<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

お邪魔虫

先日、実家に帰り、久しぶりに浪速のスター白太郎くん家にお邪魔してきました。
私の実家とハクちゃん家はご近所さんなんです。emoticon-0115-inlove.gif
私の生家なんですが、実は、よんどろころのない事情で近々取り壊されることになっています。
亡き両親との思い出がたくさん詰まった家なので、感慨深く、とても寂しいです。emoticon-0106-crying.gif
でも、時の流れでそれも仕方の無いこと・・・と思うことにして。
そんなこんなで、これからはもう実家に帰ることも出来ないので、ご近所ハクちゃんにご挨拶にというのは建てまえで単に遊び^^に行ってきたというわけなんです。emoticon-0100-smile.gif
白太郎母さんとランチをご一緒して、一路、白太郎家へ向かうと、ハクちゃんがスリッパ咥えて玄関までお出迎え~emoticon-0169-dance.gif
ゴン太のイライラ度全開のお迎え?emoticon-0103-cool.gifと違い、ハクちゃんらしい穏やかで控えめな、可愛いお迎え。
前日に全身エステをしてきたハクちゃんは、とってもフワフワで良い香りがふわわわ~ん
a0187087_22575567.jpg
肉球の間の毛も綺麗にカットされてたしemoticon-0144-nod.gifあ~そう言えば、ゴン太ボサボサだわ

白太郎母さん手づくりの美味しいスウィートポテトを頂きながらしばし談笑
机の下ではハクちゃんが、ゴン太も大好物のなる姐寄贈「これ一番」を夢中で食べてました。
a0187087_20562194.jpg

あっという間に時間がたってお別れの時・・・
ハクちゃん、帰りも玄関までちゃ~んと見送りに来てくれました。お昼寝邪魔してごめんね。emoticon-0111-blush.gif
白太郎母さん、その節は色々お世話になりました。楽しい時間を有難う~ご馳走様でしたemoticon-0110-tongueout.gif
a0187087_22532159.jpg
えっ、そんなこと一言も・・・それって、ゴン太の被害妄想やでemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by w-akita | 2012-09-28 20:35 | ゴン太の日常 | Comments(6)  

生きもののおきて

今日は動物写真家 岩合光昭さんの写真&エッセイを是非皆さんにご紹介したいと思います。
1999年に刊行された文庫版サイズで写真はすべてカラー
サバンナに生きる動物達の生き様が写真と文章から強烈に伝わってきます。
a0187087_2345469.jpg

動物世界の現実・・・
野生動物に対する今までの自分の思い込みや、凝り固まった脳を刺激され、
独自の目線で見ている著者の考えに、はっと気づかされたり共感出来る部分があったりと・・・

人間の考えることなんて所詮ちっぽけ。emoticon-0125-mmm.gif

すぐに読める本ですが、内容は深いです。
でも複雑なわけではなく、とてもシンプル。

私が最も印象に残った言葉は「野生動物に老後はない」

手元に置いて、何度も読み返してみたくなる本です。

星★★★★★つ
[PR]

by w-akita | 2012-09-24 23:39 | 映画 ・本・テレビ | Comments(0)  

シャンプー後

雪やこんこんemoticon-0159-music.gifあられやこんこんemoticon-0159-music.gif
a0187087_22313261.jpg

季節はずれの雪が舞っている我が家emoticon-0104-surprised.gif
ズームしてみましょう
羊さんの枕の内蔵が飛び散り、今、まさに首の皮一枚で繋がっている状態emoticon-0104-surprised.gif
a0187087_22322732.jpg

うっすら赤い部分はゴン太が中に入っているビーズを噛んで歯茎から血が出た跡
歯槽膿漏???
[PR]

by w-akita | 2012-09-20 22:29 | ゴン太の日常 | Comments(6)  

犬川柳

a0187087_2272323.jpg

by かなづち犬の遠吠え
[PR]

by w-akita | 2012-09-16 22:06 | 犬川柳 | Comments(4)  

ハラスのいた日々

今日は久しぶりに本の紹介です。
犬好きの方ならご存知の方も多いかもしれませんが、私は、新聞の特集欄で知ることとなりました。
読者が薦める「犬の本」の中で、この「ハラスのいた日々」が一番投稿が多かったのです。

