<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

現場監督さん

昨年に引き続き、今年もゴン太パパのプチ家庭菜園の時期がやってまいりました。
昨年は調子に乗ってやりすぎて、腰を痛めたので
今年はほどほどに・・・emoticon-0128-hi.gif

このところ、ゴン太の散歩をしていると
「じゃがいも植えなあかんで~」と皆々様からの有難いご忠告!emoticon-0148-yes.gif
本日はお日柄もよく、絶好の畑日和
じゃがいもの種付け決行となりました。

そんな中、現場監督としてやってきたゴン太さん
a0187087_16225183.jpg

頑張っとるかぁ?emoticon-0133-wait.gif
と目を光らせて?いたのではなく、何か食えるものはないかと、しきりに辺りを物色されておられました。
今年もお野菜たくさん収穫出来るといいなぁ。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by w-akita | 2014-03-29 16:12 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

滋賀 オフ会③記念撮影編

久々に皆様の前に登場したゴン太、ドッグランに乱入後はしっかりと、
「俺様健在やで」アピールをしてくれましたemoticon-0103-cool.gif

ゴン太:「なんやおまえら、まったりムードやな、俺様が秋駄魂に喝入れたろ!!

  ガウガウガウガウ~emoticon-0146-punch.gif


皆:「し~ん」
  「なんや、変なじじいが吠えとるで・・・」emoticon-0114-dull.gif

と、誰も相手になってくれましぇ~んでした。
ということで、ゴン太退場~emoticon-0102-bigsmile.gif

あっ、その前に恒例の記念撮影だ。
a0187087_13532147.jpg

皆、仲良し~平和主義!emoticon-0152-heart.gif
近っ!!秋田犬と言えば、それぞれ距離感を要する犬種・・・という認識はどこへやら~emoticon-0104-surprised.gif
まぁ~ゴン太だけは別だけどね・・・
でも、今回、ゴン太的にはこれでも距離感がかなり縮まったと実感。emoticon-0142-happy.gif

だって、若かりし頃は写真の赤丸の部分・・・つまりぃ~
フェンスの外だったんだも~んemoticon-0118-yawn.gifふふふ

そんなこんなで、無事に記念撮影も終了し、あっという間に月鯉ちゃんを迎える会もお開きの時間
月鯉ちゃんは父しゃん、母しゃんに愛されオーラ全開だったなぁ。
とってもかわゆい月鯉ちゃんに会えて幸せでした。

関西人の勢いにびっくりして、あまりの濃ゆさに胸焼けしたんじゃないだろか?(笑)

今回、月鯉ちゃんファミリーがわざわざ、関西にまで足を運んで下さり、
楽しい時間を共有出来たこと、又一つ秋田飼いの方々との素敵な想い出が増えました。

今度は、錦帯橋で月鯉ちゃんと待ち合わせだね。
又、会える日まで・・・emoticon-0100-smile.gif

おしまい
a0187087_1474614.jpg

秋田犬を愛する人達そして秋田犬達にガウガウガウガウガウ~
俺様は今日も吠え続けるぜぃ byゴン太

[PR]

by w-akita | 2014-03-24 13:33 | ゴン太のお出かけ | Comments(12)  

滋賀 オフ会 ②乱入編

大幅に遅れること3時間emoticon-0143-smirk.gif
到着した時、ちょうど皆さんドッグランで並んで記念撮影中
なんとも平和な雰囲気が漂っております。
いいんだろうか・・・こんな中に珍獣ゴン太emoticon-0114-dull.gif

と、ゴン太乱入の前に、今回の参加メンバー犬の紹介です。
まずは、主賓月鯉ちゃん
a0187087_18131995.jpg

山口からほんとお疲れ様でしたぁ~ようこそ、関西そして滋賀県へ~
月鯉ちゃん、ブログで見ていた通り愛くるしいお目めがとっても可愛くてお人形さんみたいだった。
お行儀も良くて、とってもおりこうさん。emoticon-0115-inlove.gif

次は、お馴染み、鉄の胃を持つももちゃん
a0187087_18172044.jpg

年齢を感じさせない。ますますパワーアップ。ご長寿秋田目指してます~emoticon-0128-hi.gif

そして、噂でとっても丸くなったと聞いていた匠ちゃん
a0187087_18193844.jpg

久しぶりに会ったけど、ほんと皆の輪の中に入ってもびびることもなく、
終始和んでおりました。

こちらも美犬さんRioちゃん
Rioちゃんファミリーとも琵琶湖オフ会で初めてお会いしていて、その時は先代の
ディーディーちゃん。
その後、何度か関西の展覧会でお会いしております。
a0187087_18262977.jpg


