ふきのとう

畑にたくさん顔を出しているふきのとう。emoticon-0128-hi.gif
今日の晩御飯のおかずは天ぷらに決まり~
う~ん、この独特の苦味が春にはご馳走!
今年はふき味噌でも作ってみようかな。
a0187087_1644265.jpg

お味噌と言えば、ゴン太もお味噌汁大好きです。
塩分多い?emoticon-0136-giggle.gif
まぁ~ちょっとぐらいだったらいいよね~
ふき味噌が出来たら、味見してもらおうっと。emoticon-0148-yes.gif

Fukinotou is a kind of Japanese vegetable.
There came up buds.=Buds of Fukinotou came up.
I've just decided today's dinner is tempura.
I love this bitter taste and I think it is delicious,especially in spring.
I'll try to make Fukimiso this year.

Speaking of miso,Gonta loves too.
Too much salt for him?
A little salt would be O.K.
When Fukimiso is ready, I want Gonta to taste it.
[PR]

by w-akita | 2013-03-22 16:42 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

Commented by Akiko at 2013-03-25 10:50 x
蕗のとう、良いなぁ~!?
我が家の庭にも、ふき分けてもらって植えてあるんだけれど、未だ2年程だから、蕗のとう4個しかとれなかったわ!?
ふきは結構増えてきてるんだけど・・・!?
蕗味噌、美味しいよね!
ワンコに、少しのお味噌は、良い見たいですよ!ワンコの手作りご飯の本にお味噌を使ったレシピありましたよ!
Commented by ゴン太ママ at 2013-03-25 13:55 x
Akikoさんも「ふき」お好きなんですね~
私も、「ふき」も「ふきのとう」も大好きで、春になって顔を覗かしているとテンションあがります。

子供の頃は嫌いだったけど、大人になって食べて美味しい~と感じた食材の一つです。

お味噌ゴン太にあげちゃってますが、そっかぁ~レシピ本にも載ってるんですね。

ゴン太和食党だし・・・
アイちゃんもそうかしらん。




Commented by Akiko at 2013-03-25 19:35 x
そうなんだよね!
私も、結婚してら、蕗のとうと蕗の葉、食べるようになりました。
私の母が、蕗の葉の苦味が嫌いだったようで、ふきの軸しか料理しなかったから、
結婚して何年かしてから、ふきの葉と山椒の実とで佃煮にして食べてから、時々食べたくなります。
アイは、そうですね!白米好きみたいだから・・・!?どちらかと言えば和食党何だろうか?
Commented by ゴン太ママ at 2013-03-27 20:05 x
うんうん、山椒と一緒に炊いたふきってとっても美味しいですよね。
私も大好き!

<< 家庭菜園 犬川柳 >>