ご挨拶

ゴン太ブログを訪れてくださる皆様へ

ゴン太が我が家にやってきた2003年から始まった「ゴン太のわがまま日記」は、早いもので今年で12年目を迎えました。
私にとって、大切な心のオアシスだった「ゴン太劇場」ですが、
本日2015年6月30日をもって幕引きとさせて頂くことをご報告申し上げます。

飽き性で、3日坊主の私がこんなに長い間書き続けてこられたのは
この辺境ブログに手を運んで下さった皆様のお陰だと思っております。

ただただ、ゴン太の何気ない日常を書き記してきた日記ですが、愛犬をネタに、
多くの方と同じ時間を過ごし、色々なお話をすることが出来ました。
愛犬自慢にはじまり、愛犬の武勇伝、失敗談、病、そして老犬介護と
話題は多岐に渡り、その都度、共に笑い、悩み、喜んだこと、
かけて頂いた励ましの言葉や、アドバイス、応援
そして、ゴン太とのお別れの際には共に悲しみ、優しく寄り添って下さったこと。
どれも忘れえぬ思い出です。

犬との暮らしが初めてだった私が、こんな素敵な世界があるんだということを知り、
秋田犬と暮らす楽しさ、面白さ、大変さも知りました。
すべてが良き思い出となり、それがどんなにか素晴らしく、かけがえのない時間だったのかということを・・・
そして、動物達はこんなにも人生を深く、豊かなものにしてくれるものなのですね。

最後になりましたが、人生の同伴者として私達を導いてくれる犬達の日々が、皆様と共に穏やかであることを祈って、挨拶の言葉とさせて頂きます。

皆様、どうぞお元気で
そして長い間お付き合いくださり、本当にありがとうございました。   ゴン太ママ


                                                 
a0187087_11373257.jpg

[PR]

by w-akita | 2015-06-30 23:50 | ゴン太の日常 | Comments(39)  

Commented by 杏奈ママ at 2015-07-01 23:27 x
今日もビデオ見ちゃった。ブログ終わりは寂しいけど、私のゴン太君はずーっと輝いてるからね~。ありがとう~♪
Commented at 2015-07-02 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サコリン at 2015-07-02 13:20 x
ゴン太ママ、先日はありがうとございました。
ブログを辞められるんやね。。。ちょっとびっくりしました。
ゴン太ママならではのユニークなブログを、この先見れないと思うと
非常に淋しい気持ちでいっぱいです。
最後に素晴らしいビデオを見せて頂きありがとうございます。
ゴン太君の魅力がキラキラ輝いている素敵なビデオでした。
ゴン太ママとパパの深い愛情がつまってますね。
ゴン太君の犬生は本当に本当に幸せ一色だったんだなぁ~って
今更ながら思いました。
お庭の中で眠るゴン太君にまた会いに寄せて頂きます。
そしてゴン太君ブログに出会い、長い間楽しませて頂きました。
お疲れ様でした。ブログは辞めても仲良くしてくださいね♪
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-02 22:07 x
杏奈ママさん
何度もビデオ見てくれてありがとうです。
ゴン太づくしで胸焼けしなかったかしら^^ふふふ

ブログはもう更新されないけど、ゴン太が沢山の思い出を残してくれたので、これからも退屈せずに楽しめそうです。
ゴン太のことを長い間可愛がって下さって、こちらこそ本当に有難うございました。

これまで、同じ時間を共有出来、暖かな交流が出来た事に感謝の気持ちで一杯です。
これからも、杏奈ママさんと杏奈ちゃんのワンダフルライフを応援しています。^^
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-02 23:09 x
鍵コメ Rさん♪
Rさんからかけて頂いた励ましと応援の言葉がなければ、ゴン太を見送った後の、今の充実感は得られなかったと思っています。
「自分を信じて・・・」というRさんの言葉がずっと私の心の核となり支えとなってくれていました。
この言葉はきっとこれからも、私を勇気づけてくれると思います。

今まで、私の気持ちにそっと寄り添って、見守って下さっていたRさん。
こちらこそ、心暖まる交流をさせて頂けた事に感謝の気持ちで一杯です。

そして、こうやってブログの最後にコメントまで頂きました事・・・
本当に有難うございました。

ゴン太が教えてくれた人生を、これから私もしっかり歩んで行かなきゃいけませんね。
いつかお会いできたら、その時は、お互いの愛犬話、秋田談義に花を咲かせましょうね。
Rママさん、どうかお元気で。 
Commented by 白太郎母さん at 2015-07-03 10:35 x
昨日ブログは読んだんだけど
何か寂しくて コメント入れられなかったの

ゴン太くんブログ 完 なんですね
ママさんの 川柳楽しみにしてたから ちょっと残念だな
でも 時々ゴン太くんブログにお邪魔すると思います

ゴン太くんの事を思うとハクと重なってしまって
私もブログ終了しようかとも思ったけど
未だだらだらと 未練がましく続けてます(;^ω^)
ゴン太くんブログのおかげで 私もブログを始めて
たくさんのお友達ができて ありがとう

我が犬生に悔いなし 男の背中かっこええで!!

