賜り物

「3歳までは幼犬、6歳までは良犬、9歳までは老犬、10歳からは神様の賜り物」
という大型犬に関する言葉がスイスにあるそうです。

ゴン太も先月、10歳のお誕生日を迎えて、今まさに神様が下さったプレゼントの時間を
過ごしていることになります。emoticon-0100-smile.gif

大型の秋田犬も15~16歳まで生きる子もいるし、
若くでお星様になった子もいる。
人間同様、天命はそれぞれだ。
ゴン太が天命を全う出来るように傍で見守ることが私の役目だと思っている。

朝起きて、ゴン太に「おはよう」を、夜眠るときにゴン太に「おやすみ」って言えることに感謝し、
ただ傍に居られる幸せを感じていたいと思う。

ゴン太、ありがとね。emoticon-0109-kiss.gif
a0187087_1593821.jpg


They say that there is a saying about a large day in Switzerland.
It is "A child dog is to be 3 years old,
a good dog is to be 6 years old,
an old dog is to be 9 years old,
and a dog over 10 years old is presented by God.

Gonta had a birthday last month and turned 10 years old , too.
He is now spending time which God gives him.
Some large Akita dogs live to be 15 or 16 years old.
Other large Akita dogs pass away at young age.

Each dog has it's fate as people do.
I think watching over Gonta to complete his term of existence is my duty.
All I have to do is to say "morning" when I get up in the morning,
and also to say "good night" when I sleep at night.

I feel happy by Gonta.
Thank you , Gonta.

Gonta says,"If you want to thank me,give me some sweets."
[PR]

by w-akita | 2013-07-30 14:50 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

Commented by サコリン at 2013-07-30 16:29 x
こんにちわ、ゴン太ママ♪
良い言葉を教えてもらったよ~うんうんその通りだと思います。
10歳からは神様の贈り物。それは最高に嬉しい贈物やね。
何物にも変えられないプレゼントやぁ~♪
傍に居て、その温もりを感じるだけで、なんでこんなに幸せな気分になれるんやろうねぇ。
私はね、ワンコの寿命より、その子とどれだけ楽しい時間を過ごせたかって事の方が大事やと思ってる。
一緒に過ごした時間ではなく、中身の濃さなんやね。
出来れば中身も濃くて、いっぱ~い一緒に居れるのが一番やけどね。

ゴン太君のお目目周り・・・大五郎も同じような症状になった事あるわ。
確かにシャンプー時に顔を洗うのは大変。うちも顔だけはシャンプー使えなかった。
ぬるま湯につけたスポンジで洗うのが関の山。
ただ、これは掻き過ぎたら眼球に傷がいって
二次災害に広がる恐れがあるからって獣医さんに言われ
ステロイドの目薬と軟膏を貰って治療したわ。
一か月ほどかかったけど、最終的には綺麗に治ったよ。
ステロイドの飲み薬は怖いけど、目薬は大丈夫みたいやから
お医者さんに相談してみたらどうやろ?
Commented by ゴン太ママ at 2013-07-31 16:43 x
サコリンさん~^^
こんにちわん

うんうん、ほんと、おっしゃる通りですね~
時間じゃなくて、一緒に楽しい時をどれほど過ごしたか。
サコリンさんのお気持ちがブログ名の「いつも一緒ずっと一緒」に表れていますよね~^0^

お星様になった大ちゃん金ちゃんが見守る中、福ちゃんとの時間を
今まさに、その時、その時めい一杯楽しんでおられる様子が伝わってきます。
とっても楽しそうだもん。もちろん福ちゃんも^^

大ちゃんもお目め周りがこんなことになったことがあったのかぁ~
目の周りは皮膚も薄いし、厄介ですよね。
そうなんですよ~お目めカイカイするのが怖いなぁ~って思ってたんですが、
本犬が今のところ上手く掻けないのが、幸いしています。口元は掻いてますけどね^^
気持ち、炎症が治まってきたような?
ハゲた瞼に毛が生えるのは時間がかかりそうな気もします。

ステロイドも長期的に使わなければ大丈夫と言いますものね。
もう暫く様子を見て、獣医さんにも相談したいと思います。
いつも親身になってアドバイス下さり感謝してますぅ(ぺこぺこ)
また、お願いします~アハハ
Commented by なる姐 at 2013-07-31 22:43 x
うんうん そうだ そうだ 10歳過ぎたら 神様の贈り物。
そう考えると ノンは た~くさん 神様から贈り物を貰ったんだぁ~。

この言葉通りじゃないけれど・・・
なる姐は なるが来た時に「神様の贈り物」って思ったよ。
ど~しても もう1度 白秋田犬の♂と 一緒にいたいって 願いを叶えてくれた。
だから、人様や他人様に 迷惑さえ かけなければ、芸の1つもできなくて、ビビりでへたれで内弁慶で、めちゃくちゃ手がかかっても、今日を 今を 楽しい・うれしい・おいしいって 元気に笑ってくれたら それだけで いいの。
人間に比べたら はるかに短い時間だけど 一緒に過ごしてくれる事が神様がくれた贈り物だと 思ってます。
欲を言えば・・・その時間が 1分でも1秒でも 長く続いて欲しいし、なるが 満足って思ってくれたら うれしいなぁ~。

ノンのおかげか? 年のせいか? ワンコに対してだけ まるくなりました(笑)

Commented by ゴン太ママ at 2013-08-01 19:58 x
なる姐~^^
うんうん、ノンちゃんは神様からプレゼントをたくさん貰えたってことだね。
なるちゃんもノンちゃんに負けないぐらい、いやそれ以上、たくさんプレゼント貰えるよ~^0^

そうだよね~
なる姐と同じで、私もゴン太との時間は神様が私に与えて下さった最高の
プレゼントだと思ってる。
お互いなぜか、超~個性的でお手てのかかるプレゼントだけど(笑)

なる姐の白秋田♂に対する熱~~~い情熱は出会ったころからだし、
まるくなったどころか、はなまるだよ。
なる姐の愛情はなるちゃんに全力投球されてるもん。

なるちゃん毎日大満足やと思うで~ももクロちゃんにいじられても^^(爆)

<< ゴン太のお目め うらめしや~ >>