カテゴリ:ゴン太の日常( 2073 )

 

ラストフライト ②

うんち事件後、しだいにペースト状のご飯を少しずつ食べてくれるようになったゴン太。
このまま浮上してくれる事を願う反面、数日前から、便以外にも尿の色や回数など気になる点も多々あったので、楽観視は出来ない状況でした。

そして、この日を境に後ろ脚だけでなく前脚も踏ん張れなくなり、
胴着と後ろ脚のサポーターを使っても歩くことが難しくなっていきました。
そんなゴン太を上手くサポートしてあげられずに、顔面からこかしてしまって、ゴン太のプライドを傷つけて寂しい思いをさせてしまった事が何度かありました。emoticon-0106-crying.gif

その時の表情ったら・・・
丸い目を更にまん丸にして、バツの悪そうな顔
あれっ、もしかして俺様今、転んで顔面強打したっけ?してないよね?
と私を見つめるのです。
老犬ゴン太の愛すべきプライドを目の当たりにした瞬間でした。emoticon-0142-happy.gif

a0187087_2221332.jpg

そんなゴン太のプライドは最後まで健在でした。
又、改めてその事には触れたいと思います。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by w-akita | 2015-06-10 22:42 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

ラストフライト ①

梅雨に入り、emoticon-0156-rain.gif
ゴン太の夢の楽園に咲くあじさいの色が、ほんのり白からピンクへと咲き進んでいます。

今日から、数回に分けてゴン太の最期の約10日間の様子を記しておきたいと思います。emoticon-0100-smile.gif

このころ、以前にも増して、足腰の衰えがかなり目立つようになり、補助の胴着や後ろ足のサポーターをつけても歩行が難しくなってきたゴン太の為に、パパ作の歩行器が登場しました。
a0187087_17133124.jpg

どうも前のコマが、ゴン太のあんよを轢いてしまうぅ~
ということで、早くも二号機作成が決定した瞬間でもありました。
暫くはヨタヨタでも、歩行器があればお散歩行けるかな~なんて、この時点では淡い希望を抱いていました。emoticon-0145-shake.gif

が、私達の思惑に反して、翌日に今までに例の無い、これは!!というひどい下痢血便。

ここからゴン太の夢の楽園に向けてのラストフライトが始まりました。
[PR]

by w-akita | 2015-06-09 17:05 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

散歩道

今日は、気落ちしているゴン太パパを誘ってゴン太と歩いた散歩道を二人で
辿ってみた。emoticon-0111-blush.gif

あ~ここでいっつもチッコしてたよね。
ここで、駄々こねてたよね。
この草、良く食べてたよね。
ここでガウガウしてたよね。
ここでたそがれて?たよね。

ゴン太が大好きだった散歩道emoticon-0155-flower.gif

なんだか手持ち無沙汰で、頼りなく、やけに遠く退屈に感じた。
ゴン太とのお散歩、正直めんどくさい事も多かったけど、なんて心を豊かにしてくれていたんだろう。
a0187087_13324417.jpg

実は、電車に向かって走りながらガウガウするのが生き甲斐?だったね(笑)
よく、一緒に走らされたなemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by w-akita | 2015-06-07 12:56 | ゴン太の日常 | Comments(6)  

視線・・・

庭の梅が大きく膨らんできました。
関西地方でも梅雨入りしたそうですね。emoticon-0156-rain.gif
a0187087_1221952.jpg

月日は経過していくもので、
ゴン太が楽園にお引越しして2週間
亡くなった当初は突然涙に襲われたりと、悲しみという大波が常に押し寄せて、心穏やかではありませんでしたが、今は随分と静かな波に変わってきました。
ただ、完全に脳がゴン太ウイルスに侵されてしまったようで、只今増殖中
な、一方、心はゴン太欠乏症という、いともおかしな状況に陥っております。emoticon-0138-thinking.gif

今日は、ゴン太が亡くなる一ヶ月程前のお話を・・・

このころから、ゴン太は家の中で、時おり私に熱い視線を向けてくれるようになりました。
もの言いたげな、憂いを含んだ目で・・・

今まで、そんな事は一度も無かったのです。
ゴン太がじっと私を見てくれる時は、常にその視線の先にはおやつが・・・
そして、自分の要求を満たして欲しい時のみでした。emoticon-0136-giggle.gif