これからもよろしくです(*^^)v
Commented by kaedetohaku at 2015-07-03 16:45 x
えー寂しすぎるよぉ~!!

でもママさんが決められたこと。
これもまた一つの過程ですね。

ゴン太君ブログ♪
ママさんの素直で優しい人柄と
ユ~モア~センスがあふれる
楽しいブログ♪
たまには、武士道的なものも感じたわ~♪
パパさんの歌とママさんのウクレレの
コラボレーション♪
なんといっても、犬川柳。
もーこれは最高におもしろかったわー♪
犬川柳ってママさんの造語やろか?天才!
ゴン太くんがいたからこそですね♡

こそばいので、お褒めの言葉この辺で(笑)

ほんとに、ほんとに寂しいです。
置いといてくれはるんやろか?
また来るので、置いといてもらえると嬉しいです☆

これからも、我らとおつきあいしてよねー♡

Commented by すいか at 2015-07-03 17:06 x
12年間お疲れ様でした。

私は、雪が来てからはじめたのに途中棄権したくちです^_^;

本当にお疲れ様でした。
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-03 22:52 x
サコリンさん
こちらこそ、先日はお忙しい中お時間を頂き有難うございました。

正直、HPをはじめた頃は、こんなに続けられるとは思ってなかったのです。
でも、今から振り返るとほんとあっという間の年月でした。
多くの方とブログを通して交流出来たことは私にとっての宝物となりました。
そして、ブログを続けていくうちに、私自身、書くことの楽しさも知りることが出来ました。

今度は別のジャンルでブログしてるかも(笑)

ビデオ、ご覧になって下さったんですね。
ゴン太づくしは家族以外の方にはかなり濃いかと思われます(爆)
色んなゴン太が居ますが、私は老犬ゴン太がやっぱり一番愛おしいです。^^
私達の方こそ、ゴン太と暮らせたことで幸せをもらっていたんだということに後から気づかされました。

サコリンさんには何度もゴン太ブログに立ち寄って頂き、その都度、我が事の様に親身になって頂きましたこと、とても有難く嬉しかったです。

福一杯の福ちゃんとサコリンさんの秋田ライフをこれからもずっと応援しております。吉報祈ってますよん。^^
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-03 23:10 x
白太郎母さん
コメント有難うね

犬川柳は私も楽しみにしてたんだ(笑)
作っていてとっても楽しかったしね。
ブログの更新はなくなっちゃうけど、ゴン太に会いに、ここにしょっちゅう入り浸ってるかも。あはは

ハクちゃんのブログは母さんの飾らないあったかい人柄が溢れてるとっても素敵なブログだだから、終了したら暴動起きるかもよ^^
ハクちゃんも「母ちゃんやめんといてや~」って言うてるで。

ゴン太ブログをやっていて、母さんともお友達になれたから、このブログにはとっても感謝してる。
長い間、ゴン太ブログに付き合ってくれて有難う。

次回はお土産話待ってるで~♪
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-03 23:49 x
kaedetohakuさん

kedetohakuさんがくれるおもろ~いコメントに、PCの前でにやけていた私。

犬川柳はほんまツボにはまって、自分で書いて自分うけ?
みたいな感じで遊んでおりましたわ。楽しかったわぁ~

ほんま、こそばすぎる沢山のお褒めの言葉に預かり、まさにブログ終了の花道を飾っていただき、光栄でございます。

生のゴン太に触れられへんくて寂しいから、ブログのゴン太に会いにくるつもりだよ。
又、珍種秋田の無愛想な顔を見たくなったら立ち寄って、チラ見して帰ってね。^^

これからも浪速のお笑い芸人&犬一家の愉快すぎるブログ楽しみにしてるよぉ。

あっ、最後に言うとこ。。。
ほんまに、こちらこそいつもkaedetohakuさんのユーモア溢れるコメントの一言一言に救われておりました。
ありがとね♪
はくみみTシャツ着ながら、これを書いております。
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-03 23:50 x
すいかさん

あっという間の12年間でした。

すいかさんには、長年にかけて時折このブログに立ち寄って頂きました事、とても嬉しく思っていました。
ゴン太ブログを通じて雪ちゃんのおこちゃま達の里親を探させて頂いたことで、秋田犬の輪も広がりました。

秋田犬という素晴らしい犬種と過ごせた日々の、素晴らしい思い出を抱えてお互い、これからも頑張りましょうね。
雪ちゃん、あんよ大事にして長生きするんだよぉ~♪
すいかさんもどうぞお体に気をつけてお元気でお過ごし下さいね。
長い間、有難うございました。
Commented by わんこ at 2015-07-04 11:19 x
ゴン太ママさん
先日はありがとうございました。かえって気を遣わせてしまいましたね。
ブログ終わってしまうんですね~長い間ありがとうございました。
ママさんの川柳を読んでニヤリwwwとする楽しみが無くなってしまうのはほんとに残念です。
川柳だけでも更新しませんか?(笑

これからも、いろいろと助けてくださいね。
12年間お疲れ様でした。
Commented by るる at 2015-07-04 13:16 x
ゴン太ママさん、
ブログ終わってしまうの本当に寂しいよ!
ママさんがマメに更新してくれるブログとっても楽しみにしてたよ(全然コメントしなくってゴメン^^;)
みんなと同じく私も犬川柳のファンで、
ママさんのセンスに、いつも心の中で拍手してたよ!

