<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

犬川柳

a0187087_1994891.jpg

あっ、食い逃げもだぁ~(^..^)∨
[PR]

by w-akita | 2012-10-30 19:09 | 犬川柳 | Comments(6)  

スリッパダンス

本日は顔色も宜しく、うんPもgood!!
ご機嫌麗しいゴン太
a0187087_23492664.jpg
でも、明日は又シャンプーなんだよなぁ~
[PR]

by w-akita | 2012-10-26 23:44 | ゴン太の日常 | Comments(0)  

せんべい布団

すっかり秋も深まり朝晩とても寒くなってきて、お布団が恋しい季節です。
ゴン太もすっかりお布団に入り浸っております。

実は、昨年ゴン太パパが、愛しのゴン太の為にと、えっちらおっちら購入してきた人間用のマットレスがあるのです。
私:「え~~~こんなの要らないよ~ゴミになるだけやし~」
案の定、ゴン太はクッションが良すぎて、身体が沈んで呑みこまれるとでも思ったのか?
お気に召さなかったらしい。
私:「やっぱりね」
一応、まだ捨ててませんが・・・

で、現在、もっぱら居間でお気に入りの場所がこちら
適度な硬さのある座椅子
a0187087_1851116.jpg


クッション性抜群のより、どちらかと言うと、せんべい布団派な俺様
[PR]

by w-akita | 2012-10-24 18:50 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

惚れるなよ!

昨年の今頃は、ゴン太の尻尾がねずみの尻尾と化し、尻尾からの流血事件が頻発していたんですが、今年は、脱毛はしているものの、今のところなんとか流血沙汰は免れています。
でも、残念ながら皮脂腺炎の方は頭の部分を除いて全身性に広がっちゃって・・・
びったりとこびりついたバサバサの毛
ターンオーバーが短すぎて一週間に一度のシャンプーでは間に合わないけれど、
全身シャンプーをそれ以上してあげることは人間側が無理なので、しょうがない。

シャンプーの時は、まずお風呂場の中と外を暖めて、シャンプー後は湯冷めしないように早業ドライヤーをかけているのですが、どうもシャンプーの翌日は下痢をしてしまうゴン太。
シャンプーがストレスなのか冷えたのか?うぅぅ~ん
毛がひどく抜けてるうえに、全体的に骨張ってきちゃってるし・・・
食欲は旺盛なんだけどなぁ~あんまり吸収してないんだろうね。
お毛けがなくて寒いだろうけど、頑張ってこの秋冬乗り切ろうね~
春になったら、またふわふわのお毛けが芽吹きますように・・・
a0187087_18535296.jpg

バスローブ姿の俺様、ワイルドだろぅ!
惚れるなよやけどするぜ!!

[PR]

by w-akita | 2012-10-22 18:46 | ゴン太の健康 | Comments(2)  

徳島上陸③お土産編

滋賀県は海のない内陸県
琵琶湖があるために固有の淡水魚や川魚は豊富に食べることは出来るんですが、
海のお魚に関しては、近所のスーパーでは鮮度も悪く、切り身でしか売っていないことが多いんです。
お魚好きの我が家・・・
いつもブログで杏奈ママさんが沢山新鮮なお魚を仕入れてこられるのを見ては、羨ましくてヨダレを垂らしていたんですよね。
で、今回徳島に上陸するということでお土産には絶対にお魚だぁ~
と心に決めていた私
杏奈ママさんに産直市に連れて行ってもらい、大量買いしてきちゃった。
私が帰宅すると久しぶりに会ったのに、(←一日振りだけど・・・^^)ゴン太ったら
お土産のお魚にまっしぐら
a0187087_1458114.jpg

鯛は鯛めし、鱧ははもしゃぶ、太刀魚は焼いてマスタードソースがけにして、もうすでにお腹の中に入っちゃいました。
じゃこは山椒の佃煮にして、ご飯のお供に・・・
干物は少しずつ冷凍して保存食に。。。

関西では高級魚の鱧も徳島では量は倍はあるのに半額以下!
ゴン太にも大盤振る舞い
a0187087_14591530.jpg

そうそう、鳴門金時も忘れちゃいけませんよ~
a0187087_14594658.jpg

徳島の味覚を満喫あ~美味しかったぁ~ご馳走様でした。
[PR]

by w-akita | 2012-10-19 14:33 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

徳島上陸②

徳島滞在二日目
今日は杏奈ちゃんとの初デ~ト
何着て行こうかなぁ~って昨日と同じ服だし・・・(爆)

この日、杏奈ママさんが杏奈ちゃんと滞在先まで迎えに来てくださいました。
ブログでいつも会っている杏奈ちゃんが、目の前に居ることが何だか信じられなくて・・・
天真爛漫可愛い杏奈ちゃんがそのまんまブログから飛び出てきた感覚です!

