横綱級の慰め

今日で、ゴン太が楽園に旅立ち1週間が過ぎようとしています。
あっという間のような気がする一方、ゴン太が居たことがず~っと昔の事のような・・・
いや、ゴン太はもしかして幻だったのか?などと妙な感覚の私です。

先日、母屋に行った時にチョコちゃんがいつものように天真爛漫の笑顔で迎えてくれました。
そして、私達を見て、大喜びで駆け回っているチョコちゃん。

そんなチョコちゃんを見ているとふと涙が溢れてきて、
「チョコちゃん、ゴン太おじさん居なくなっちゃったよ~」

すると驚いたことに、今までそんな事一度もしたことなどなかったのに、
いつも落ち着きのないチョコが、いきなり走り回るのをやめて、ちょこんと傍に座って私の顔を涙をぬぐうようになめてくれたのです。

犬は本能的に人の悲しみを癒そうとすると聞いたことがありますが、
実際経験ししたのは初めてでした。

太りすぎで横綱のチョコちゃん
そんなチョコの横綱級の慰めに、とても慰められた私です。
犬って、動物って優しいね。
a0187087_15523510.jpg

皆さんは犬に慰めれたというご経験はあおりですか?

ちなみに、もし私が泣いたら、ゴン太が慰めてくれるかな~
と淡い期待を抱いて、かつて泣きまねしたことがありました。
その時の、ゴン太ったら、完全に無視でしたね。(笑)やっぱりね。

ゴン太~ゴン太と歩いた散歩道が今年も麦秋を迎えてるよ
そちらはどうですか?
a0187087_15444560.jpg

[PR]

by w-akita | 2015-05-29 16:03 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

Commented by kaedetohaku at 2015-05-29 17:18 x
ほんとですね~。
今日で一週間。
私はなんだかとても長かったです。
一日たりとて、ゴン太君やパパさん、ママさんのことを
思わなかった日はありません。(照)
でもこれはきっと日本中のゴン太君ファミリーのお友達のみんなも一緒だと思うーーー♡

横綱のドスコイチョコちゃん♡
ドスコイまでは言ってないね。失礼・・汗
かえって人間よりもワンちゃんたちに
慰められるような気がします。
純粋だからかな~~~。

私も以前泣き真似したら
完全に無視でございましたーーーーー笑
Commented by れんこ at 2015-05-29 21:49 x
チョコちゃんの慰め・・・これは誰もかないませんね。
ハハ…私も蓮の前で鳴き真似した時、やっぱり無視されましたよ~
でも、ゴン太くんの事を泣きながら報告したら…私から少し離れて下を向いて、とても悲しそうだったの、きっとわかったんですね。

柿の樹の下の楽園…そこに行けばいつでもゴン太くんに逢える素敵な場所ですね。
ギンは火葬だったのでね…私は毎日お骨を抱いて泣いていました。
何を見ても何処へ行っても、蓮を思い出して涙があふれて本当に辛い毎日でした・・・
でもね、我慢することないですよ~気が済むまで(なかなか済まないけど)いっぱい泣いていいですから!!

そうそう、一昨日の夜のこと
蓮がいつもと少し違う吠え方をしたので、どうしたの?って声をかけたら、伏せたまま尻尾を振ってにこにこしていたんです。
ゴン太くんがギンと一緒に遊びに来てくれたのかもしれないですね(^.^)
Commented by 白太郎母さん at 2015-05-30 21:36 x
私もハクって本当に居たの?夢やったような?って
思う時があります そんな事を思って ハクごめんなって
居た 居た~~ ゴン太くんもハクも居たよ!!