残念だけど、12年間楽しいブログをありがとう!
ゴン太くんに会いたくなったら、またここに遊びに来るね♪
Commented by なる姐 at 2015-07-05 00:44 x
ノンを亡くした喪失感を救ってくれて、たくさんの
素敵なお友達に出会えた ゴン太くんブログ。

そのブログが終わってしまう現実に 寂しさが募って
なかなか コメントが出来なかったよ。

今は・・・
ゴン太くんに出会えた事 ママさんに出会えた事
そして このブログに出会えた事に 感謝 感謝です。
12年間 ありがとうね。

今も変わらず ゴン太くんに会いに 遊びに来てるんだけど、
この先も 変わらず会いにくるね。
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-05 18:08 x
わんこさん
ふふふ、川柳にニヤリとしていて下さったんですね^^
有難うございます。
川柳は俳句と違って季語とか全然関係ないし、気軽に作れたので私自身もハマッテました。
個人的に、ゴン太をネタにストレス発散になってたかも♪

これも又、ゴン太ブログの楽しい思い出です。

わんこさんがかけてくださる明るい励ましに、いつもパワーを頂いていました^^
本当にお世話になりました。
色々大変なことも多いと思いますが、秋田ライフ満喫して下さいね~♪
いつか、お会いできる日があればいいですね~^^
今まで応援して頂き有難うございました。
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-05 18:19 x
るるさん
ゴン太ブログは私のライフワークみたいになっていて、楽しかったですわ~♪
ゴン太と向き合えた濃厚すぎる12年間だったな。

犬川柳もネタ考えるの楽しかったしね。

とっても長い間のたまの読者?(笑)で居てくれて有難う。ももでちゅ日記はゆる~く長~く、まだまだ続くでちゅから、
これからも、まぁ~放置しない程度にももちゃんのこと更新して下さい。ぷっ^^
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-05 19:11 x
なる姐
ゴン太ブログで癒されてくれたとっても貴重な、マイノリティーなお方(笑)
ほんと、長い間ゴン太の顔を覗きに来てくれて、ブログの読者で居てくれて、こちらこそ感謝で一杯でございます。

早いもので、大阪の展覧会場で出会ってからこんなに年月が経過したね。
あれから、どっぷり秋田犬ワールドにはまって、親ばかっぷりを沢山共有出来て、楽しかったよ~
いつもゴン太を気にかけてくれたなる姐の優しさにありがとう。

なる姐は俺様のことを良い子や~って常に言い続けてくれた超理解者やったね。長い間珍種の俺様を可愛がってくれたこと、忘れないよぉ~~~
また会う日まで、ノンちゃんとのんびりやってるから安心してね。あっ、そうそう来るとき、おやつ忘れんといてな・・・byゴン太

Commented by どうぶつだらけ at 2015-07-07 12:42 x
ゴン太ママさん、ゴン太ブログ12年間お疲れ様でした(^_^)
ブログが終わるのは寂しいですが、ブログを見ていた12年間はすごく楽しかったです。
ゴン太ママとゴン太パパのゴン太くんへの愛情いっぱいのお世話から影響を受けて、
僕もより愛情を持ってペット達のお世話ができるようになれたと思います。

ゴン太くんのことは一生忘れません(^_^)
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-07 23:13 x
どうぶつだらけさん

ゴン太がオズくんやクッキーと遊んで居たのがついこの間のような・・・なんだか夢のような年月だったなぁ。

不思議と行き詰まったとき、困ったときに、いつも現れてくれて、親身になってアドバイスくれた、その一つ一つが思い出されるよぉ。
どうぶつだらけさんのような優しい介護、明るい介護を目指してたけど、結局あたふた介護になっちゃった^^

こちらこそ、どうぶつだらけさんには色んな事を学ばせてもらったなぁ~
向き合うこと、寄り添うことを教えてもらって、優しさもたくさんもらって、感謝で一杯だよ。
最後にゴン太も大好きなどうぶつだらけさんに会えてとっても喜んでたと思うな。

