膿皮症

a0187087_2333572.jpg

本日も引き続き、皮膚のお話

11月25日の日記で書いた傷は、治ったようなまだ治らないような・・・微妙な感じ。
スパッと治らずに時間がかかるのが僕の特徴なのだぁ。

ママが皮膚病の事色々調べてたら、去年ずっと治らなかった足の怪我のことが偶然載ってて「これだぁ~~~!!」って叫んでたよ。

まさに僕と同じ症状で、「中足骨膿皮症」っていうんだ。
特殊な膿皮症で、抗生剤の治療に反応悪くて再発するらしい。
確かに、抗生剤効かなかったし何度も治りかけては再発繰り返して厄介だったよ。
始めは小さい膿疱なんだけど、徐々に多発して繋がって大きくなるんだぁ。
結局、完全に治るのに約1年。

「大事なところの傷」も膿皮症?かな。
たぶん・・・

皮膚のバリア機能弱ってるから感染しやすいんだろうね。
これからは感染しないように免疫アップだぁ~~

って、何したらいいんだろう???
皆がもし知っている皮膚にいい事や、免疫アップ対策なんかがあれば教えてね~八(´∀`*)お願いっ
[PR]

by w-akita | 2010-12-20 23:02 | ゴン太の日常 | Comments(0)  

<< 冬至 乾燥注意報 >>