飛び出し坊や

滋賀県と言えば・・・
日本一の大きさを誇る琵琶湖018.gif
食べ物で言うと、フナ寿司や近江牛。ハリエのバウムクーヘンも全国的になったなぁ。
その他、国宝の彦根城もあるけど、今や、ゆるキャラNo.1不動の地位を確立した「ひこにゃ~ん」なんかがあがってくると思うけど、私の中で、滋賀と言えば「飛び出し坊や」は外せない。037.gif

滋賀に来て、まず目に付いたのがこの飛び出し坊やだったんだもん。
至る所にさまざまな飛び出し坊やが・・・
もちろん、彦根に行けばひこにゃんの、甲賀に行けば忍者の・・・

最近は、密かにグッズが出てたりして人気に火がついてきた?って思ってたら
ぬわんと!今朝のN○Kの番組で全国デビューを飾った模様。045.gif

ちょうど、この間、ゴン太と琵琶湖に行ったときにアンパンマンの飛び出し坊やを偶然発見したとこだったから、なんともタイムリー

その「あんぱんマン」飛び出し坊やがこちら~043.gif
a0187087_19394338.jpg

注:写真の奥の方に、本家本元の「飛び出し坊や」も居るんだけど、わかりづらいかな044.gif

皆も、滋賀にきたら色んな飛び出し坊や探してみてね。
えっ?興味ない?(笑)
[PR]

by w-akita | 2012-06-01 19:14 | ゴン太の日常 | Comments(6)  

Commented by Akiko at 2012-06-02 00:47 x
ゴン太ママさん、ありがとう。
そう、ばんばひろふみさんのお店、ワンコのグッズなどもあるんですよ!お店の奥の中二階が、ドッグカフェになってて、ワンコ用メニューもありました。2年前の2010年の4月末にお店オ-プンされたみたいです。私も知らなかったんだけど‥‥‥!?
ワンコと一緒に行けるお店ネットで検索したらばんばひろふみさんのお店見つけたの、だけどお店の休みが、家と一緒で月曜日だから、なかなか行くことが出来ないんだけと、主人が休みを火曜日にもらったので、行ってみました。 
ばんばひろふみさんも奥様も、ワンコがお好きなようですよ!
ばんばひろふみさんのお家にもワンコ2匹いるようですよ!

飛び出し坊や、アンパンマンがあるんだ、知らなかったなぁ~!?

Commented by ちゃなこ at 2012-06-03 08:51 x
えっ!?
飛び出し人形って滋賀だけのものやったの!?
当たり前に見てたし知らんかった~。

ちゃんとしたのからパチもん(笑)みたいのまでいろいろありますよね。
おばーちゃんとかも。

ゴン太君お尻尾くるりん調子よさそうですね!
Commented by ゴン太ママ at 2012-06-04 16:18 x
Akikoさ~ん^^
ばんばんのお店は、御所の近くなんですね~
すごい良い場所ですね。
愛犬家さんだったんですね^^

ばんばんと言えば、昔~嵐山だったか亀岡だったかにお店あったような???
はるか昔で記憶が定かでないけど><

今度、御所の辺りに行くことがあれば、寄ってみようかな~^0^

アイちゃん、色んな所にお出かけして、またワンコ情報教えてね。


Commented by ゴン太ママ at 2012-06-04 16:28 x
ちゃまこさ~ん^^

他府県にも「飛び出し坊や」いるかもしれないけど、普及率が滋賀県がナンバーワンらしいです。
ほんと、あちこちで見かけるもん。

私が他府県から来たからか、「ベタな感じの飛び出し坊や」に妙に食いついてたんだけど、ゴン太パパは地元だから全く関心ないみたい。
ちゃまこさんも滋賀県出身ですか?

うんうん、パチもんみたいなのもあるある(笑)

ゴン太のお尻尾ちゃん、お陰さまでGoodな感じで~す^0^
Commented by 杏奈ママ at 2012-06-06 17:09 x
飛び出し坊やって滋賀の特産だったのですね
徳島もあるけど個人の作ったもので小さい目
滋賀県の、ゴン太君のサイズと変わらない大きい!
交通事故率の高い徳島県にもこれくらい目立つ飛び出し坊や君あれば、改善されるかも~

ゴン太くんUPのたびに毛皮がふさふさになってるよ~

Commented by ゴン太ママ at 2012-06-07 16:23 x
杏奈ママさ~ん^^
うふふ、そうそう特産なんですよ~(って私が勝手に決めてますが・・・)
そっかぁ~徳島にもあるんですね。

坊やが居るところって、知らず知らずに車で運転していても気をつけてるかも^0^
やっぱり効果ありますよね~


杏奈ママさ~ん、いつも気にかけて下さって有難うございます。
ゴン太のお毛け、尻尾はおっしゃるように、今、ふさふさで尻尾の先まで毛が覆ってくれたんですぅ
わ~い
途中もう尻尾は諦めの境地だったので嬉しいですぅ。
身体は所々瘡蓋ハゲにはなりますが、今のところ軽症

このままの状態がキープできたらいいなぁ^0^

<< 意味が違う? 琵琶湖 >>