相変わらず、落ち着いて、とってもおしゃれさん。
おやつには目がない?emoticon-0136-giggle.gif

おっと、Rioちゃんの後ろにおわすお方は・・・
そうご存知スター白太郎くん
a0187087_18292441.jpg

お尻の治療中で母さん手作りのとっても可愛いおむちゅしてたよ。emoticon-0135-makeup.gif

最後に、我が家のゴン太でございます。
しまった!!ゴン太の写真撮れてなかった。emoticon-0145-shake.gif

ゴン太が乱入した様子は是非皆さんのブログで見て下さいね。
って、写真撮る余裕の無かった私は、要するに丸投げしちゃぇ~って魂胆ですが・・・emoticon-0142-happy.gif

オフ会お開きの時間迫る・・・で、恒例の記念撮影は
はてさて、ゴン太参加なるか???emoticon-0125-mmm.gif明日に続く・・・
[PR]

by w-akita | 2014-03-23 18:09 | ゴン太のお出かけ | Comments(8)  

滋賀 オフ会① 準備編

実は、今日は山口から月鯉(るり)ちゃんが遠路はるばるやってくるのだ。
で、お泊りが滋賀県のドッグスペースさん。emoticon-0144-nod.gif

月鯉ちゃんちの母しゃんとは先代のアキちゃんの時に、初めて琵琶湖オフ会でお会いしたんだけど、その後、岡山の展覧会でももう一度。それが2004年の事だったからなぁ~
そして、その後の岡山の展覧会ではもうあと一歩のところで会えずじまい。
それ以来、なかなか、会える機会がなかったんだけど、今回、なるちゃん家のなる姐さんから
「月鯉」ちゃんがやってくるよ~という召集がかかり、
9年ぶりぐらい?に会える!!
こりゃ~是非ともゴン太を連れて行かねば!!emoticon-0169-dance.gif

でも、ゴン太さん日によって体調に波があるので、当日元気だったら一緒に行こう。

で、本犬、数日前から急に体調アップ気味になってきたので、これは連れて行けるかも。
と、お出かけ準備をしていたところ、
前日、急遽ゴン太パパに仕事が入ってしまった。emoticon-0107-sweating.gif
待ち合わせの時間を大幅に遅れることになったけど、
わざわざ山口から来られる月鯉ちゃんファミリーに是非ともお会いしたい。
仕事が終わり次第かけつけることに・・・emoticon-0111-blush.gif

久しぶりのお出かけに嬉しそうなゴン太なはずが・・・
ゲージに入れると、急に不機嫌に
出せ~出せ~出せ~ここから出せ~俺様は自由犬ゴン太様やぁ~emoticon-0103-cool.gif
a0187087_17473341.jpg

私:「そのままゲージに入れといたらいいやん」
パパ:「可愛そうやから出したらな」
私:「えぇぇぇ~甘すぎちゃうの?」
a0187087_17482036.jpg

と、まぁ~自由になれてご納得のゴン太
途中、参加犬皆、和気藹々でまったり談笑中という実況中継を頂きまして、
こりゃ、ゴン太雰囲気ブチ壊すな!emoticon-0146-punch.gif
まぁ~しょうがないや。

主賓の月鯉ちゃんもどうやら到着した模様emoticon-0115-inlove.gif

さ~てどうなるこやら・・・
[PR]

by w-akita | 2014-03-22 17:28 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

お出かけ準備

前回の「選択・・・」という記事で、コメント下さった
ミッキーさん、杏奈ママさん、サコリンさん、8988さん、
本当に有難うございました。emoticon-0144-nod.gif
皆さんの励ましで又ゴン太と向き合う活力が湧いてきました。
そして、いつも陰ながらゴン太を気にかけて下さっている皆さん、
これからもどうぞ、変わらぬ悪態ぶりを見に来て下さいね~emoticon-0115-inlove.gif
さて、本日のゴン太生息地域では一日雪?みぞれ?が降ってとても寒い一日となりました。

で、明日は久しぶりに秋田犬のお友達に会うべくお出かけの予定をしております。
たぶん、ゴン太も一緒?に行けるかな?