長い間、ゴン太を気にかけてくれて、可愛がってくれたこと。そしてゴン太ブログの読者で居たくれたこと・・・
12年間、いつも暖かい眼差しを本当に有難うね。^^
Commented by ハクちゃん at 2015-07-11 10:50 x
初めてコメントさせていただきます。
我が家の秋田犬(白色)ハクが皮脂腺炎になったのは一昨年。ネットを検索しまくり、こちらにたどり着きました。ゴン太君の回復をみて、うちもきっと、と元気をもらいました。
現在、うちのハクは他にも遺伝性疾患が現れ、脳もやられてしまい、起き上がる事もできなくなり、もうだめかと思いましたが、現在はハーネスをつけてのお散歩もできるようになりました。毛の方は、相変わらず薄いのですが…。
我が家を励ましてくれたゴン太君、ありがとうございました。
Commented by ゴン太ママ at 2015-07-11 23:32 x
ハクちゃんさん

はじめまして、ゴン太ママと申します。
大変嬉しく拝読致しました。

私も、ゴン太が皮脂腺炎だとわかった当時、情報が欲しくて色々と検索したことを思い出しました。

ゴン太の症状がまさに同じ皮膚病で悩まれているハクちゃんさんご家族のお役に少しでも立てたのなら、ゴン太ブログをやっていて、これ以上嬉しいことはありません。
本当にブログをやっていて良かったです。

ハクちゃん、ハーネスをつけてお散歩に行けるまでに回復したのですね。
今、ハクちゃんの生き様、頑張りがきっとハクちゃんさんご家族を勇気づけてくれていることと思います。

これから暑さ本番で、ハクちゃんには辛い時期でしょうが、どうぞ家族の傍で安心して毎日ゆっくりリハビリしながらマイペースで過ごしてね。
毛もきっとそのうちに免疫のスイッチがポンと入れ替わってたくさん生えてきますように。

ハクちゃんとご家族の日々が、これからも穏やかでワンダフルであることを心から祈っています。
コメントを頂き、こうやってお話させて頂きましたことに心よりお礼申し上げます。
Commented by 若葉マーク at 2015-08-08 01:26 x
ゴン太ママさん
こちらには初めてコメントさせていただきます。
ラストフライト、泣きながら読みました。

これまでず〜っと、パパとママに溢れるばかりの愛情を注いでもらっていたこと、一緒にいて幸せだったこと、ゴン太くんはパパとママに最後まで寄り添うことで 言葉では尽くせない「ありがとう」を伝えていたのでしょうね。
本当に、秋田犬というものは、こんなにも人の心を優しく豊かにしてくれるものなのでしょうか。

うちの雪も錦ヶ丘荘の出身で、同じく平成15年の元旦生まれ組です(雪撫子と姉妹になります)。
老化に伴う内臓機能の低下や足腰の衰えはあるものの、今のところ なんとか元気に過ごしています。
それでも残された時間は多くはないと、毎日を大切にしようと思っています。

ゴン太ママさん、大切な日々を共有して下さってありがとうございました。
暫くは寂しい思いをする日々かと思いますが、ゴン太くんは、パパとママがちゃんと笑顔になってるかどうか、きっと目を光らせていますよ。

Commented by ゴン太ママ at 2015-08-09 18:57 x
若葉マークさん^^
コメント頂き有難うございます。
長いラストフライトも読んで頂き、涙して下さったんですね。
ゴン太が居なくなって2ヶ月半、居ない生活にはなんとか慣れてきましたが寂しさは埋まらないものですね。
でも、常にゴン太の事を思い出しては、ほんと可笑しなヤツだったねって笑っています。^^

秋田犬は身体の大きさだけでなく、その心の存在感もとてつもなく大きいと実感しているところです。ほんと素晴らしいですよね。
ゴン太と出会い、共に過ごした時間は何よりの宝物です。

錦が丘荘という響きがとても懐かしいです。
雪ちゃんはあの美しい雪撫子ちゃんの姉妹なんですね。
きっと美犬さんなんだろうなぁ^^
平成15年、同期ですね。元旦生まれとは、ゴン太パパと同じです。あはは
雪ちゃんはのんびり老犬ライフを過ごしているんですね。
今年の酷暑はさぞ老犬秋田にはこたえるでしょう・・・
犬達のためにも、早く涼しい秋が訪れて欲しいです。

雪ちゃんの日々がこれからも若葉マークさんのもとで
ゆっくり流れ、幸せな時間を重ねていってくれることを心より祈っています。

若葉マークさんの暖かいコメントは、寂しさで固まっていた私の心を優しくもみほぐしてくれたようです。本当に有難うございました。^^お話出来て嬉しかったです。
Commented by 若葉マーク at 2016-07-13 18:36 x
ゴン太ママさん

1年が過ぎましたが お元気でいらっしゃいますか?
昨年 8月にコメントさせていただいた若葉マークです。

我が家の雪が、4月15日に逝ってしまいました。
錦ヶ丘荘の本田さんに 報告のお手紙を送ったところ、雪撫子も2月6日に旅立ったとのお返事をいただきました。
こちらの世界は寂しくなってしまいましたが、今頃、自由な世界で 白秋田軍団がブイブイいわせていることでしょうね!(笑)

ママさんの「居ない生活には慣れてきたけれど、寂しさは埋まらない」というコメントは、正に今の私です。
亡くなった当初よりも、思い出して泣いたり笑ったりしている気がします。