そんなキュートな杏奈ちゃんとの本日のデートの舞台は、徳島南東部に位置する美波町
朝ドラの「ウェルかめ」のロケ地になったところで、ウミガメが訪れるとても美しい浜。
徳島市内から杏奈ちゃん号に乗り込んでいざ出発!!
片道、2時間の道のりを、途中私のわがままなリクエストで産直市やら道の駅に立ち寄り、杏奈ちゃんにちょっかい出したり、楽しいおしゃべりをしながらのドライブデ~ト
a0187087_19102661.jpg

じゃ~ん!!こちらが日本の「渚・百景」の一つでアカウミガメの産卵地として有名な大浜海岸
大きな洞窟もあったりして、幻想的な美しい光景が広がっています。
寄せては返す波の音が耳に心地よく癒されるぅ
さて、さて、いよいよお待ちかね~杏奈ちゃんとのお散歩の時間
a0187087_1911073.jpg

a0187087_19114499.jpg

杏奈ちゃんは、泳ぎはオリンピックで金メダルとったメダリストだし、
ロッククライミングも出来るクライマーで運動神経抜群なんです
そのうえ、宝探しも得意だし、口パクでおやつも食べられるという芸達者ぶり
我が家のゴン太は無芸大食ですがな(笑)
a0187087_19125117.jpg

a0187087_19131361.jpg

杏奈ちゃんとの楽しいお散歩の後は、海岸近くにあるウミガメ博物館へ
a0187087_19152640.jpg

こちらでは、ウミガメの空中散歩も見られるんですよ~
この日、ラッキな事に、ちょうど子亀ちゃんのお食事タイムに遭遇
潜りが上手い子、下手な子、食い意地張ってる子、エサを取り合ったりする姿も見られて、面白かったです。
博物館情報によると、今年訪れたウミガメは19匹だったらしく、びっくりしました。(えぇぇ~そんなに少ないのぉ?)

この後、帰りのバスの時間もあるので徳島まで戻って杏奈ママさん行きつけのお店でお昼ごはん。
その後、ちょこっと杏奈ちゃんの素敵なお家に寄らせて頂き、優しい杏奈パパさんともお会いすることが出来ました。
杏奈ちゃんのお家は、家の中もお庭も杏奈ママさん手作りの、センスが光る素敵な作品でいっぱいでした。
もっとじっくり鑑賞したかったけど、バスの時間が~
a0187087_19172427.jpg

そんなこんなで、慌しく杏奈ちゃんとパパさんとお別れをして、杏奈ママさんに最後の最後までお世話をかけ、バス乗り場まで送っていただき、後ろ髪引かれながら一路、帰宅の途に着きました。

ずっとお会いしたかった杏奈ママさんと杏奈ちゃんに、今回、思い切って会いに行って本当によかったです。
私、今まで杏奈ママさんのブログから溢れ出るその個性が好きだったんですが、実際お会いしてますます大好きになりました。
杏奈ちゃん家族が暮らす徳島に、ゴン太パパと喧嘩したら避難しに行くからね(笑)かくまってね。

杏奈ちゃん、一緒にドライブしたこと、一緒に遊んだこと、一緒にお散歩しながら引きづられたこと。
楽しい思い出を有り難うね。
a0187087_19184652.jpg

パパとママと、今度は「遊歩百選」の近江八幡&琵琶湖に遊びに来てね。
[PR]

by w-akita | 2012-10-16 19:03 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

徳島上陸①

週末、ゴン太とパパさんをお留守番させておいて、大阪から高速バスで約2時間半。
途中、明石海峡大橋と、大鳴門橋を渡り、バスに揺られて着いた先・・・
そこは阿波踊りや渦潮、鳴門金時等で有名なご存知四国徳島県。
a0187087_16395041.jpg