子供の居なかった作者の中野孝次さんご夫婦が、柴犬ハラスと過ごした愛情溢れる13年間の記録と、その後の事が書かれています。
今は、ブログという媒体により、愛犬との生活を発信している方がとても多く、私もそのうちの一人ですが・・・
約20年前にベストセラーと言われたこの本は、昭和の匂いがプンプンと漂っており、
端正に紡がれるその文体の固さが逆にとても新鮮でした。
そして、作者の深い愛情や悲しみが伝わってきたにもかかわらず、
中野さん自身が書くことによって昇華したのか?感情に流されすぎていないため、落ち着いて最後まで読むことが出来ました。

中野さんご夫婦とは共通点の多い我が家、共感どころも多々ありました。
犬と暮らし、共に年を重ね、共に老いていくこと。
老犬になったゴン太との日々を重ね合わせ、切なくも愛しい想いが更に募る古典的な名著でした。
a0187087_2316813.jpg

星★★★★★つ
[PR]

by w-akita | 2012-09-13 23:14 | 映画 ・本・テレビ | Comments(6)  

びびり

お散歩中~ゴン太にとっての難所に遭遇
a0187087_1845298.jpg

着地地点には木切れがあるし、飛び越えて足に傷がついたりしたらどうしよう?
と、妄想ふくらみ中
a0187087_18453674.jpg

結局、飛び越えられず、安全な場所を通る、超~びびりゴン太
危ない橋は渡らない。いや、渡れないゴン太でした。emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

by w-akita | 2012-09-10 18:44 | ゴン太の性格 | Comments(0)  

ツボ押し

春の間は、そのなりを潜めてくれていたゴン太の自己免疫疾患
夏になるとちょいと顔を出し始めてはいましたが、
対症療法でのらりくらりとやり過ごしていました。emoticon-0108-speechless.gif

そして、秋の声が聞こえ始めた今日この頃、食欲の秋だというのに・・・(←関係ないか?^^)
又もや、あちこちにカサブタ血の塊を作り、尻尾の裏もちょいハゲ。
えぇぇぇ~もうねずみの尻尾は勘弁してくれぇ~~~emoticon-0106-crying.gif

と、密かに?嘆いていた時に、動物だらけさんが
同じ本が二冊あるので読んでみませんか?と、なんともタイムリーに頂いた本がこちら↓
「犬・猫に効くツボ・マッサージ」
a0187087_2332967.jpg

著者はアメリカ人だけど、東洋医学の見地から書かれてあって、ゴン太のような慢性疾患にはぴったり。emoticon-0100-smile.gif

今日は皮膚疾患の項目に書かれてあったツボを一ヶ所ご紹介

曲池(きょくち)・・・・・前脚の外側、膝を曲げたときに出来るシワのはし。
a0187087_2342853.jpg

抵抗力を強くして、カサブタなどにも効果を発するとか。
ん!!カサブタに効くとは!!
そういえば、この辺りって押すと気持ち良さそうにしてるかも???

試しにまずは私の腕で。。。
痛い!!痛すぎますやん
私もかなりきてますね~emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by w-akita | 2012-09-07 22:52 | ゴン太の健康 | Comments(7)  

低気圧と共に・・・

ちょっと、ゴン太日記をサボっていた間に、9月になり、待ち焦がれた秋ももうすぐそこですね。emoticon-0110-tongueout.gif

実はですね~私、先週、夏バテからか?それとも自律神経のバランスが崩れたせいか?
いきなり激しい嘔吐と下痢に見舞われ、
又もや病院にて点滴のお世話となり、寝込んでおりました。emoticon-0106-crying.gif

生来、胃腸が虚弱な私。
年齢と共に、夏バテもひどくなり、低気圧がやってくると体調もいきなり急降下してきます。
弱い部分に負担がかかるんでしょうかね~

こういうふうに、自然現象によって体調が左右されると人間も自然の一部だと
本当に実感出来る様になりました。emoticon-0157-sun.gif

ところで、今年の猛暑にもかかわらず、ゴン太は意外と元気かも???
なんて思っていたところ、私が快方に向かってくると今度はゴン太が下痢に・・・
なんでやねん。emoticon-0113-sleepy.gif

a0187087_16134464.jpg

[PR]

by w-akita | 2012-09-03 16:01 | ゴン太の日常 | Comments(12)