ゴン太ママさん、いつか涙無しで思い出話ができる日が来るのでしょうか?
突然のコメント、失礼をお許し下さい。

Commented by ゴン太ママ at 2016-07-19 19:42 x
若葉マークさん♪

お久しぶりですね
今でも、たまにゴン太に会いたくて、このブログを覗き見しています。
そんな時に、若葉マークさんのコメントを発見^^
とても嬉しく拝読いたしました。

そうですかぁ~
雪ちゃんも楽園にお引越ししたんですね。
秋田犬のお友達の訃報を耳にするのは本当に心寂しいものがあります。

今、雪ちゃんの笑顔が目に浮かびます。
若葉マークさんのご家族とそれはそれは心温まる
老犬ライフを過ごしたんだろうなぁ。
先に旅立った雪撫子ちゃんともパピー以来の対面かしら?^^きっと、他の白秋田軍団と犬談義に華を咲かせていることでしょう。


実は、我が家はゴン太パパが秋田犬のいない暮らしに絶えられなくて、
ゴン太の弟分を昨年末に迎え入れました。虎次郎と申す、虎毛です。

不思議と虎次郎がやってきても、ゴン太の居ない寂しさは変らないんです。でも、姿は見えなくても心にずっと寄り添ってくれている感じは強まっています。
きっとこんな感じで、ゴン太と共に過ごした日々を糧に、ゴン太と一緒にこれからも虎次郎との生活を続けて
いくんだろうなぁ~って思っています。
ゴン太の面白い話が出ない日はないんですよ^^

今は、寂しくて、辛くて泣いたり、笑ったり・・・でも、
たくさんのキラキラした雪ちゃんとの思い出が。。。まさに雪ちゃん自身が、若葉マークさんご家族を、時間をかけて笑顔にしてくれるんじゃないかと思います。^^

一年経った今、こうやってゴン太のHPにコメントを下さり、お話出来て、とても嬉しかったです。心よりありがとうを。
どうぞ、これから厳しい暑さが続くでしょうが、御身体お大事にしてくださいね。
 
ゴン太、今頃、雪ちゃんのお尻おっかまわしてるんじゃないかしら。♪しつこくて嫌われてるだろうな(笑)
Commented by 若葉マーク at 2016-09-09 18:02 x
ゴン太ママさん

お久しぶりです、若葉マークです。
残暑が厳しいですが、お元気でお過ごしでしょうか?

私のパソコンでは 暫くコメントが見れなくなっていたので、閉じてしまったのかな と思っていました。
それでも ブログ自体は見ることができたので、ゴン太くんのオシリが見たくなると こっそりお邪魔して「ププッ」と笑っていたんです。

それが、検索の仕方が違ったのか、今日はママさんのコメントを読ませいただくことができました。
すっごく嬉しかった〜!
それに ゴン太くんの弟を迎えたとのこと、なんだかこちらまでワクワクして、嬉しさ2倍になりました。
ありがとうございます!

そうですか、やはり秋田ですか!
やっぱりラブラドールとは住めないですよね(笑)
あ〜いいなぁ、虎次郎くん、ハンサムなんでしょうね〜。
そろそろ1歳になる頃でしょうか?
やんちゃでしょうね〜(笑)

ママさんの想い、解ります。
心の中のゴン太くんの場所は、ず〜っとゴン太くんの場所なんですよね。
私は、雪を介護しながら「絶対他の犬は飼わない、雪の代わりなんていない」って思っていたんです。
でも違うんですよね。
弟や妹を迎えても それはゴン太くんや雪の代わりではなくて、別の存在。
逆に ゴン太くんや雪にとって、パパやママが また秋田犬によって癒され笑顔になってもらえたら 幸せなのかなって。

虎次郎くんの一挙手一投足が、それこそゴン太くんとの思い出と重なるんじゃないでしょうか?
きっとゴン太くんは お気に入りの場所から眺めながら「ママは僕には怒ったのに、どうして虎には甘いんだろう?」なんて つぶやきながら 鼻を鳴らしていますよ。
ね?聞こえたでしょ?(笑)
Commented by ゴン太ママ at 2016-09-22 14:39 x
若葉マークさん

なぜか、私も一時期コメント見られなくなってました(笑)

今年の夏の暑さは尋常じゃなく感じましたが、やっと朝晩のお散歩も快適に過ごせるようになってきました。
その後、お元気でお過ごしでしょうか。
笑顔の花が少しずつでも咲いてくれているといいなぁ~

こんな辺境ブログにお越しいただきお話させて頂けてとても嬉しい限りです。

虎次郎は先月一歳を迎えました。性格がゴン太とは180度違うんですよ^^同じ犬種類ですか???って言うぐらい違うので、面白いです。見た目はワイルドなのですが、
犬好きの方には可愛がって貰っています。

おっしゃるように、虎次郎が来てから何かにつけてゴン太がかぶって、横入りで登場して、俺様アピールしてきます。ゴン太はすさまじい自己主張犬でしたからね・・・
本当に、その場に居るようなんです・・・笑

