ラストフライト ⑨

深夜になるにつれて、呼吸状態が更に悪化しはじめ、
無事の着陸を目指すゴン太の機体がガタガタゴトゴトと大きく揺れる中、
ただ、ただ、傍で見守ることしか出来ませんでした。

静まり返った部屋には苦しそうなゴン太の呼吸音しか聞こえません。
時間がとても長く感じられる中、ゴン太に添い寝しながら、又もや、うつらうつらとしてしまった私。
一時間ほど経過したでしょうか・・・

ふと、何かに呼び起こされて目が覚めました。
いけない!、又 眠ってしまった。

ゴン太!!

見ると、先ほどとは違い、今にも消え入りそうに弱い呼吸
ゴン太が敷いていたペットシーツには失禁の跡が・・・

パパを呼び、二人でゴン太を抱き寄せながら、
「ゴン太、ありがとう」この言葉しかありませんでした。
a0187087_20264664.jpg

そして、パパが「ゴン太、もういいよ・・・」と言った瞬間
私達が見守る中、「コトッ」とほんの僅かに聞こえたゴン太の最後の一息は
虚空へと消えてゆきました。

朝の光に包まれたこの神秘的な瞬間を、私達は全身全霊で感じとることが出来ました。

ゴン太のラストフライトは
最終着陸態勢に入って、速度を緩め、衝撃をやわらげながらの見事な着地を遂げました。

11年と327日の秋田犬ゴン太の犬生に敬意を表しつつ、ラストフライトのお話は幕を閉じたいと思います。
長い間のフライト本当にお疲れ様でした。051.gif

こうやって、最後の数日のことを、今、改めて振り返って書き記すことで、
私自身のセルフヒーリングとなった気が致します。
お付き合いくださいました皆様、本当に有難うございました。001.gif
[PR]

by w-akita | 2015-06-18 23:58 | ゴン太の日常 | Comments(10)  

Commented by kaedetohaku at 2015-06-19 12:08 x
ゴン太君のラストフライト☆

ゴン太君、パパさん、ママさんの家族みんなが
本当に一生懸命がんばっている姿が目に浮かびます。

Commented by 白太郎母さん at 2015-06-19 13:29 x
ゴン太くんのラストフライト 名パイロットだったね
ハクのラストフライトの事も思い出しちゃいました

教える事よりも 今思うと教えられた事の方が多かったような
気がします 
ゴン太くんと過ごした年月 一日一日が 宝物ですね

私からも ゴン太くんありがとう

Commented by なる姐 at 2015-06-19 14:05 x
ラストフライト・・・読んでは泣いて 読んでは泣いて・・・
の私。

着陸するまで せ~いっぱいがんばったゴン太くん、
えらかったねぇ~ ええ子やねぇ~

飼い主思いの忠犬 ゴン太くんは 
自慢できるりっぱな息子であり りっぱな秋田犬だよ。
Commented by れんこ at 2015-06-19 17:16 x
ママさん
ゴン太くんのラストフライトを毎日泣きながら読んで、遂に今日は号泣してしまいました(T_T)
パパさんママさんに見守られて、見事な着地を遂げたゴン太くん。
とても安心できたのだと思います。

ゴン太くん、お疲れ様でした。
パパさんに「もう頑張らなくていいよ…」って言われて安心して着地できたね。
ずっと頑張っていたんだものね…
本当に立派なフライトでした。
Commented by ゴン太ママ at 2015-06-19 22:57 x
kaedetohakuさん
読んでくれてありがとね。

ゴン太中心に我が家はず~っと周ってきた気がする。
でも、それがとっても楽しい思い出だったりすわん。^^
Commented by ゴン太ママ at 2015-06-19 23:18 x
白太郎母さん
ゴン太の事を書きながら、めっちゃハクちゃんとオーバーラップしてたんだ。しくしく ><

ほんま、そうやよね~
教えられることばかり・・・
私はゴン太に教えたことって?よく考えてみたらなかったかもしれない。
言うこと聞かへんかったし・・・(笑)

ハクちゃん家もそうやろうけど、ほんま楽しいあっという間の日々やったね^^
ゴン太と暮らして、ハクちゃん家ともお知り合いになれて、同じ時をこうやって共有できたことに、私もハクちゃんとゴン太に感謝だよ。
Commented by ゴン太ママ at 2015-06-19 23:34 x
なる姐
涙ながらに読んでくれてありがとね。

今頃、ゴン太、「やっぱり俺様ええ子やんなぁ~」って調子に乗って、なるちゃん家に行って、頑張ったから 「これ一番」もっとよこせ~って言うてると思うわ。^^

でもね、ほんまなる姐が言うように、秋田の忠犬魂見せてくれたこと。。。感動、感激だったよ。
飼い主冥利に尽きました。(涙)うるうる
Commented by ゴン太ママ at 2015-06-19 23:51 x
れんこさん
ラストフライトに涙して下さったこと、れんこさんのお優しいお気持に触れ、私も又涙してしまいました。><

ゴン太、きっと安心して旅立ってくれましたよね。
パパの一言を待っていたかのように息を引き取りました。

ラストフライトを書きながら、ふとこんなことを思いました。
私達がゴン太を看届けたと思っていましたが、実は
ゴン太の方が私達を看届けて旅立っていったのかな・・・と。
Commented by あんなママ at 2015-06-23 18:09 x
ラストフライト・・・そう・・だんだん息が荒くなったり痙攣したり・・
あんまり嘆く私を見ていとこが、急に逝ったら私の気持ちが準備できないからゆっくりおわかれしてくれたんだよ~って・・

ゴン太君がみとどけて、サヨナラをゆっくり言ってくれたんだよね~
私も最期はエルに『もう逝っていいよ』って声かけたもの・・
Commented by ゴン太ママ at 2015-06-23 21:43 x
杏奈ママさん
きっとそうなんですよね・・・
見届けてもらってたのは私達。。。

飼い主の事を思って、お別れの時を選んで愛犬は旅立つっていうの、ほんとそうだなぁ~って思います。

<< ゴン太からの賜り物 ラストフライト ⑧ >>