<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

休憩中

このところのゴン太・・・
お散歩行って、出すもの出すと急にペースダウン。
こうやって立ち止まって休憩をします。023.gif
道行く人は暖かい声援を送って下さいます。
a0187087_13381372.jpg

今まで、特に暑い時期はすぐに座り込んで休憩してましたが、
どうやら、この姿勢が今は楽なようです。029.gif

脚力が弱ると、おすわりもしにくくなる
と、「犬の老いじたく」に書いてあって、ああ、こういうことなんだと思いました。
座るときには中腰になるから、老犬には立てか伏せの方が楽なのだそうです。
へぇぇぇぇ~045.gif
そういえば、お座りの姿勢をとるのが辛そう?なゴン太。
無理せずのんびりいこうね。011.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-29 13:34 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

暖め作戦続行中

昨日は、一気に気温が上がって小春日和でしたが、本日は雪がちらついております。015.gif
今日もゴン太に暖め作戦決行だぁ。036.gif

ところで、先日、ゴン太の足腰が弱っていると知ったサコリンさん
レッグウォーマーを送って下さいました。
大ちゃんの為に購入されたそうですが、ほとんど使用していないから、ゴン太君に使って欲しいとの有難いお申し出。016.gif
すっかり、ゴン太、「これええやん」と気に入って着用しております。037.gif

只今、私と一緒にレッグウォーマー生活中。
a0187087_18341861.jpg


あと、レッグウォーマーと一緒に「犬の老いじたく」という本も同封して下さっていました。

サコリンさん、いつも心を配って頂き、有難うございます。
シニアゴン太と向き合う力を私自身も養っていこうと思います。066.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-26 18:28 | Comments(2)  

踏み台

先日、我が家の玄関の段差が上がれなくなったゴン太。
そこで、先日の日曜日、ゴン太パパがDIYで踏み台を作ってくれました。016.gif
a0187087_18334221.jpg

脚の長いゴン太の為に、横長サイズ
a0187087_18341759.jpg

a0187087_18344216.jpg

スロープがいいかなぁ~とも考えていましたが、
当面はこれで003.gif
又、ゴン太使用で作ってもらおう。

人間の膝にも、優しくなりました。037.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-22 18:21 | ゴン太の日常 | Comments(14)  

固まるゴン太

厳しい寒さが続いていますが、今朝はこの冬初めての、まとまった積雪となりました。
ドアを開けた瞬間、ゴン太、固まってます026.gif
a0187087_1734994.jpg

雪の中のお散歩より、家の暖房の前の方がお気に入りのようで・・・
こんなんでいいのか?一応、秋田犬039.gif
a0187087_17342593.jpg

ホットドッグの出来上がりぃ011.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-19 17:26 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

暖め作戦

ご心配頂いてますゴン太のあんよの具合ですが・・・
あれっ?あの痛みは何だったの?というぐらい、今は痛みが無くなったみたいで
お陰様でとっても顔色も良くなりました。003.gif
家族の中では仮病説も出ています。023.gifなんちゃって
眉間にしわを寄せ、お座りも寝ることもままならい状態で、、
ただ辛そうに顔をゆがめ、険しい顔をしていたゴン太
このままゴン太の痛みがどんどん酷くなったら・・・と、心配性の私。039.gif

この冬の厳しさが足腰に悪さをしてる?と思い
今、出来ることは、とりあえず暖め作戦!!湯たんぽ、足湯
そして、久しぶりにお灸をすえてみました。036.gif
とにかくゴン太の脚は冷えているのです。
特に今回激しく痛がった左後ろ脚は鉄のように冷たい。

この寒い時期、暫く暖め作戦を継続してみようと思います。043.gif
a0187087_18255230.jpg

言うとくけど、俺様の毛に火が燃え移らんようにしてや~
カチカチ山はいややでぇ!
026.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-17 18:22 | ゴン太の健康 | Comments(14)  

心配

昨日、皆さんにご紹介したあのとってもキュートな動画如何でしたか?
あれを見て、ゴン太もほふく前進の訓練をやる気?になってくれたら
嬉しいんだけど・・・なんてね。011.gif

筋力トレーニングを頑張らなきゃと思っている矢先・・・
実は本日、更に脚の具合が悪くなってしまいました。007.gif

お散歩から帰ると、家の勝手口の段差が上れなくなってしまいました。

それに、特に左脚の内側を触るとキュ~ンと泣いてかなり痛そうにしています。
いつも眠るときはとぐろを巻いて寝るゴン太ですが、脚の関節が痛いのか、その格好が出来ないのです。
寝る体勢に苦戦していて、自分でもどうしたらよいかわからないみたいで・・・
キュンキュン泣きながら、立ちすくんで考え込んでいました。

