貧血

只今、脱毛警報発令中のゴン太、007.gif
それに、以前にもまして痩せてきちゃったので、
週末に血液検査をしてもらいに行ってきました。
ホルモンの病気も疑わしかったので、甲状腺Hも検査。

結果は甲状腺Hは基準値下限ギリギリセ~フ029.gifで、後は、貧血が判明
消化機能が今まで以上にに低下しいるのかなぁ。
ヨロヨロ歩いてたのは貧血の影響かな?

貧血の原因はいろいろあるみたいだけど、
今のところはあまり深く考えないことにして・・・
まぁ~取りあえずご飯にレバーをトッピングしてみようか。
頑張って吸収してね~045.gif
a0187087_18545824.jpg


Gonta's fur loss warning is in effect now.
And also he has lost more weight than before.
Therefore we took him to the animal hospital to take a blood examination on the weekend.

The condition of his hormone disease was doubtful, so he also had thyroid hormone checked.
The result of the thyroid hormone is within normal range close to the lower limit value.

And it appears he has anemia.
His digestive function may have declined more than before.
He walks slowly.

It might be the effect of the anemia.
There may be many causes of his anemia, but I try not to think about it.
I 'll serve liver on top of Gonta's dinner.

"Absorbe it harder,Gonta."
[PR]

by w-akita | 2013-11-25 18:52 | ゴン太の健康 | Comments(15)  

Commented by 白太郎母さん at 2013-11-26 22:00 x
検査結果 貧血はあったものの甲状腺 セーフで良かったね
年を取ると 心配事が色々出てくるよね

ゴン太くん レバー食べて 元気になあれっ
Commented by なる姐 at 2013-11-27 01:03 x
あらあら・・・甲状腺はO・Kだったのに 貧血とは!
レバーたっぷり食べて 血をぐぐ~んと元気にしてや~。

あっ!貧血で倒れそうになった時は 頭だけはぶつけないように気をつけてあげてね。
おちりや肩は 少々ぶつけても大丈夫みたいだけど、頭だけは守ってくださいって 以前獣医さんに言われた事があるよ。
Commented by 81爺 at 2013-11-27 04:59 x
ゴン太くんは人間だと何歳になるのかナー、
爺も貧血が悪く、月に一度病院に行って薬を貰って飲んで居ます。
Commented by ゴン太ママ at 2013-11-27 12:02 x
白太郎母さ~ん^^
甲状腺心配してたけど、一応セーフの値だったよ。
お薬は出来るだけ避けたいもんね。

母さんに教えてもらったレバーケーキも又作ってあげようと思ってるよ^^
ほんと、色々有難うね(ぺこぺこ)

ハクちゃ~ん
おぱんつ姿もいかしてるでぇ~byゴン太
Commented by ゴン太ママ at 2013-11-27 12:08 x
なる姐~^^
ガウガウゴン太、血の気は多いはずなのにね(笑)
鉄分足りんのかな~鉄鍋でゴン太のご飯作ろうかなぁ。

うんうん、了解しました
頭を守るんだね。
私もヨタヨタ気味なので、ゴン太と一緒に貧血対策するわん。^^
ありがとね。
Commented by ゴン太ママ at 2013-11-27 12:12 x
81爺ちゃん~^^
人間で言うと、大型犬なのでたぶん後期高齢者の域でしょうかね。
又、調べてみます。

爺ちゃんも貧血ですか・・・
お薬飲まれてるんですね。
私も若いころに貧血の値が通常の半分ぐらいの時があってフラフラだった時がありました。
爺ちゃんもふじ吉くんのためにもどうぞご自愛下さいね。
Commented by 秋田犬好き at 2014-04-07 02:41 x
家も去年の夏頃から12月まで体重が36kgから31、2kgに減少し、皮膚の毛が抜け、貨幣状湿疹であちこちにかさぶたができ、今年の3月中ごろまで1段と体重も減り、ついには夜間サンボの途中跛行状態となり、夜8時20分だったため、何時もの医者に電話➡️留守録➡️返事なし、別の医者に急遽見てもらい検査結果、甲状腺機能低下症と判断され、現在ホルモン剤服用治療中であります。 被毛はかなり改善し、ただ、すぐには体重は戻りませんし、相変わらず元気がありません。 食欲はあります➡️ということで、心配でもあります。 従来の医者には、アレルギーだろうと言われていました。 体重が戻り、腰骨が見えなくなるまでは、まだまだ心配です。 おだいじに!。
Commented by ゴン太ママ at 2014-04-07 23:53 x
秋田犬好きさん^^
初めまして~ゴン太ママと申します
コメントを頂き有難うございます。

