お彼岸

a0187087_21233885.jpg

今日は私のちょい長めのつぶやき・・・

先日、父の三十三回忌の法要と母の十七回忌の法要を同時に行ったんですが、
法要に今回は新メンバーが登場!!

長年、私にとって悩みの種(笑)だった姉が昨年、熟年結婚(←ちなみに初婚)したんです。
それで姉の旦那様が新メンバーに^^

数年前の礼服が太って入らなくなっため、洋服の○山で礼服を新調したら、数珠と靴下とネクタイ三点セットがついてきたよ~と嬉しそうに話し、読経の間は暑い堂内で汗だくになりながらも律儀に上着を脱がずに参加していた義兄。

そんな光景がとても微笑ましく、今回、義兄が加わった事で家族に新たな風が吹き込み、同時に今までの三十三年という長かったような短かかったような年月に、やっと私の中で一区切りついた日でした。

お寺さんはご自身が難病を患われており、不自由なお身体にも関わらず、母の思い出話をしたり、「足るを知る」ことの難しさについて説法して下さいました。

うぅぅ~ん、「足るを知る」かぁ~><
次から次へと欲が出ちゃうのが人間だよね・・・

あっ!いた!!
ここにも煩悩だらけの犬が

ゴン太:「えっ?何か言った?」
[PR]

by w-akita | 2010-09-25 21:22 | ゴン太の日常  

<< プリンちゃん 秋分の日 >>