今日も、あちこちでブヒブヒお鼻鳴らしてます。

動物のパワー、特に秋田を愛する私たちにとって
その底知れぬ癒しと安らぎは、私たちが生きるパワーにも繋がっているのかもしれません。
ゴン太や雪ちゃんが残してくれたもの、本当にかけがえのない宝ですね。

又、お時間許せば、ゴン太のお尻を見に
笑)立ち寄ってくださいね。。。
Commented by 若葉マーク at 2016-10-10 22:12 x
ゴン太ママさん

台風が来たり 忘れた頃に暑さがぶり返したりして、なかなか油断ができませんでしたが、やっと秋らしくなってきましたね。
お元気でいらっしゃいますか?

そうですか、ゴン太くん、超自己主張犬だったんですね。
ぐいぐい来るタイプだったんだ〜。うふふ。
それじゃあ、ブヒブヒ 止まりませんね(笑)。
ご隠居さん、きっと虎ちゃんにも ブヒブヒ言ってるんでしょうね〜。

ゴン太ママさん、虎ちゃんとは どんなご縁だったのですか?

同じ頃にゴールデンを亡くした友人が、一ヶ月程前にゴールデンの保護犬を迎え入れました。
そういう選択肢もあるなぁ、と思う反面、秋田犬の保護犬ってどうなんだろう?と。

お世話になっていた獣医さんには「雪みたいな秋田犬はいない。こんなに穏やかな秋田犬は初めてだよ」と 散々言われていたので、もしも妹か弟を迎えるにしても 錦が丘荘の本田さんに相談しようかと思っていたんです。

おそらく私の中では「秋田犬=雪」の図式が出来上がっているんだろうと思います。次の子に対しては ゴン太ママさんと同じように「同じ犬種ですか?」って、きっと思いますよね。
それを「面白い」と思えるかどうか、なんでしょうね....。

不安定な気候のせいで、私の周りには 風邪ひきさんが うようよいます。
どうぞ お体にはお気をつけて お過ごし下さい。
虎ちゃんとのお散歩で、健康維持!して下さいね。

Commented by ゴン太ママ at 2016-10-15 22:33 x
若葉マークさん^^こんにちは。

このところ、秋らしい晴天が続いていて気持ちが良いです。
若葉マークさんもお元気でお過ごしでしょうか?

先日は、コスモスと虎次郎の写真を撮りに、ゴン太ともかつて一緒に行った公園に行ってきました。
ゴン太も写真に割り込んできてた気がします^^
なんせ、俺様犬だったのでね・・・あはは

虎次郎とのご縁は、たまたま県内の知り合い方のところに子犬が産まれて、見にこない?っていうお誘いに、重症の秋田欠乏症に陥っていた私たちがフガフガ子犬匂を嗅ぎに行ったのが、運命でした。
最低でも一年はゴン太の喪に服すつもりだったのですが。。。
子犬ちゃんの里親さんはすでに決まってると思ったのが、決まってなかったことと、旦那の強い希望もあって、我が家の次男として来ちゃいました。

オスが良いというのも旦那の強い希望です。ゴン太とは男同士同盟結んでましたしね。

雪ちゃんは穏やかで優しい性格だったんですね。
家族はもちろん、ご近所でも大人気だったんじゃないですか?
私も会って見たかったなぁ~
白い秋田犬はやっぱり魅力的です。特別のオーラがあるような・・・

私のまわりの方でも、先代を亡くされて保護犬の秋田犬二頭と暮らしておられる方がいます。
ワンコも人間もとても幸せそうです。
秋田飼いは、もう、秋田犬なしじゃ生きられない方がかなり多いみたいです。

若葉マークさんご一家も又、良いご縁があって、一緒に秋田犬ライフを送れたらいいなぁ~なんて妄想してます。

又、雪ちゃんの思い出話などよければ、聞かせてくださいね。

朝晩の気温差で若葉マークさんも体調崩されませんように。^0^
Commented by 84爺 at 2016-10-24 16:31 x
我が家の ふじ吉が 23日天国に旅立ってしまいました。

11歳6ヶ月 でした、ブログ見て下さい。
Commented by ゴン太ママ at 2016-10-29 10:37 x
爺ちゃん、あまりの突然の出来事におかけする言葉が
ありません。

怪獣ふじ吉くんが・・・
寂しすぎます。
Commented by 若葉マーク at 2016-11-15 08:33 x
ゴン太ママさん こんにちは。

コスモスの中の写真、綺麗でしょうね〜。
機会があったら 虎次郎くんの写真も ぜひアップして下さいね。
ハンサム王子に会ってみたいなぁ。

ゴン太ママさん、やっぱり虎次郎くんは ゴン太くんが連れて来たんだと思いますよ。

私自身、雪が亡くなってから暫くは「あ、意外と大丈夫な私」なんて思っていたんですが、ちょっと暑さが落ち着いてきた頃(半年くらい経ってからでしょうか)から、もう写真を見ては涙涙の日々....。
それを見越していたのでしょう、雪にエネルギー治療をして下さっていた先生からは「次の子を迎えなさい」と 亡くした直後から ずっと言われていました。
私には なかなかその覚悟が整わなくて、未だに縁を掴めずにいますけれど....。