徳島といえば、ゴン太のHPを初めてかれこれ9年ぐらいになりますが、その頃からの古いブログ友達(当時はまだブログってなかったっけ^^)のダルメシアン杏奈ちゃんが住んでいる所。
知り合ったのは先代の紀州犬エルちゃんが居た頃です。
エルちゃんの妹としてやってきた元気一杯ハイパーな杏奈ちゃん、
杏奈ママさんのブログは毎回、杏奈ちゃんが色々やらかしてくれちゃったりなんかして、ネタ満載のとっても面白いユーモア溢れるブログなんです。
今まで、何年もの間なかなかお会いする機会に恵まれなかったんですが、今回、意を決して杏奈ちゃんと杏奈ママさんに会いに行ってきちゃいました。

滋賀から徳島までの日帰りは、軟弱物の私にはハードスケジュールなので、前日の夕方に徳島入りしました。
その日、たまたま徳島動物園で夜の動物園が開催中との情報をゲットしていたので、只今マイブーム中のオオカミにここぞとばかり、会いに行って来ました。
a0187087_16413281.jpg

夜の動物園は、思った以上に多くの人で賑わっていて、大盛況です。
夜行性の動物達の表情はやっぱり違うものですね。
ノベ~ッとした昼間とは違い、目を輝かせて動き回っています。
こちらの動物園ではレッサーパンダが人気のようで、人だかりが出来てました。
猛獣好きの私はチラ見して、先へ進みます。

やってきましたライオン舎
今までライオンはテレビでぐらいしか、動いているのを見たことがなかったのに、
今回こちらのオスライオンは、立ち上がって鳴き声まで披露してくれたんです。まさにライオンキング!!
虎は寝てましたけどね(爆)
そして、ピューマ・・・眼光鋭くこれまた身震いするほどかっこいい。
a0187087_16425453.jpg

次に、今回のお目当てだったシベリアオオカミのコウゲツくん15歳。
会えた瞬間、もうテンション上がりまくりで・・・
昨年、メスのミラちゃんが亡くなって、まさしく一匹オオカミになったコウゲツくん
↑の写真は在りし日のミラちゃんです。一番下はコウゲツくん
秋田犬の虎毛とそっくりなその風貌と優しそうなお目めがとてもキュートでした。
足腰がヨロヨロとして弱ってきてるけど、哀愁漂う老狼っぷりが愛おしくて愛おしくて
近づいてきて、尻尾まで振ってくれました。
オオカミ舎の前でへばりつき、コウゲツくんと見詰め合っている(←勘違い?)その時に、
ちょうど杏奈ママさんから、「今動物園に来ているんですが、どこですか~」との連絡が・・・
この日は用事があおりだったのに、後から追いかけて来てくださり、
急遽、オオカミ舎の前で、コウゲツ君が見守る中、念願かなって9年越しの初対面を果たしたのでした。

対面の興奮冷めやらぬなか、最後にこの動物園のシンボルマークにもなっているアンデスコンドルを見て、動物園を後にしました。「鳥がトリを飾ってたね~」なんて、上手いこと言う杏奈ママさん
a0187087_16423068.jpg

遅い夕食(徳島名物鱧料理)をご一緒し、明日の杏奈ちゃんとのデートの約束をとりつけ、この日はお別れ。

明日は杏奈ちゃんとのご対面です。天気になあれ~
[PR]

by w-akita | 2012-10-15 16:38 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

うまそう

ゴン太~鴨さんが居るよ
可愛いね
a0187087_1550445.jpg

えっ、どこどこ?
a0187087_15502512.jpg

[PR]

by w-akita | 2012-10-11 15:48 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

秋の散歩道

a0187087_156776.jpg

a0187087_1547875.jpg

[PR]

by w-akita | 2012-10-10 15:04 | ゴン太の日常 | Comments(0)  

モデル犬

昨日、ゴン太のシャンプーをしたら、お風呂上り何だかとても寒そう
案の定、本日のうんPは下痢
敏感センサーがついてるゴン太は、良くも悪くもてき面に反応しちゃう
秋ぐちから、皮膚の調子は下降気味で、みすぼらし犬まっしぐら~
あちこち、ハゲ&カサブタ、血の塊を作って、太ももの辺りはズル剥け状態
尻尾も又随分毛が抜けちゃったし・・・
うっすら控えめに毛が生えてきてくれてる部分もあるんだけど・・・
今の状態だと、薄手の毛布一枚も羽織ってないってて感じかなぁ~
ということで、じゃ~ん!!今年のゴン太の秋コレクションがこちらです↓
a0187087_23224529.jpg

ちっともやる気の無いモデル犬
タダでは俺様動かないよ
[PR]

by w-akita | 2012-10-08 23:01 | ゴン太の日常 | Comments(0)