徳島上陸③お土産編

滋賀県は海のない内陸県
琵琶湖があるために固有の淡水魚や川魚は豊富に食べることは出来るんですが、
海のお魚に関しては、近所のスーパーでは鮮度も悪く、切り身でしか売っていないことが多いんです。emoticon-0114-dull.gif
お魚好きの我が家・・・
いつもブログで杏奈ママさんが沢山新鮮なお魚を仕入れてこられるのを見ては、羨ましくてヨダレを垂らしていたんですよね。
で、今回徳島に上陸するということでお土産には絶対にお魚だぁ~
と心に決めていた私emoticon-0148-yes.gif
杏奈ママさんに産直市に連れて行ってもらい、大量買いしてきちゃった。
私が帰宅すると久しぶりに会ったのに、(←一日振りだけど・・・^^)ゴン太ったら
お土産のお魚にまっしぐら
a0187087_1458114.jpg

鯛は鯛めし、鱧ははもしゃぶ、太刀魚は焼いてマスタードソースがけにして、もうすでにお腹の中に入っちゃいました。emoticon-0142-happy.gif
じゃこは山椒の佃煮にして、ご飯のお供に・・・
干物は少しずつ冷凍して保存食に。。。

関西では高級魚の鱧も徳島では量は倍はあるのに半額以下!
ゴン太にも大盤振る舞い
a0187087_14591530.jpg

そうそう、鳴門金時も忘れちゃいけませんよ~emoticon-0133-wait.gif
a0187087_14594658.jpg

徳島の味覚を満喫emoticon-0118-yawn.gifあ~美味しかったぁ~ご馳走様でした。
[PR]

by w-akita | 2012-10-19 14:33 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

Commented by 杏奈ママ at 2012-10-22 17:06 x
OH!ゴン太君おいしそうに食べてるね
おばちゃんうれしいわん!今度クールで送れたら送るわね
鱧は徳島では、中国産のウナギより安いだよん
ひめちちゃんの干物少し塩辛かったですね
なんか業者さんによって微妙に味が違うみたいです
あのれんこダイは、鳴門のよりおいしかったです
うちも毎日食べて残りは冷凍にしました
冷凍庫が魚でいっぱい~

サツマイモ食べたら『ぷ~』でないゴン太君??
杏奈なんか日に4~5回ぷ~
でも臭くはない(笑)
Commented by ゴン太ママ at 2012-10-23 12:12 x
杏奈ママさ~ん^^
鱧っていくらでも食べられちゃいますね。
ひめちちゃん、ご飯が進む君で美味しかったよん。
尾頭付きの鯛は久しぶりに食べました^^
満足、満足!

ふふふ、さつまいも食べたらゴン太もプスゥ~って
プッスン屁します。
でも、臭くはない(笑)
Commented by アキの母 at 2012-10-23 13:23 x
ご無沙汰しました。
お元気そうで何よりです~。
杏奈ちゃん↓・・・可愛いわぁ~^^
愛くるしいお顔してますねぇ。
して、太刀魚のマスタードソースってどんなんですか?
母しゃん、料理オンチなので、教えてくだしゃい。
今度やってみます~。
ゴン太くんは、お魚好きなのですね。
月鯉はそうでもないけど、アレルギー持ちなので1日置きに魚料理を出すんだけど、食いつきがイマイチです。
こんなに手間かけてるのにぃ!って。。。
Commented by ゴン太ママ at 2012-10-24 12:19 x
母しゃ~ん^^
そうでしょ~杏奈ちゃんとっても可愛くて性格も明るいのよ。

太刀魚のマスタードソースはね^^実は私もクックパッドで作り方見たんだぁ。
いつも、塩焼きとかムニエルとかしかしないから。
簡単に作り方を↓

①太刀魚に塩コショウして小麦粉つけてオリーブオイルで焼く
②焼けた太刀魚を取り出して、白ワインと粒マスタードを煮立ててソースを作る
③②を①にかける

と、こんな感じ~
ソースにバターを入れてもいいみたい。私は入れてないけど。
お試しあれ~

ゴン太は肉も好きなんだよ^^鶏肉メインなんだけどね
後のお肉は消化しなくて・・・

月鯉ちゃんはお魚は好みじゃないのかな。ガツガツ食べてくれると作り甲斐あるけどね・・・
我が家は朝お肉食べたら夜はお魚って感じにしてる。
旦那のご飯より手かけてます(笑)

<< 惚れるなよ! 徳島上陸② >>