<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

メモリーズ 美犬姉妹編③

ランちゃんと2ショット
a0187087_18384937.jpg

優ちゃんと2ショット ゴン太のタジタジ具合が可笑しい019.gif
a0187087_18383525.jpg

a0187087_18382228.jpg

a0187087_18380566.jpg

仲良し美犬姉妹は、数年前に虹の橋の向こうへ時を経ずして、お引越ししちゃった。007.gif
優ちゃんランちゃん、礼儀知らずの無作法犬ゴン太とデ~トしてくれて有難う。
又、いつかデ~トしようね。053.gif

その時は、見違えるほどジェントルマンになったゴン太が、二犬をかっこよくエスコートするはず・・・
と思いたい。037.gif
[PR]

by w-akita | 2014-05-29 19:04 | ゴン太の日常  

メモリーズ 美犬姉妹編②


優ちゃんとランファンちゃんは同じ日に別のところからやってきて以来、とっても仲良しの姉妹
おっとりしたランちゃんと、ちょっと勝気な優ちゃん

遊びベタのゴン太が上手く遊べるかな?とは思いましたが、それなりに追いかけっこしたりして貸しきり状態のドッグランで楽しい時間を過ごすことができました012.gif

a0187087_13183905.jpg


a0187087_13182663.jpg


a0187087_13181391.jpg


a0187087_13175754.jpg

ゴン太は優ちゃんが少し気になるようす036.gif
[PR]

by w-akita | 2014-05-28 13:22 | ゴン太の日常  

メモリーズ 美犬姉妹とデ~ト編①

本日は、メモリーズ第二弾と称しまして、懐かしの画像をお届け、
というかブログへの転記のため、
無理やり皆様にお見せしたいと思います。029.gif

秋田犬の展覧会に見学に行ったときに、初めて会った美犬姉妹。
ハスキー犬のランファンちゃん&秋田犬優ちゃん
念願かなってやっとカフェデートにまでこぎつけました036.gif

2003年12月 吉日 まだ6ヶ月ぐらいのゴン太です。
お毛け、フサフサだったのね。018.gif
a0187087_17595169.jpg

a0187087_1855094.jpg

a0187087_186024.jpg


両手に華のゴン太、果たして上手く遊べるのか?011.gif
明日に続く・・・
[PR]

by w-akita | 2014-05-27 17:57 | ゴン太の日常  

趣味?

もともと、ゴン太は感情が豊かと言えば聞こえが宜しいのですが、小さい頃から
どうも喜怒哀楽を態度で表わさずにはいられない性質でして、
判りやすくはありますが、人には言えぬ苦労(笑)も多々ありました。037.gif

さすがにこの頃はすっかり落ち着きを見せ、
近所の人に「犬が違う?」とも言われておる次第です。026.gif

が・・・しか~し、食事前の恒例のパフォーマンスはいまだ健在。
先日も、ゴン太のご飯を準備している私の横で、
「遅いんじゃ~」「はよせ~」「どんなけ待たすんや~」
イライラしてか?あてつけか?はらいせか?
はたまた、ご飯が嬉しすぎるのか?気づけはクッションがこんなことに・・・021.gif
a0187087_19254396.jpg

歳をとれば、こういった事はしなくなると思いきや・・・
いえいえ、その考えはゴン太には通じなかった。
もはや、これは暴走老犬ゴン太の長年の趣味の一つ?と捉えた方がいいかも・・・045.gif

皆さんの愛犬はどんなご趣味をお持ちでしょうか?045.gif
[PR]

by w-akita | 2014-05-23 19:23 | ゴン太の日常  

似たもの同士???

昨日は、恒例のシャンプー
昨年の今頃と比べると、お肌の調子は今年の方が良さそう。
ここ3週間ほどは、1週間に一回のシャンプーですんでたんですが、
早くも、あっという間に、頑固な脂がはびこっております。007.gif

こうやなると、一週間にせめて二回はシャンプーしてあげないとな。029.gif

実は、我が家にはもう一人、頭を毎日シャンプーしないと
とんでもない状態になる脂漏症のお方が・・・
私なんて、数日洗わなくても全然平気で、毎日洗うと逆に皮膚が乾燥してパサパサになるんですが・・・044.gif
人それぞれ、いや、犬もそれぞれ違うものですね。
a0187087_1984981.jpg