そんな自己中犬ゴン太が、何の見返りもなく私を見つめてくれている
その目が切なくて、たまらなく愛おしく、私を心から幸せにしてくれました。
でも、それはやがて訪れるお別れの挨拶だったのかもしれません。
a0187087_1213243.jpg

今も、その優しい目は私の心に焼き付いています。

ゴン太~ゴン太の嫌いな梅雨がやってきたよ
そちらはどうですか?
明日は梅雨の晴れ間になるといいね。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by w-akita | 2015-06-05 12:00 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

夢の中で・・・

今朝は嬉しいことがありました。
それは、ゴン太が夢の中に会いに来てくれたのです。emoticon-0102-bigsmile.gif

ふと気づくと、私の枕元で身体をぴったりとくっつけて自分の身体を押し付けてくる物体が・・・
あっ、ゴン太だぁ~emoticon-0169-dance.gif
私が飛び起きると、ゴン太は全身全霊で喜びを表現してくれて、尻尾振り振り
お口舐め舐めemoticon-0152-heart.gif
ゴン太の身体の暖かさ、厚み、毛の感触を感じながら、
お互いが大興奮で抱き合って再会を喜んでいるところで、プツッ!
あ~夢が覚めちゃった。emoticon-0106-crying.gif

短すぎるよ~ゴン太ぁ

でも、嬉しかったぁ。emoticon-0118-yawn.gif

そのことを、ゴン太パパに報告すると、しょぼ~ん

夢の中で会いたいが為に、毎晩ゴン太のビデオを見て、目に焼き付けてるうえに、
ベッドで一緒に眠れるようにとゴン太のスペースまで確保して眠っているというのに、
今のところ、まだお出ましにならないそうです。emoticon-0110-tongueout.gif
a0187087_16552115.jpg

ゴン太~
パパがいじけてるよ~
気が向いたら、夢の中に会いに行ってあげてね。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by w-akita | 2015-06-01 17:01 | ゴン太の日常 | Comments(10)  

横綱級の慰め

今日で、ゴン太が楽園に旅立ち1週間が過ぎようとしています。
あっという間のような気がする一方、ゴン太が居たことがず~っと昔の事のような・・・
いや、ゴン太はもしかして幻だったのか?などと妙な感覚の私です。emoticon-0138-thinking.gif

先日、母屋に行った時にチョコちゃんがいつものように天真爛漫の笑顔で迎えてくれました。
そして、私達を見て、大喜びで駆け回っているチョコちゃん。

そんなチョコちゃんを見ているとふと涙が溢れてきて、
「チョコちゃん、ゴン太おじさん居なくなっちゃったよ~」

すると驚いたことに、今までそんな事一度もしたことなどなかったのに、
いつも落ち着きのないチョコが、いきなり走り回るのをやめて、ちょこんと傍に座って私の顔を涙をぬぐうようになめてくれたのです。emoticon-0111-blush.gif

犬は本能的に人の悲しみを癒そうとすると聞いたことがありますが、
実際経験ししたのは初めてでした。

太りすぎで横綱のチョコちゃん
そんなチョコの横綱級の慰めに、とても慰められた私です。
犬って、動物って優しいね。
a0187087_15523510.jpg

皆さんは犬に慰めれたというご経験はあおりですか?

