しくて、本犬もブルブルばかりしていたので、ほんと良かったです。
結局、あまり手をかけなくなったら良くなってきたような・・・???
自然のエネルギーってすごいなぁ~って思います。

スズメバチ・・たまにはゴン太の怖がりが役に立つもんですね^^
Commented by ゴン太ママ at 2012-05-14 20:10 x
動物だらけさ~ん^^
すご~い、罠作ってるのぉ?
どんなの?
興味あるわぁ~
動物だらけさん家は何でも簡単に作っちゃいそうだわぁ~

我が家もなぜか、ハチの巣が多いんだよね・・・
ゴン太パパが苦戦中~

ふむふむ、スズメバチは白い色には反応しないのかぁ~(メモメモ)良いこと聞いた。
こりゃ~ゴン太を隠れみのに使えるな!^0^
Commented by 動物だらけ at 2012-05-15 01:18 x
 ハチの捕獲罠は、空ペットボトルを細工して、誘引剤を入れるそうです(^^)

 カルピスでもいけるようなので、水:カルピス 4:6
で混ぜて作ってみましたがハチ以外の虫しか入らなかったので設置場所を変えてみようと思います(--)

 ネットの情報ではファンタのグレープや、カルピスのぶどう味(?)も効果があるようです。

http://www.city.koriyama.fukushima.jp/www/contents/1178095462434/files/hati.pdf

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000338086.pdf

 設置場所とか時期など、いろいろ注意点があるようです。

 ちなみに市販のはこんなやつです。
 http://item.rakuten.co.jp/ioki/132390/

 蜂の巣は確か近寄るだけでも危険なので、見つけたら近寄らない方がいいみたいです。

 業者に駆除を頼む場合は、うちの県は蜂の駆除の補助金が出ないようなので、料金を全額負担しなければならないので、どうすればいいのか悩みますね(TT)
Commented by れんこ at 2012-05-16 10:55 x
お久しぶりです(-o-)/

ゴン太くん、蜂に刺されたことあるんだぁ(゜Д゜)
それ以来ハチと戦わなくなったって、凄い学習能力だね。それほど痛かったって事かなぁ。。。

ところで、GWは楽しまれたようですね。
ゴン太くん元気にガウガウできてヨカッタヨカッタ(*^^)v

>秋田犬がすごい迫力でガウガウしているのを皆で大爆笑しながら見物してるのって
きっと秋田犬飼いならではでしょうね。

うんうん、絶対そうだよ~
元気にガウガウ出来たことを喜んでいるママさんの気持、よ~くわかります☆!

へたれの蓮は、ガウガウするより「見ないふり~」なのが情けないです^^;

フサフサになったゴン太くんの尻尾におばさんも涙がでそうよ♪



Commented by ゴン太ママ at 2012-05-16 19:35 x
動物だらけさ~ん^^
へぇぇぇ~
カルピスやファンタなんだぁ。
とっても美味しそうぅ~
私がハチだったら、まんまと網に引っかかっちゃいそうだわ^^

教えてくれた↑のサイト、見れなかったよぉ><

設置時期とかもあるのかぁ~奥が深いのね・・・

市販のハチ撃退っていうのん、良さそう~って思ったら売り切れだったね(アハハ)

依頼する場合は、料金全額負担なのかあぁ~
ゴン太パパがそれ聞いたら、余計に捕獲に燃えそうだわ(笑)

まずは、カルピス試してみようかなぁ~
情報有難うね^0^
Commented by ゴン太ママ at 2012-05-16 22:40 x
れんこさ~ん^^
お元気でしたかぁ?
蓮ちゃんどうしてるかなぁ~って、度々覗かせて頂いてましたよん。

ハチに刺されて、ゴン太ったら「キャイ~ン」って泣いてました。うふふ

GWは思いがけずゴン太のスタンディングガウガウを見ることが出来たんですよ。
すっかり無口になっていたので・・・妙に嬉しかったです^^
笑って見ていてくれる秋田飼いの皆様に感謝です。

あはは、蓮ちゃんが「見ないふり~」してるの想像出来るわ~
ゴン太にもその受け流せる術を伝授して欲しいな。

れんこさ~ん、いつも気にかけて頂いて有難うございます^^
以前と比べると、尻尾の毛、随分生えたでしょ?

これからも、こまの状態を保ってくれてたらいいなぁ~オネガイ

<< 犬川柳 お尻尾 >>