<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

観光案内②

この地域にはね~古いお屋敷が残っていて、いくつか内部を見学できる商家もあるんだ。
映画の撮影にも使われたりするんだって。
そう言えば、昨年12月に公開された映画「最後の忠臣蔵」でも、この辺りが撮影に使われたらしいよ。ママは映画見に行ったくせに、ちっとも気づかなかったらしい。

         外村宇兵衛(とのむらうへい)邸
a0187087_16204089.gif

         中江準五郎邸
a0187087_16221727.jpg

         外村繁(とのむらしげる)邸
a0187087_16231242.gif

三館共通で600円也~

あとね~少し離れた場所にスキー毛糸で知られる豪商、藤井彦四郎(ふじいひこしろう)の生家
があるんだけど、ここは一番見ごたえがあるよ。
数年前に仲間由紀恵さん主演の『エラいところに嫁いでしまった!』っていうドラマの撮影に使われた邸宅だよ~♪

皆もロケ地巡りの散策に如何?^^
[PR]

by w-akita | 2011-02-28 16:17 | ゴン太のお出かけ | Comments(2)  

観光案内①

今日は、皆の為に特別にボランティアガイドを買って出て、僕の住む地域を紹介しちゃうよ^^
a0187087_19513771.gif

近江商人発祥の地と言われるこの金堂地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区(←長ったらしいから舌かみそう)に選ばれていて、白壁になまこ塀や舟板塀を張りめぐらせた商人屋敷が残る町なんだ。
a0187087_19515455.gif

舟板塀って何?ってか?グッドクエスチョン^^ここでボランティアガイドの本領発揮!!
えっへん"σ( ̄^ ̄;)舟板塀っていうのは琵琶湖に浮かぶ舟の廃材を蔵の板塀に使用しいて、
白壁を強い雨・風から守る役割をしているんだって。
舟板は水に強いから、板塀の材料としては最適だったらしいよ。
a0187087_1952549.gif

ガッテンして頂けましたかぁ?^^
[PR]

by w-akita | 2011-02-27 19:48 | ゴン太のお出かけ | Comments(4)  

ウェルカムマット

我が家にお越しの皆様へ・・・ 
玄関では決してマットを
a0187087_9444214.gif

[PR]

by w-akita | 2011-02-25 09:43 | ゴン太の日常 | Comments(6)  

犬川柳

a0187087_19272758.gif

[PR]

by w-akita | 2011-02-24 19:25 | 犬川柳 | Comments(0)  

パンダ来日

上野動物園に3年ぶりにパンダがやってきたぁ~って東京では熱烈歓迎ムードだね^^
長旅でさぞ疲れてるだろうなぁ~お疲れ様
僕なんて、パパとママの家に来るのに、仙台空港から名古屋まで1時間程だったのに、おチッコまみれだったんだ。(←臭い対面を果たしました)
今思い出しても、もう一生飛行機には乗りたくないよ。
人気者のパンダちゃん、早く日本の環境に慣れて楽しいパンダライフを送ってね~
僕も友好の印にちゃ~んと目をそらしとこうっと(* ̄○ ̄)よろしくぅ~♪
a0187087_17385573.jpg

[PR]

by w-akita | 2011-02-21 17:18 | 耳寄り情報 | Comments(0)  

わさおストラップ

 映画「わさお」の前売り券を購入すると、カレンダーかストラップがもらえます。
 これが、そのわさおストラップ^^ゴン太を対面させると・・・
a0187087_19381459.gif

 いきなり食いつきはじめました
a0187087_19382867.gif

 チビわさおをかなり気に入った様子
a0187087_19384015.gif

 ヨダレでドロドロになったチビわさおはこの後、お風呂場へ
[PR]

by w-akita | 2011-02-20 19:28 | 耳寄り情報 | Comments(0)  

お座布団

ママ:「さぁ~ゴン太、畳は冷たいからなぁ~お座布団引いたで~座りやぁ^^」
パパ:「俺に座布団なんか持ってきたことないのにな・・・(- -)」
ママ:「そんなん、自分で取れるやろ」
a0187087_1816923.gif

[PR]

by w-akita | 2011-02-18 18:11 | ゴン太の日常 | Comments(5)  

拒否犬

拒否権行使中~( ̄▽ ̄ι)
a0187087_1804146.gif

俺様ってちゃんとNo!って言える日本犬だからね(`∀´)

[PR]

by w-akita | 2011-02-17 17:32 | ゴン太の性格 | Comments(0)  

本日は晴天なり

お散歩の足取り軽く
a0187087_19121654.gif

出すもの出して・・・じゃ~
a0187087_19124348.jpg

ちょっくらここが俺様のたたずみポイント
a0187087_191327.gif

[PR]

by w-akita | 2011-02-16 19:09 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

ハッピーバレンタイン

  ママ:「ママからの気持ちや、蒲鉾ハートやで!!受け取って」
  ゴン太:「ふぅ~ん、そうなんやぁ~~(-o- )~」
a0187087_1739654.gif

  ママ:「つれないなぁ~ショボ~ン」
[PR]

by w-akita | 2011-02-14 17:28 | ゴン太の日常 | Comments(2)