<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

臭い?それとも匂い?

二日前はとっても暖かくって、梅の花も一気に咲いたのに、今日は冷たい雨
気温の変化が激しくて、身体がついていけず、ゴン太も今朝はお腹がキュルキュル鳴ってました。

で、話は変わりますが・・・
先日、実姉に会って開口一番
姉:「あんた~ゴン太臭いで、獣臭するわ」とな。

ふっふっふっゴン太匂~落ち着くわぁ~
私ってワイルドな匂いをかもしだしているのね。
他の人には臭い(不快なニオイ)でも、私にとっては匂い(良いニオイ)なんですよね~
とまぁ~かなりイタ~イ私です。
a0187087_197183.jpg

ゴン太匂の宝庫、おもちゃ箱
[PR]

by w-akita | 2012-03-31 18:47 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

犬川柳

a0187087_2315412.jpg

[PR]

by w-akita | 2012-03-28 23:02 | 犬川柳 | Comments(0)  

ぶ~たれ犬

ゴン太は自分の行きたいお散歩コースだとご機嫌さん
一方、行きたくないコースに無理やり行かされると、歩きながら終始ごねます。
先日も、ごねてフニュフニュ、ブツブツ文句言ってるところを、通りがかりのおっちゃんに目撃され、

おっちゃん:「何か、言うとるな~」
ママ:「ごねてるねん」
おっちゃん:「ガハハ^^おもろい犬やなぁ~」

普通、自分の行きたくないコースだと踏ん張って無言の抵抗はするだろうけど、
ゴン太はブツブツ文句たれるんだよなぁ~
まさにぶ~たれ犬ゴン太
a0187087_2015795.jpg

俺様、ぶ~たれ犬じゃくて自己主張犬なだけや!!
NO!と言える日本犬 エッヘン

[PR]

by w-akita | 2012-03-25 20:13 | ゴン太の性格 | Comments(6)  

春の味

このところ、お散歩していたら「ふきのとう」や「つくし」と顔を合わせることが多くなったよ。
やっと、春もそこまで来たぞぉ
a0187087_18445020.jpg

俺様が、踏んづけそうになった「ふきのとう」
晩御飯に天ぷらになってた
俺様は、苦いもの嫌いだからいらねぇ~
[PR]

by w-akita | 2012-03-22 18:37 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

ハゲ警報解除

1月にハゲ警報を発令していたゴン太の皮膚の調子ですが、立春を過ぎた頃から炎症がしだいに治まってきたような気がします。
一番ひとかった時期は、皮膚のターンオーバーがまさに一日だけといった具合・・・
洗ってもすぐ翌日には、かさぶたが出来てそれに加えて炎症も起こしていて、悪循環?に陥っちゃってどうしようもない状態。

滋賀県で秋田犬を何頭も飼育されてこられた方からのアドバイスで皮脂腺炎、脂漏症の子はやっぱりシャンプー
ひどい時期は適当でもいいから毎日シャンプーぐらいが望ましいよと

うぅぅ~ん、やっぱりそうなのかぁ~
でも実際は一週間に一度のシャンプーが精一杯
見るに見かねて週の真ん中でシャンプーすることもありましたが・・・
まぁ~全然やらないよりましか・・・
ってな具合でゴン太とお風呂場での格闘の日々
a0187087_16363545.jpg

↑は皮膚の炎症がひどくて赤くなって痛々しかった状況です
a0187087_1636473.jpg

↑は炎症がわりとおさまって、頼りなげ~ではあるけど毛がうっすら芽吹いてきた
a0187087_16371288.jpg

尻尾の先は、これでも警報発令中の時よりずいぶんましになった方。
発令中は、ゴン太自身が身体をブルブルするだけでむき出しの尻尾のあちこちから流血
少し何かに当たったり、こすれたりするだけで出血
まさに自爆の日々
お陰で我が家は流血事件でもあったのかというぐらい、あちこちゴン太の血がとびちっていました。

正直、このむき出しの尻尾が流血するのを見ているのが辛かったよぉ~><

まだ、毛はこんな感じだけど、皮膚に薄い膜が一枚張られた感じで、ブルブルしても流血しなくなったから、それだけでも本当によかった。

以上のような経過を現在辿っております
ひどいピークは過ぎ去りましたが、ちょっと油断するとカサブタすぐに出現しちゃうので、ハゲ警報を注意報に切り替えたいと思います。