だから、きっと ゴン太くんは パパとママに次の一歩を踏み出してほしくて、虎ちゃんのおうちに連れて行ったんだと思います。
虎次郎くんなら、パパとママを幸せにしてくれるって 知っていたんでしょうね。
(でも、こっそり様子を見に来てそうですけど(笑))

ふじ吉くんのことは コメントを見て初めて知りました。
おじいちゃまを残して逝くのは、さぞ心残りだったでしょうね。
でも このタイミングが一番だと信じて決めたんでしょう。
おじいちゃまの お辛いお気持ち、お察しいたします。
犬達の優しさを無駄にしないよう、頑張って生きていきましょうね!


Commented by ゴン太ママ at 2016-11-23 15:41 x
若葉マークさん、こんにちわん
お元気ですか。
こちら、滋賀県は紅葉真っ盛りです。
怪力虎次郎は腕っ節も強くなってきました。
今週末にでも虎次郎と近所に紅葉狩りに行こうかなって思ってます。

私もふと急に寂しさが襲ってくる時が、今もあります。
ゴン太が亡くなった当初は、悲しみのツボを出来るだけ
自分で刺激しないようにしていた気がします。
実はね、先ほども、ゴン太のビデオを見て鼻水垂らしてました^^

エネルギーと言えば、ゴン太がお星様になって私たちのエネルギーが枯渇状態になっていました。
ゴン太にエネルギーを注ぎすぎていたこともあるかと思いますが・・・笑
若葉マークさんがおっしゃって下さっているように、そんな私たちにゴン太が虎次郎を遣わせてくれたんだと思います。
今は、少しずつ虎次郎にエネルギーチャージしてもらっている気がします。

なんだか、不思議なもので本当に我が家に来るべくして来てくれたと思えるんです。
秋田犬自身が繋いでくれる縁って本当にあるのかもしれません。
雪ちゃんがきっと若葉マークさん家の相応しい時期に相応しい子を連れてきてくれるような気がしてなりません。


犬って亡くなる時期を決めるって聞いたことがありますが、ふじ吉くんも一番良い時期を自分で選んだんでしょうね。
皆、飼い主想いです。
動物達から学べたこと、同じ時期を過ごせたこと、出会えたことに感謝です。
私もゴン太との出会いと別れがあって、今、前を向いて生きられています・・・生きなきゃって思います。

若葉マークさんがかけてくださるほっこりあったかい言葉
は私の心をとても優しくしてくれます。^0^

これから、本格的に寒くなりそうなので御身体御自愛下さいね。

雪ちゃんとゴン太が、仲良く私たちの会話を耳をダンボにして聞いていそうです。あはは
Commented by 若葉マーク at 2016-12-07 15:25 x
ゴン太ママさん こんにちわんわん

寒さも本格的になってきましたが、お元気でいらっしゃいますか?
私は早速風邪をひいてしまいました。
昨年までは 風邪とは無縁だったのに....。
やっぱり毎日のお散歩は 健康維持に欠かせませんね。

虎ちゃん、寒くなってきて 益々元気でしょうね!
秋田男子(しかも若い!)の怪力はスゴイんだろうなぁ。
ママさんの腕も逞しく鍛えられているのでは?(笑)

ゴン太先輩も お散歩グイグイでしたか?
雪は 引っ張らない子でした。
...っていうか、思い出すのはここ2〜3年の事がほとんどなので、若かりし頃の武勇伝は 埃を被って屋根裏部屋っていう感じです。

きっと虎ちゃんと過ごされているゴン太パパさん、ママさんの方が、記憶を刺激されて「ゴン太はこうだったわよね〜」「あんなことしたよな〜」って、若い頃のゴン太先輩を思い出すことが いっぱいあるかもしれません。

なんだか不思議ですね。
今起こっている虎ちゃんの事とゴン太先輩の思い出とが溶け合って あったか〜い4人一緒の思い出になる。
いいなぁ、あ〜 幸せを感じますぅ。
本当に「我が家に来るべくして来てくれた」って、ママさんに言わしめる理由ですね。
虎ちゃん、スゴイよ!

先輩のビデオ、いっぱいあるんですよね?いいなぁ。
何度観ても 涙と鼻水が出そうだけど〜。
我が家はほとんどビデオを撮っていないので、パラパラ写真で我慢です(涙)

そういえば、この間 「秋田犬スペシャル」っていう動画を見つけたのですが、情けなく遠吠えしまくっちゃってて大笑いなんです。
「無駄吠え躾ができてない!」なんてコメント書かれちゃってますけど、娘と二人で「無駄吠えじゃないよね、嫌なんだよね〜、だらしがないなぁ、かわいいなぁ」って、何度も観ちゃいました。
虎ちゃんは どんなふうに甘えてくるのかな?
意外と直球かな?うふふ。

すみません、長文になってしまいました。
(白*2のため息が聞こえそうです....)

