カテゴリ:ゴン太の健康( 65 )

 

血便

ここ二日ほど気温が急に上がって、ここゴン太生息地域でも30度を越えております。058.gif

朝から暑くなりそうな予感がした昨日のこと・・・
外に出るのを嫌がるゴン太をオチッコに連れ出した途端、いきなりの
かなりド派手な下痢&血便008.gif

粘膜便や少しぐらいの血便にはびっくりしないのですが、
ちょっと驚きの量。
最近、便秘ぎみだったのが今度は下痢鮮血便
出血が多かったからか、ゴン太の顔面は蒼白(もともと色白だけどね^^)、歯茎は真っ白
こりゃあかん~025.gif

もちろん食事も水も受付ませ~ん

自宅で様子見・・・

数時間後自力で水分補給はしてくれたのでホッと一安心
最近、体力食欲共に落ちてるので、回復には時間かかりそうだけどね。
低空飛行から、急に地下に潜ったゴン太号ですが、又地上に這い上がる予定。
ぼちぼちいこうね。018.gif
a0187087_1853241.jpg

それと、これは余談
前日の夜にゴン太パパが歩行器を自作してくれて、
夜に外でゴン太に試乗してもらったら・・・あらっ、一歩も動かない。
お気に召さなかった???026.gif
ということで、これがストレスで下痢したのか?という一説もあります。(笑)037.gif
[PR]

by w-akita | 2015-05-15 18:29 | ゴン太の健康  

鼻づまりの原因は・・・

今朝起きたら、ゴン太がなんだか苦しそうな呼吸をしている・・・005.gif
むむむっ???鼻の調子が悪そうだ
鼻の穴をじ~っと覗き込むと、なんと鼻〇そがカピカピに固まって鼻の穴を塞いでるじゃありませんか!
湿らせた綿棒でホジホジすると、出てくる出てくる鼻〇そちゃん。
犬生初の鼻ほじほじし
意外と嫌がらずに素直にやらせてくれました・・・苦しかったのね。045.gif

鼻の乾燥は進んできたな~とは思ってたけど、
犬にも鼻〇そって溜まるんですね~029.gif
老犬なるとクシャミして吹っ飛ばす力が無くなるからかな?
a0187087_22191238.jpg

鼻〇そ採って、呼吸が楽になった本日のゴン太でした。003.gif
[PR]

by w-akita | 2015-05-09 21:55 | ゴン太の健康  

前進するぜよ

皆~風薫る新緑の頃・・・
元気にお散歩行ってるかぃ!056.gif

俺様、このところ自力での起き上がりが難しくなってきたんだ。
なかんか脚に力が入らなくて、立ち上がっても特に右脚がぷらぷらした変な感じ・・・
この間なんか身体をブルブルってしたら、後ろ足が身体を支えきれなくて、ずりずり脚が広がってフセ状態。
腰は痛いし、あんよは思うようにならないもどかしさ!!
俺様としたことが!!
なんでじゃ~!!!022.gif
とは一瞬思ってみたけど、まぁ~しょうがない。老化(進化)を受け入れとするか。。。045.gif
a0187087_17223272.jpg

すっかり家から出たがらなくなった俺様に、ママが「自力で歩け~日光に当れ~」って、
朝晩は必ずお外に強制的に放り出される。

足取りはよたよただけど、気持ちはまっすぐ前進あるのみだぜぃ018.gif
[PR]

by w-akita | 2015-05-07 18:10 | ゴン太の健康  

食欲

生まれてから今の今まで食には貪欲だったゴン太011.gif

初めて、仙台から飛行機で我が家に来た時のお話。
犬舎さん曰く、飛行機に乗せるので普通は朝ごはんを食べさせないらしいのです。
それが、「飯食わせろ~」と、ヒステリーを起こして執拗に暴れるので、
しぶしぶご飯をあげたというエピソードの持ち主。037.gif

今まで食事を残すことはめったになく、私の記憶によると、ものすごく体調の悪い時・・・1回~2回ぐらいかな。

そんなゴン太がここ2週間ほど毎回ご飯を残すようになり、臭覚が低下しているのも影響しているのかもしれませんが、食やおやつへの執着がほとんどなくなり、
飲み込む力、食べる力も随分と落ちてきました。
いつもお皿がピカピカになるまで舐めてくれていたゴン太ですが、
「もう、いらんねん」と言われると・・・007.gif

でも、よく考えるとほとんどお散歩行けてないし、この運動量じゃ~食事要らないよね。
内臓の機能ももともと弱いので自分なりに調節してるんだろうなぁ。029.gif

以前の食事量の半分ぐらいにはなりましたが、まだ食べてくれてるもんね・・・018.gif
a0187087_18545269.jpg

今日は、ゴン太の為に肉のスープでも作るとするか043.gif
[PR]

by w-akita | 2015-05-06 18:10 | ゴン太の健康  

使い心地は如何?