このところの冷え込みも影響してるのかな?
暖めて、少し様子をみたいと思います。
a0187087_2334521.jpg

画像は昨年のものです001.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-14 23:21 | ゴン太の健康 | Comments(4)  

ほふく前進

白太郎母さんに教えてもらったシニアのための筋トレ066.gif
早速、ゴン太でお試し・・・
まずは前脚
フセの状態でお手をさせると筋力アップになるんだって

これは小さい頃からわりとやってたので、おやつがあれば、ゴン太さんイヤイヤながらもお手!!003.gif

問題は・・・後脚
ちゃぶ台なんかの下をほふく前進させると良いらしい
ということで、目の前にあったコタツで取りあえず挑戦

おいで~ゴン太
おやつだよぉ~
コタツの下を通っておいで~001.gif
a0187087_2232997.jpg


と、ゴン太さん、スクッと立ち上がってこたつを横目に
私の手からパクッっとおやつを強奪されましたとさ。020.gif
こりゃあかんわ!

と、まぬけなゴン太をご覧になった後で、皆様にはここでお口直し?をして頂きましょう。
とっても可愛いほふく前進の動画をご紹介
微笑ましい光景に何度も繰り返し見てしまいますよ^^
りんくだよん
さぁ~ご覧あれ!016.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-13 22:28 | ゴン太の健康 | Comments(0)  

足腰の衰え

俺様がまだ1歳ぐらいの頃、秋田犬保存会のおっちゃん(通称 秋保おやじ)から、
「こいつは後ろ足が弱いから過度な運動はさせん方がいいで」
と、アドバイスをもらったことがあるんだ。
それ以来、自由気ままに走ったり歩いたりすることを楽しんでいる俺様。001.gif
a0187087_16292055.jpg

なかでもね、散歩中のマーキング!!
これには、俺様流のこだわりがあって、
誰よりも高く高く電柱にチッコしないと気がすまないんだ。004.gif
そんな自己顕示欲の強い俺様なんだけど・・・
年齢を重ねるに従い、後ろ脚の筋肉が落ちて、昨年秋ごろから更にガクンと低下し、
今年に入ってちっこの時に、とりあえず脚をあげるもふらついて、3本脚では支えられなくなってきたんだ。

この間は、ヨロヨロして側溝にはまって転んじゃったし。007.gif
俺様としたことが!!

で、ママときたら杖代わりやと、こんな風に自分の膝小僧で俺様がチッコするのをサポート?026.gif
a0187087_16295125.jpg

と、ここで皆にお願いが・・・
筋力が弱ってきた俺様に何か出来る事やケアーがあれば、
皆の知恵袋からママにアドバイスもらえたら嬉しいな。

あっ、ちなみにパパはママと違ってちゃ~んとお手てで優しく俺様のチッコをサポートしてくれるよ。049.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-11 16:27 | ゴン太の健康 | Comments(14)  

毎年恒例

本日は獅子舞くんの日070.gif

どんどんぴぃひゃらぴぃひゃら
例年、「何処や何処や獅子舞やっつけたる!」
と、挙動不審にウロウロするゴン太ですが・・・
今年は、こんな感じで寝たままガウってたゴン太
すっかり横着になってます。038.gif
a0187087_1711770.jpg

そういえば、最近子泣き爺ゴン太なので、
ガウガウ吠えるのは久しぶりに聞いたかも。001.gif

晩御飯には恒例の七草粥を食べました。
a0187087_17104663.jpg

本日の邪気祓いこれにて終了006.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-07 17:08 | ゴン太の日常 | Comments(12)  

事始

今日は琵琶湖までドライブ
イェ~イ029.gif
a0187087_1782174.jpg

風がぴゅ~ぴゅ~ごぉ~ごぉ~吹いていて、
あんまりにも寒すぎるからすぐに退散してきたけどね。006.gif
で、初琵琶湖の後に待っていたのは・・・
そう!!初風呂!!007.gif
a0187087_1784281.jpg

今年は少しでも大嫌いなお風呂の回数が減りますように。026.gif
[PR]

by w-akita | 2014-01-05 16:32 | ゴン太の健康 | Comments(2)