チョコちゃんちゃんと解ってるんですよ
言葉はなくても 可愛い慰め優しいチョコちゃん最高ですね

ゴン太くんとハク 肩組んでつまみ片手に鳥スープでも
飲んで語り合ってるんじゃないかな(*^^)v
Commented by ゴン太ママ at 2015-05-31 21:32 x
kaedetohakuさん
あんがとぉ
気持ち的には随分と落ち着いて来たよ。
周りがゴン太の思い出で溢れてるから、ゴン太の姿が色んなところでオーバーラップして、発作的に涙が襲ってくるけどね。

そんな私に、チョコちゃんのドスコイ慰めは効果あったわぁ~
その優しさに更に泣けちゃったけど・・・

ふふ、やっぱりkaedetohakuさんも泣きまねしてるクチだと思った。
飼い主の魂胆、完全に見抜かれてるのかな(笑)
Commented by ゴン太ママ at 2015-05-31 22:08 x
れんこさん
ほんと、今回のチョコちゃんのさりげない優しさには参りましたぁ。
今度、御礼にお肉持っていっときます。
ドスコイに拍車かかるかな^^
ふふふ、れんこさんも泣き真似・・・飼い主の私達って健気ですよね~

ゴン太の居ない生活にまだまだ全然慣れません。
それに、ゴン太の最後の10日ぐらいを思い出すと、心が苦しくて・・・
でもそんな時は柿の樹の下に行って、ゴン太に話しかけながらおしゃべりすると、とても落ち着きます。
私達にとっても、楽園になりました。

ギンちゃんを亡くされたときのれんこさんの悲しみの深さや苦しみが痛いほど伝わってきます。
悲しみと正面から向き合われたからこその、れんこさんの重みのあるお言葉。
まだ涙は枯れませんが、おっしゃるように無理に元気になろうとせずに心のままにいようと思います。
たくさん泣いた後には、いつか晴れ間がやってきてくれますよね。

うんうん、きっとそうですね。
ギンちゃんが可愛い弟の蓮ちゃんを紹介しに、ゴン太を連れて行ってくれたんですね。
ゴン太、ちゃんと蓮ちゃんに挨拶出来たかしら?^^
Commented by ゴン太ママ at 2015-05-31 22:17 x
白太郎母さん
ふふふ、ハクちゃんも確かに居たで!
過ぎ去ってしまえば、ほんま夢のような時間だったよね。

私、ゴン太ってほんまに犬やったんやろか?なんて思ったりしてるわ(笑)

動物の癒し効果はやっぱり抜群やな~って。
心にグッときたよぉ。

ハクちゃんとゴン太肩組んで焼き鳥でも食べながら鳥スープかな。おやじな二犬・・・
これが、リアルに想像出来ちゃうのが可笑しいね。
ハクちゃんとゴン太、仲良くめっちゃつるんでそうだわぁ~
トイレ行くのも一緒かも(あはは)
Commented by 杏奈ママ at 2015-06-01 21:21 x
チョコちゃん優しいんですね
そういえば、辛い時うちの柴犬ももちゃんも涙を舐めてくれましたね。杏奈も・・
ただエルは、私がへこんでると、下剋上をねらって、不穏な動きを始めるので、こいつの前では、涙は禁物だわと緊張した日々を送っておりました(それにしてもエルは色々ありましたな~遠い目)。ママさん辛い時はおもっきり泣いた方が精神衛生上いいんだそうです。

エルも土葬なので、いろいろ泣きながら話しかけて、お供えを埋めていました。
Commented by ゴン太ママ at 2015-06-02 18:40 x
杏奈ママさん
ももちゃんも杏奈ちゃんもとっても優しい~
私は、ゴン太が標準になってたので、優しくされて嬉しいと同時に、その優しさに驚きました。

ふふ、エルちゃんの不穏な動き・・・
なんか想像できるぅ~
ゴン太もそんなところあったし・・・(笑)

杏奈ちゃんもかなりネタ満載ですが、エルちゃんも色々思い出エピソードありそうですね。。。
又、お聞かせ下さいね。

発作のように急に寂しくなって悲しくなるんですが、そんな時は杏奈ママさんがおっしゃってくださるように、我慢しないようにビービー泣いてます。

<< 夢の中で・・・ 居ないということ・・・ >>