ゴン太の皮膚の事をご心配頂き、親身になってアドバイス下さった皆さん、本当に有難う
これからも頼りにしてま~す^^エヘヘ

あ~~ハゲ止まってよかったぁ
[PR]

by w-akita | 2012-03-19 16:35 | ゴン太の健康 | Comments(14)  

犬川柳

a0187087_17303329.jpg

[PR]

by w-akita | 2012-03-16 17:30 | 犬川柳 | Comments(4)  

吹雪

昨日、今日と、急に冬に逆戻りしたかのようなお天気で連日の雪
チャンスを見計らって散歩に出たものの、途中から雲行きがあやしくなり、案の定、前も見えないぐらいの猛吹雪。
道行く人に、「こんな雪降ってんのにお散歩ご苦労さんやな~」と言われ、早く帰りたいのに、よりにもよって吹雪の中、たたずんでみたくなるお方がここに・・・
a0187087_19422996.jpg

あ~寒かったぁ。
あんよがしもやけになるといけないからあっためとこうっと!!
おやすみぃ~

[PR]

by w-akita | 2012-03-13 19:14 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

震災一年・・・

当たり前の日常が当たり前で無くなった一年前の今日・・・
それぞれが、それぞれの思いで迎えられた震災一年の日だと思います。

各地で大規模な脱原発デモ等も行われたようです。
私も原発反対ではありますが、今日はただただ、大自然の猛威に命を失った多くの人、
乗り越えなくてはならない痛みや悲しみを背負ってしまった多くの人に心を寄せて、静かに過ごしたいと思った日でした。
a0187087_195521.jpg


僕って、毎日お散歩して、ご飯食べて、寝て~って同じ事の繰り返しだけど、こういう日常を過ごせるって事が、ほんとはすごい事なんだよね。
[PR]

by w-akita | 2012-03-11 18:56 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

お仕置き部屋

我が家の寝室のクローゼットの下段には、使わないお布団を入れてあったのですが、
この冬、ゴン太が夜になるとス~ッとここに入ってきて、そのまま朝までスヤスヤ~Zzz・・・
大そうお気に召しておられるようなので、ここをゴン太仕様にベッドメイキングさせて頂きました。
そんなゴン太を見ていると、ちょっと悪戯心が出た私。
本犬には気づかれぬよう、「ゴン太のお仕置き部屋」と名づけております。
a0187087_162332.jpg

ということで、本日も自らお仕置き部屋に入っているゴン太ですが、皆さん、くれぐれもゴン太には内緒にしておいてね濡れ衣だ~とわめくので。
[PR]

by w-akita | 2012-03-09 15:49 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

ノロ?

暫く振りの更新です。
昨日はこちら、滋賀県でも日中17度まで気温が上がり、ゴン太もこの気温変動についていけず、だるそうにしていますが、まぁ~本犬、相変わらず「あ~だこ~だ」文句言いながら(笑)過ごしています。

ところで、この冬、体調不良で低空飛行を続けていた私。。。
そんな折、先日、突如として激しい下痢と嘔吐に見舞われ、体調が更に下降しておりました。
今回は、早めに病院に行き、点滴をしてもらって持ち直し、少しずつ元の体勢に軌道修正中。

感染性胃腸炎ということでしたが、現在、滋賀県ではノロウイルス多発注意報が出ていて、
各地で集団発生しているらしいです。
ということで、私にもノロ容疑がかかってしまいました。
何か、変なもん食べたかな???

このノロちゃん、かなりの曲者ですね。
何とものんびりした名前なのに、感染力が非常に強く急激に症状が出るとか。
まさに、今回そんな感じ・・・><

皆さんも、どうぞお気をつけなすって^^
上から下からドッヒャ~ンでしんどいことこの上ないからね。

a0187087_17485115.jpg

ママ:知らないぃ~
ゴン太:えっ!!
[PR]

by w-akita | 2012-03-07 17:10 | ゴン太の日常 | Comments(4)