今年もあと僅かですね。
ゴン太ママさん、突然の書込みにも関わらず いつもあたたかく支えて下さって、本当にありがとうございました。
どうぞ 良い年末年始をお過ごし下さいね。

また来年も ゴン太家にとって幸せな一年となりますように。
Commented by ミッキー&疾風 at 2016-12-11 15:00 x
ゴン太ママ、お元気にしていらっしゃいますか?
はやちゃんは昨年の10月に耳が完全に聞こえなくなった以外は
白内障も無く、肛門周囲腺腫が出たり引っ込んだりしていますが
いたって元気です。
まだバイクで走っていますが、昨夜も4km走りました~~

じつは12年の時を経て、いつかきっとと思っていた本部展に13歳で出陳してきましたよ~~~
審査ではないけど、ジャリ犬達を長老として制圧してきました(*^^)v
そのことは続きのブログなんですけどね。。。
お暇でしたらはやちゃんの最初で最後の本部展での雄姿、見てやってくださいませ。
http://ameblo.jp/asiand/entry-12227269581.html

まだ出会いの時は訪れませんか?
もしブログを始めるならぜひアメブロへ~~~
最近は、Facebookの人が増えてるからそっちもいいですよ(o^―^o)ニコ

ママが早く戻ってきてくれるといいのになぁ。。。
Commented by ゴン太ママ at 2016-12-19 18:04 x
若葉マークさん
こんにちわんころ

寒くなったと思ったら、今日は春のような陽気。
若葉マークさんのお風邪の方はどうかしら。。。
こう気温の変化が激しいと、体調管理も難しいですよね。

毎日のお散歩は犬のためにというより人間のためと言ったほうが、いいかも(笑)ですね。

おっしゃるように、若かりし頃のゴン太の武勇伝はトラ次郎を通して思い出していると思います。
若い頃の血気盛んなゴン太には振り回されてばかりだったので、
老犬ゴン太との穏やかな時間が私は大好きでした。
老犬って独特のオ~ラがありますよね~
雪ちゃんも、きっと穏やかさに磨きがかかって、雪ちゃんのまわりがほんわり陽だまりになって、あったかオ~ラが出てただろうなぁ。

最近、秋田犬をテレビで見る機会増えましたよね~
もう、かぶりつきで見ちゃいます。
遠吠えしてても、ガウガウしてても、なさけな~い秋田もどの子も可愛いですよね。

今朝も、虎次郎がお散歩途中にスリスリしてきて、犬好きの方に
「甘えてんのか~」なんて言われてました。

知らない人にも触ってもらえると、特にご満悦な虎次郎なんですよ。
ゴン太は決して人に触らせない、近づかせないタイプでしたけどね・・・

若葉マークさん、こちらこそこうやって書き込みして頂き、
お話出来る機会を作ってくださり、思いがけずとても楽しい、優しいひと時を有難うございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
雪ちゃんとゴン太が、私たち飼い主のことを話してる会話が聞こえてきすです。
これからもあ~だ、こ~だ言いながら、ず~っと、私たちを見守ってくれていますね。
Commented by ゴン太ママ at 2016-12-19 18:33 x
ミッキーさぁ~ん
ゴン太ブログへの書き込み有難うございました。
よくぞ忘れずに来て下さった^^あはは

はやちゃん13歳で本部展に出陣!いやぁ~おめでとうございます。
ご立派!
素晴らしい!やはり、焼き鳥はやちゃんはスーパー秋田だわ。

お耳が聞こえなくなっちゃったのかぁ。
ゴン太も晩年は聞こえてなかったし、眼も見えてなかったけど、犬って気にしてませんよね。
はやちゃん、バイク犬は健在なのね。
そのパワーと若さの秘訣はやっぱり、年を経ても変わらぬ、いやますますの女子好きにあるのかしら(笑)
もちろん、ミッキーさんの日ごろの手厚いケアーがあってこそだけどね。

早速、勇士を拝見させて頂きますわん。

そうそう、出会いのときは訪れたのです。
秋田犬の虎次郎、赤虎です。
ゴン太がつないでくれたご縁だと思っています。
性格は180度違うんですよ~前が前でかなりキャラクターの濃いゴン太だったので、あまりの違いにびっくりしています。
人も犬も好きなタイプでして。
秋田ライフは最高ですよね。。。ミッキーさん

虎次郎のブログ等はやらない予定です。ひっそりこっそり秋田ライフ満喫中です。
はやちゃんの健康と今後のますますの活躍をお祈り申し上げます。
Commented by ミッキー at 2016-12-28 19:36 x
こんばんは~
ブログへのコメントありがとうございました。
遅~い返信させていただきました(;^ω^)

楽園ゴン太へ >>