尾道観光&本部展ちょろ見ツアー④

帰りの時間も迫ってるので、展覧会場からも近く、尾道市街と尾道水道が見渡せる千光寺にお参りすることに・・・
ここは、春には桜の名所で尾道屈指の観光スポットらしい。

千光寺山の山頂一帯が公園になっていて、思ったより広い
おまけに、坂が多くて急勾配
そのうえ、階段の段差が均一じゃない
日頃、ゴン太の散歩で歩くことには慣れてるけど、坂は厳しい~(;>_<;)ビェェン
さすが、石畳の坂道が多いと言われる尾道。

でも、山頂に着くと、眼下に瀬戸内海の島々が見渡せ、それはもう綺麗の一言。
瀬戸内海ってとっても穏か^^琵琶湖より穏かかも。
a0187087_2035503.jpg

山頂から文学の小路を下っていくとそこが千光寺。
本堂からの眺望も抜群でした。
千光寺の名物らしい「カチカチ数珠」も回したし、
これで観音様の御守護が頂けたかな^0^
とても立派な見所の多い古寺でした。

参拝を終えた頃には、ちょうど日が暮れてきて、スローな時間と風景に何とも心癒されちゃいました。
a0187087_2036598.jpg

明日に続く・・・(えっ、まだ続くの?って)
[PR]

by w-akita | 2009-12-09 20:34 | ゴン太の日常 | Comments(0)  

<< 尾道観光&本部展ちょろ見ツアー⑤ 尾道観光&本部展ちょろ見ツアー③ >>