秋田犬好きさん家の秋田ちゃんも体重減少と脱毛を抱えているのですね。
さぞ、ご心配されたことと思います。

かかりつけのお医者様がお留守だったことが、セカンドオピニオンに繋がって、診断がついたんですね。
甲状腺機能低下症のお薬を服用中とのこと・・・
体重が落ちてしまうと、なかなか戻るまでには時間がかかると思いますが、お毛けの方は改善してきたとのことでホルモンの影響はやはり大きいのですね。

↓に続きます。。。
Commented by ゴン太ママ at 2014-04-07 23:57 x
甲状腺のホルモンは身体の代謝に関係しているので、とても重要なホルモンですよね。
愛犬の元気がないと、言葉を話せないだけに、本当に心配だと思います。
秋田犬好きさんの秋田ちゃんが、一日も早く、元気を取り戻すことを心よりお祈りしております。

我が家のゴン太もホルモンが疑わしいと思い、甲状腺の検査だけはしてみましたが、昨年の時点では低い値でギリギリセーフでしたが、今の段階で検査したら、低下症かもしれません><

こうやって愛犬に悩みを抱えておられる秋田犬好きさんのような方がコメント下さる事は、私にとってもとても励みになります。
秋田犬好きさんの秋田ちゃんも、どうぞお大事に^^
もりもり食べて、ゆっくり養生してね。

又、どうぞお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。^^
Commented by 秋田犬好き at 2014-04-08 00:56 x
夜分すみません。先程まで仕事をしていたもので。
今日くすり(ホルモン剤)をもらってきました。 お医者さんは、体重を測ったところ 26kgと10kgも減少していましたもので、普通は、この病気は体重が増加するそうです。従って1っと決めつけずに他の病気をうたがっています。
この診断をされてから、ホヒト小柳原田氏病を検索し、三鷹獣医科グループのサイトに到達しました。犬種別病気マニュアルで症状をみてなっとくしました。
まだまだ、戦いはつづきます。お互いに頑張りましょう。
Commented by ゴン太ママ at 2014-04-08 23:16 x
秋田犬好きさん^^こんばんは
お仕事お疲れ様です。

そうなんですね・・・体重が10キロも減少すると本犬もかなり辛いだろうなぁ。
どんどん体重が減少しているのはゴン太も同じです。
飼い主としてもそんな愛犬を見ているのは忍びないですよね。

ホヒトの事は秋田犬にも多い、疾患だと聞いたことがあります。秋田犬大好きさんの秋田ちゃんもホヒトの症状があるのですか?

ゴン太も自己免疫疾患ですが、純血種の秋田犬はどうしても遺伝的疾患のリスクが高いですよね。

免疫疾患は色々と複雑に絡み合っていそうなので、何かと難しいですが、上手く付き合っていけたらと思います。
トンネルの先はまだ見えないかもしれませんが、光の見える日が一日も早く来ますように。
私も秋田犬好きさんと愛犬ちゃんを応援しながら、
ゴン太と頑張りますね。お互いファイトォ!ですね^^

又、差し支えなければ色々教えて下さいね。

Commented by 秋田犬好き at 2014-04-09 07:30 x
おはようございます。
ホヒトの症状はないのですが、一ヶ月前倒れた時より一ヶ月前から、三鷹獣医科グループの犬種別マニュアル記載の通りの(テレビでよくみかける年老いた柴犬が腰を丸めてヨチヨチ歩く姿)変形性脊椎症の症状が現れて、この頃、そんな年でもないのに散歩中、だいぶ年ですか?と声をかけられます。
Commented by ゴン太ママ at 2014-04-10 00:20 x
秋田犬好きさん
こんばんは~

変形性脊椎症は老犬に多いと言われているみたいですが、
実は、ゴン太もわりと若い頃から腰を丸めて歩いており、変形性脊椎症かもしれないと、私の自己診断ですが思っていました。
今年の一月に一時期足腰をかなり痛がることがあり、それはこれが原因かもと・・・
神経にあたっていたのかもしれません。

秋田犬好きさんの秋田ちゃんとゴン太の症状はかなり似ているところが多いですね。
今後、愛犬ちゃんに痛み等が出ないといいですね。

私も三鷹獣医科グループの犬種別マニュアル、どこのものと知らずに今まで拝見していたことに気づきました^^

もし、よろしければ今後も情報交換が出来れば幸いです。
私のPCの直メールを記載しておきます。
お気軽にメール下さい。
tsuji.mihoko@gmail.com
Commented by 秋田犬好き at 2014-04-10 07:04 x
そうさせていだきます、

今後ともよろしくお願いします。
Commented by ゴン太ママ at 2014-04-10 18:22 x
秋田犬好きさん

いつでもご連絡下さい^^

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

<< 展覧会 フルムーン >>