ゴン太からの賜り物

ゴン太は最後に私達の為に、「看取り」という最高のプレゼントを贈ってくれました。
あの時、うとうとしてしまった私を起こしてくれたのはゴン太
「もうそろそろ逝くから起きなあかんで・・・」と

とある本でこんな事が書かれてありました。
亡くなるときに最後の呼気を吐く。
吐かれた息を周りにいる人が吸気として吸う。
死者の息をバトンリレーとして、これから生きる人たちは引き継いでいくのだ。
それを「息を引き取る」と言うのだそうです。
a0187087_20231493.jpg

私達もゴン太の「息を引き取り」、これからも前を向いて歩んで行きたいと思います。
[PR]

by w-akita | 2015-06-20 09:58 | ゴン太の日常 | Comments(3)  

Commented by ゴン太ママ at 2015-06-23 22:50 x
Hちゃんの飼い主さんの鍵コメさん

はじめまして
ゴン太のブログに書き込みして頂きました事、とても有難く拝読致しました。
鍵コメさんが今、どんなにか、辛く深い悲しみの中におられるのかと思うと・・・私も心が痛みます。

病気がわかり、辛い決断、辛い治療、と前向きに愛犬Hちゃんと共に寄り添って頑張ってこられたのですね。
犬って本当に生きることに前向きで真摯。本当に人間は教えられることばかり・・・

Hちゃんは
鍵コメさんからの愛情をたっくさんもらって、降り注いでくる愛をたくさん拾い食いもしてたんだと思います。
まさに、幸せ太りですね。^^

今頃、ゴン太、Hちゃんをちょっと先輩面して、お迎えに行ってると思います。
Hちゃん、是非、無愛想なゴン太のお友達になってあげてね。

鍵コメさん、
今は、無理せずに思いっきり悲しんでくださいね。悲しみは愛していた証ですもの。
私も突然号泣したりと、自分の感情がコントロール不能状態に陥ってしまいました。いかにゴン太が大きな存在だったのかと思い知らされました。
完全にゴン太ロスです。
一ヶ月経ち気持ち的には落ち着いてはきましたが、寂しさはどうしようもなく・・・むしょうに会いたくなったり・・・

頑張りやで食いしん坊(姫)のHちゃんのことをお話して下さってとても嬉しかったです。
Hちゃんの姿が目に浮かぶようですよ。

このコメントが鍵コメさんの目に留まれば、嬉しいなと思い、私の一存ではありますがお返事を書かせて頂きましたこと、お許しください。
Commented at 2015-06-24 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴン太ママ at 2015-06-24 22:39 x
鍵コメさん^^
とんでもないです。。。
鍵コメさんに心から愛されたハルちゃんのことを知ることが出来て、お話して下さって有難うございます。
秋田美人でおりこうで、威風堂々たるハルちゃん、そんなハルちゃんが鍵コメさんを可愛いお目めで見つめている姿が、目の前にうかんできます。^^

後悔の思いに包まれてしまうお気持ち、とても良くわかります。人間でも、動物でも、残されたものは悔やんで後悔してしまう。。。
でも、そういうものなのかのかもしれません。

でも、今頃、ハルちゃんは「悪いなんて思わないで。。。私達は愛と信頼で強く結ばれてたよ。鍵コメさんが居てくれるだけで、それだけで幸せだったよ。」って言ってる気がします。
ハルちゃんの苦しみを一緒に受け止め、傍で寄り添ってくれた鍵コメさを、ハルちゃんは、これからも笑顔でず~っと見守ってくれることと思います。

今は元気な頃のあんよで、自由に走り回って、バク転なんかもしてるかもしれませんよ。
お別れなんかじゃない。。
きっと、必ず、又会えると私も信じています。
首を長くして私達の到着を待っていてくれると思います。
これからも、心はいつも一緒、一緒に生きています。

今は、まだまだお辛いと思います。
でも、いつか、ハルちゃんに出会えた偶然や喜びがきっと鍵コメさんの心をほんわか暖かく癒してくれる思います。

私も、自分にそう言いきかせています^^

<< 犬川柳 ラストフライト ⑨ >>