今日は初夏のようなお天気だったね。058.gif
皆は元気にお散歩楽しんでる?
俺様もちょこっと気分転換散歩を楽しんでるよ。

本日はシニアっ子ゴン太様が介護用品の使用感について本音で語るよ。
a0187087_23563079.jpg

まずは~この前にちらっと紹介した後ろ足専用の歩行補助ハーネス
俺様、後ろ足上げてるつもりなんだけど、いまいち上がってないみたいで、地面に擦ったり
脚の甲で歩いたり、ふらついたりして、あんよがおぼつかないんだ。
でも、これを履いて軽くテンションかけてもらうと、前へ進むのが楽な気がするよ。019.gif
注意点はママが紐を引っ張り上げすぎないことかな。
あと、強いて難点を言うと、寝たままだと着せにくいし着にくい。
a0187087_2356568.jpg

次は、ハニカム胴着
ご存知、着たままねんね出来るのだ。
実は、俺様の弟分の匠ちゃんから、使用感の良さはすでに聞き込み済み029.gif
でも、気になる点が・・・
これからの暑くなる季節にはいかがなものか・・と。
それがですね~なんと布を使っていない風通しの良さそうなハニカム胴着があったのだぁ。
それが、これ↑
評判どおり、なかなかの優れもの
俺様にはちょいぶかぶかだけど・・・まぁ~いっか(涼しいし)
着せやすさ、着やすさは寝たままでも抜群だよ。
だから今のところ、寝てるときは脱いでるんだ。

実は、このハニカム胴着はママの腰への負担をかなり軽減してくれるんだって。
起き上がり補助にまさに最適006.gif

どっちか一つでいいんじゃない?って声が聞こえそうだけど・・・
後ろ足は俺様の補助、胴着はママの補助って感じかな。。。
ということで、今日は、両方装着してお散歩にレッツゴー♪
a0187087_2357225.jpg

明日もお散歩楽しもうっと045.gif
[PR]

by w-akita | 2015-04-29 23:17 | ゴン太の健康  

助っと登場♪

今日は、久しぶりのお散歩日和。058.gif

我が家の敏腕パイロット011.gifゴン太号の機長さんですが、
このとろころ、ガタガタ、ヨロヨロと機体が揺れてはおりますが、それなりに飛行中でございます。
本日は、低気圧も去り、安全飛行してくれるかな~と思いきや、
途中で後ろ脚がふらつきへたり込んでしまいました。002.gif
a0187087_167121.jpg

筋力がないせいか、後ろ足が内側に入り込んで
脚が思うように上がらないようです。
今日は、歩いてる途中で足の指を巻き込んでしまいました。026.gif
(本来、パーの指がグーになっちゃう感じです)

ということで、家に帰って後ろ脚のサポートくんを引っ張り出してきました。029.gif
これ、昨年ゴン太が急に後ろ脚やら腰の痛みが出て寝るのもままならなかったときに、購入しておいたもの。
ちょっと試着・・・
a0187087_1672325.jpg

さぁ~お助けハーネス登場だぁ。043.gif
[PR]

by w-akita | 2015-04-22 15:43 | ゴン太の健康  

ゴン太号

日曜日は、20度近くまで気温が上昇したかと思うと
本日は、みぞれ、強風吹きすさぶ中でのお散歩です。046.gif

ゴン太号の操縦士として低空飛行を続けておりますゴン太さん
昨年末から毛も増えてコントロールは良好、それなりの安全飛行を続けてくれておりましたが、
3月に入り、少し高度を下げられたご様子026.gif

エンジンとなる心臓が弱っているようで、お散歩中少し歩いては休憩しエネルギー補給という状況です
たまにゴン太号の機体が揺れて足元ヨロヨロと・・・

「今日は、ゴン太こんなけ歩いたよ~」って、赤ちゃんの歩き始めじゃないけど、
老犬あるある的な会話をしている我が家です。018.gif

明日もゆっくり一緒に歩こうね
a0187087_14195178.jpg

散歩後、お疲れちゃんで車から出てこれない?いや、きっとわざと出てこないゴン太(笑)045.gif
[PR]

by w-akita | 2015-03-24 14:01 | ゴン太の健康  

警報発令

各地に被害をもたらした台風。057.gif
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか・・・

ゴン太生息地域では大した被害もなく過ぎ去ってくれました。
台風の各警報は解除されホッとしたのもつかの間・・・我が家では
只今、ゴン太腰痛警報発令中であります。

昨日のお散歩であまり歩きたがらないな~と思いつつも
暑さのせいか?と思い、あんまり歩かないと足腰が更に弱るしな~と、
ゆっくりのんびりお散歩をしました。
終始テンション低めのゴン太