ということで、この間、ミッキーさんが秋田犬オフ会で秋田犬クッキーを作っていたのを見て、まねっこして私も秋田犬シルエットの米粉レバーケーキもどきを作りました。
なんか、ひび割れたけどまぁ~いいや!
大きいのと小さいの何個か作ったけど、材料足らなくなっちゃった。
それも、まぁ~いっか!
と、なんとも適当な私。emoticon-0136-giggle.gif
a0187087_22395243.jpg

明日は、今日より暖かくなるといいなぁ。emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by w-akita | 2014-03-21 22:17 | ゴン太の日常 | Comments(3)  

選択・・・

毎週、日曜日はゴン太のシャンプーが日課となっています。
最近はあまりごねることもなく、自らお風呂場に入るようになりました。

今、脂漏がとてもひどく背中から後ろ足、腿、股にかけてスッテンテン状態。
食事は十分にとっているのですが、吸収しないようでどんどん痩せてきます。
毛が抜けて痩せてガリガリで、背骨と腰骨が浮かび上がって身体も薄っぺらくなっています。
そんな姿を見ていると、正直とても切なくて、悲しくなってしまいます。emoticon-0106-crying.gif

沈みがちな心を「これでは、いかん、いかん!ゴン太に察知される」と振り払い・・・
本犬は自分がやせ細った姿など全くもって気にせず、相変わらずの暴君ぶりなんですもの。emoticon-0100-smile.gif

ゴン太は免疫疾患だけでなく、色々と他にも疾患が複雑に絡み合っているような気がします。
病院に血液検査に行くと、皮膚の状態から、必ず抗生物質の長期投与を言われます。
でも、我が家では出来るだけ何もしないという治療法を選択をしてきました。
東洋医学的な治療はしています。
(あっ、昨年の眼疾患ではステロイドを使わざるをえない状況でしたが)
何もしない選択が良いのか悪いのか、もしかしたら間違っているのかもしれません。
飼い主が違ったら今のような、すってんてんゴン太じゃなく、毛もフサフサだったのかもなんて考えすぎてしまうこともあります。emoticon-0138-thinking.gif
でも、ゴン太は私達夫婦と赤い糸emoticon-0152-heart.gifで繋がっていたんですものね。

すってんてんゴン太ではありますが、動物としての生命力を信じ、自然のあるがままの姿で
彼らしく生を全うして欲しいと思っています。
見守ることしか出来ない私ですが、
そんな私自身こそがゴン太が日々前向きに何も考えず?(笑)生きる姿に救われ、見守られている気がします。
「今日も有難うね」emoticon-0128-hi.gif
a0187087_23411719.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-03-17 23:40 | ゴン太の健康 | Comments(13)  

犬川柳

昨日は久しぶりにパパが接待で午前さま
a0187087_17404119.jpg

俺様ってなんて親想いんだろうemoticon-0109-kiss.gif
ママはグ~スカ夢の中だったのに・・・
[PR]

by w-akita | 2014-03-13 17:38 | 犬川柳 | Comments(0)  

雪道散歩

今朝は、外の光がまぶしすぎて目が覚めた私!!emoticon-0108-speechless.gif
今年は、もう降らないと思ってたのにな。

昨日の夜は、「吹雪だからお散歩行きたくない」というゴン太
悪天候の中で、お散歩に行かなくてすんで、内心ホッとしたけど、それも又寂しいような・・・emoticon-0114-dull.gif
若かりしゴン太だったら雪でも雹でもヤリが降っても行くっていってたから。

今朝は、雪の中に入ることをしばし躊躇されていましたが・・・
a0187087_19501765.jpg

ズボズボと雪道散歩を堪能されました
そんな今日という日は、震災から三年・・・
a0187087_2005143.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-03-11 19:42 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

お灸日和

皆様にグッドニュースのお知らせです。
先日、ビジョン・フリーゼの子犬ちゃんの里親募集を掲載させて頂きましたが、
素敵な里親さんが見つかって、すでに新しい生活を始めているそうです。
動物達の幸せなニュースは嬉しいですよね。emoticon-0100-smile.gif

有難うございました。emoticon-0139-bow.gif

さてさて、昨日、今日と小雪がちらついているゴン太生息地域
こんなさぶい夜は冬眠状態になるゴン太。
寝ている間に、お灸して血流アップ作戦じゃ~と企む私emoticon-0105-wink.gif
気持ち良いですかぁ?emoticon-0128-hi.gif
a0187087_18574966.jpg

ついでに、おつむが良くなるように・・・ウシシemoticon-0136-giggle.gif
a0187087_18584936.jpg

やられたい放題のゴン太でした。
[PR]

by w-akita | 2014-03-07 18:50 | Comments(4)  

里親募集

今日は、里親募集のお知らせです。
ビジョン・フリーゼの7ヶ月の男の子です。
滋賀県の彦根市で保護されています。
a0187087_23143073.jpg

皆さん、もしくは皆さんのお友達の中でこの子と暮らしたいと思われる方がおられましたら、
こちらまでご連絡下さい。
a0187087_2314452.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-03-04 23:12 | 耳寄り情報 | Comments(0)