ちなみに、もし私が泣いたら、ゴン太が慰めてくれるかな~
と淡い期待を抱いて、かつて泣きまねしたことがありました。
その時の、ゴン太ったら、完全に無視でしたね。(笑)やっぱりね。emoticon-0114-dull.gif

ゴン太~ゴン太と歩いた散歩道が今年も麦秋を迎えてるよ
そちらはどうですか?
a0187087_15444560.jpg

[PR]

by w-akita | 2015-05-29 16:03 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

居ないということ・・・

今週から急に夏日になりましたね。emoticon-0157-sun.gif
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はゴン太の居ない家がこんなにも静かで音の無い空間だったのかと、改めて思い知らされています。
家のそこかしこに幻影を追い求めては、「あ~居ないんだ。。。」という現実。すると突然涙が溢れ、止まらなくなり、苦しくなるのです。
でも、そんな時は、家を飛び出し、柿の樹の下の楽園に行って、
ゴン太に話しかけると、す~っと苦しい気持ちが解放されて心穏やかになれます。
柿の樹の下は、今や私達の心の避難所。emoticon-0100-smile.gif

お散歩に行かなくなった今、毎日の日課は夢の楽園付近の雑草のお手入れとなりました。
ゴン太が私達に新たな日課を与えてくれたようです。emoticon-0128-hi.gif

ゴン太、今日は暑くなったよ。
そちらは、どうですか?
a0187087_1431073.jpg

[PR]

by w-akita | 2015-05-28 22:24 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

夢の楽園

この度は、たくさんのお悔やみのメッセージを頂き、一つ一つ読ませていただきながら、胸がいっぱいになりました。心よりお礼申し上げます。

また、お花をお送りくださった方々、心より感謝申し上げます。有難うございました。
そして、ゴン太が亡くなった日にかけつけて下さった方々、わざわざ足を運んで下さり
感謝の気持ちで一杯です。
a0187087_22921100.jpg


ゴン太はかねてからの約束どおり私達の手で自宅の柿の樹の下に埋葬しました。
たくさんのお花を抱えながら、それはそれは可愛らしいパピーのような顔をしたゴン太でした。

ふと、こんな事を思いました。
ゴン太は神様が私達の人生のレッスンの為に遣わした使者だったんじゃないかと・・・
そして、今、役目を無事に終えたゴン太を神様にお返しする時なのだと。。。

いつのまにか、私達の人生の中に深く入り込み、かけがえのない存在となっていったゴン太
あっという間だったよ。
楽しかったね。
パパとママはとっても幸せだったよ。
ゴン太はどうかな?幸せだったら嬉しいな。

a0187087_2294514.jpg

今日、ゴン太の眠る柿の樹の下の花壇に黄色い花を植えました。
ゴン太~夢の楽園の住み心地はどうですか?emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by w-akita | 2015-05-26 22:06 | ゴン太の日常 | Comments(16)  

ご報告

皆様へ

敏腕ゴン太パイロットからです。

長年、低空飛行で、時には乱気流に見舞われながらもその敏腕振りを発揮し、
超低空で飛行し続けていたパイロットですが、そろそろ飛行に飽きてきたようです。

どうやら、夢の楽園なるものがあることを知り、そこへの着陸を決めたようです。

今朝、突如、5時18分その夢の楽園への着陸に無事に成功したとの報告が参りました。

まだ到着して間がないとのことで、詳細は不明です。
落ち着いたら又、報告するとのことです。

飛行時間は11年と327日でした。
a0187087_196489.jpg


ブログに訪れてくださる皆様
わがままパイロット、ゴン太に長い間おつきあい下さり誠にありがとうございました。
[PR]

by w-akita | 2015-05-22 18:57 | ゴン太の日常 | Comments(44)  

犬の時間の流れ方

人間の一日が犬には一週間に相当するということを何処かで読んだことがある。emoticon-0125-mmm.gif

一週間と言えば、つい先日のGWには後ろ足のサポートがあれば、なんとか家のまわりをゆっくり休憩しながら一周することができたのに、日ごと、お散歩出来る距離が減ってきて、200メートルいや、100メートル歩くのも大変になってきている。
あまりの下り坂の猛スピードに犬に流れている時間を思い知らされる。emoticon-0108-speechless.gif

今日は、昨日うんPが出ていなかったことと気分転換を兼ねて公園に連れて行った。
うんPしたら、はぁ~疲れた。
年とると出すものを出すのも大仕事。emoticon-0142-happy.gif
a0187087_14505564.jpg

一仕事終えたゴン太と車の中で休憩
台風も去って、今日は快晴emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by w-akita | 2015-05-13 14:55 | ゴン太の日常 | Comments(6)