家に着くと、玄関の段差は冬にゴン太パパが階段を作ってくれたので上がることが出来ましたが、
いつもより動作が遅い。

変形性脊椎症?股関節形勢不全??かと思われるゴン太
神経が圧迫されているのでしょうか。。。
痛みがあるようです。
今年の一月にもこういう状況になりましたが、
再度、あの時のように、座りたいのに座れない、寝たいのに寝られないというもどかし状態。

こういう時の我が家のお助けキット
お灸を取り出し暫く足腰を暖めてみました。
少し痛みが緩和されたのか、どうにか寝られる体勢に落ち着きましたが。。。
a0187087_1975760.jpg

こうやって寝られること
立ち上がれることってすごいね。

2~3日安静のゴン太
痛いの痛いの飛んでいけ~029.gif
[PR]

by w-akita | 2014-08-13 18:46 | ゴン太の健康  

選択・・・

毎週、日曜日はゴン太のシャンプーが日課となっています。
最近はあまりごねることもなく、自らお風呂場に入るようになりました。

今、脂漏がとてもひどく背中から後ろ足、腿、股にかけてスッテンテン状態。
食事は十分にとっているのですが、吸収しないようでどんどん痩せてきます。
毛が抜けて痩せてガリガリで、背骨と腰骨が浮かび上がって身体も薄っぺらくなっています。
そんな姿を見ていると、正直とても切なくて、悲しくなってしまいます。007.gif

沈みがちな心を「これでは、いかん、いかん!ゴン太に察知される」と振り払い・・・
本犬は自分がやせ細った姿など全くもって気にせず、相変わらずの暴君ぶりなんですもの。001.gif

ゴン太は免疫疾患だけでなく、色々と他にも疾患が複雑に絡み合っているような気がします。
病院に血液検査に行くと、皮膚の状態から、必ず抗生物質の長期投与を言われます。
でも、我が家では出来るだけ何もしないという治療法を選択をしてきました。
東洋医学的な治療はしています。
(あっ、昨年の眼疾患ではステロイドを使わざるをえない状況でしたが)
何もしない選択が良いのか悪いのか、もしかしたら間違っているのかもしれません。
飼い主が違ったら今のような、すってんてんゴン太じゃなく、毛もフサフサだったのかもなんて考えすぎてしまうこともあります。039.gif
でも、ゴン太は私達夫婦と赤い糸053.gifで繋がっていたんですものね。

すってんてんゴン太ではありますが、動物としての生命力を信じ、自然のあるがままの姿で
彼らしく生を全うして欲しいと思っています。
見守ることしか出来ない私ですが、
そんな私自身こそがゴン太が日々前向きに何も考えず?(笑)生きる姿に救われ、見守られている気がします。
「今日も有難うね」029.gif
a0187087_23411719.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-03-17 23:40 | ゴン太の健康  

暖め作戦

ご心配頂いてますゴン太のあんよの具合ですが・・・
あれっ?あの痛みは何だったの?というぐらい、今は痛みが無くなったみたいで
お陰様でとっても顔色も良くなりました。003.gif
家族の中では仮病説も出ています。023.gifなんちゃって
眉間にしわを寄せ、お座りも寝ることもままならい状態で、、
ただ辛そうに顔をゆがめ、険しい顔をしていたゴン太
このままゴン太の痛みがどんどん酷くなったら・・・と、心配性の私。039.gif

この冬の厳しさが足腰に悪さをしてる?と思い
今、出来ることは、とりあえず暖め作戦!!湯たんぽ、足湯
そして、久しぶりにお灸をすえてみました。036.gif
とにかくゴン太の脚は冷えているのです。
特に今回激しく痛がった左後ろ脚は鉄のように冷たい。

この寒い時期、暫く暖め作戦を継続してみようと思います。043.gif
a0187087_18255230.jpg

言うとくけど、俺様の毛に火が燃え移らんようにしてや~
カチカチ山はいややでぇ!
026.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-17 18:22 | ゴン太の健康