それにしても、犬って飼い主に似るって言うけど、体質まで似るとは!(笑)011.gif
[PR]

by w-akita | 2014-05-19 18:57 | ゴン太の日常  

現場監督のはずが・・・

パパの初心者プチ家庭菜園も二年目に突入009.gif
今のところ、なすび、トマト、じゃがいも、とうもろこし、
万願寺とうがらし、里芋の植え付けが完了。
今年は、ゴーヤで緑のカーテンも作るみたい。
a0187087_19193236.jpg

俺様、現場監督任されてるんだけど、ちょっくら、家に帰って昼寝しようっと。039.gif
a0187087_19235625.jpg

こっちの方が、楽でいいや!
寝る爺犬は育つ006.gif
[PR]

by w-akita | 2014-05-17 18:56 | ゴン太の日常  

愛犬物語

図書館でとっても可愛い表紙の絵が目に飛び込んできて、衝動借りてしまった「愛犬物語」
作者は私の好きな遠藤周作さんの悪友 安岡章太郎さん。
犬好きな遠藤周作さんもエピソードに登場します。045.gif

「愛犬物語」は、紀州犬コンタと過ごした15年の事を主に書いたエッセイです。
作家仲間の友人からコンタを譲り受け、共に暮らすことになった作者が
初めは戸惑いながらも、しだいにコンタとの日々を楽しむようになっていきます。

当時は、放し飼いの犬も多かったので、犬同士の喧嘩は至る所で行われており、
「チンピラを連れて歩いているようで、いつ他犬と喧嘩しないかと心配だった」とありましたが、
ゴン太の若い頃の散歩風景と重なり、妙な所で共感してしまいました。037.gif

犬への価値観によってかわいがり方の違いは今も昔もありますが、
どちかというと溺愛系の私には、ちょっとそれはどう?と思う部分もありましたが、
いかにも昭和の男性と狩猟犬紀州との距離感が、
懐かしい日本を思い出させてくれました。
a0187087_16451724.jpg

犬と暮らすことはやはり自分自身が生きるということにつながりますね。043.gif

星 ★★つ半
[PR]

by w-akita | 2014-05-13 16:43 | 映画 ・本・テレビ  

ゴン太のミニ事件簿

先日、午後6時ごろ、滋賀県のとある住宅で、出先から帰宅した夫婦が、見たものは・・・005.gif
居間に散乱した「たけのこの里」のパッケージと、引きちぎられたその袋だった。
中身の「たけのこの里」はというと、跡形も無く、忽然と消えていたのだ。

容疑は言うまでも無く、この家で留守番をしていた秋田犬ゴン太にかかった。009.gif
消えた「たけのこの里」の在りかを確かめるべく、
いきなり、犬の口をこじ開けて、まさに警察犬のごとくクンクンと秋田犬の口を匂う妻。

ほんのりたけのこの里くさい口が、まぎれもない証拠だと言う妻の傍で、
容疑犬は堂々と知らんぷりを決めこんでいたのだが、028.gif
あえなく身柄を拘束されて、有無を言わさず、「でこピン」の刑を受ける羽目に。。。

ところで、今回の事件、一番の被害者は
食後の楽しみに「たけのこの里」を食べようと、事件の前日、わざわざ食べ残していおいた
甘党の夫であることは間違いない。037.gif

汝・・・いつ何時もお菓子を犬の鼻が利くところに置いておくことなかれ。

a0187087_22334448.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-05-09 22:32 | ゴン太の日常  

犬川柳

a0187087_22293960.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-05-05 22:28 | 犬川柳  

聞き上手?

新緑が目に鮮やかな季節
5月はお散歩していてもとても気持ちが良いですね。001.gif

ところで、犬は聞き上手だなんて言われますが、
皆さんの愛犬はどうですか?

はなしかけると、目を見て聞いてくれたり、ときどき頷いたり
首をかしげたりなんてことありますか。045.gif

我が家のゴン太は
私が話をはじめると、途端に寝たふりするんですよね。
これは明らかにわざとです。014.gif
全く人の話など聞こうとしません。
でも、自分にとって利益となる言葉には過剰に反応しますけどね。015.gif


私の結論
ゴン太は聞き上手ではなく、とても都合の良い耳を持った聞き流し上手なのです。

おそれ入りました。029.gif
a0187087_23463280.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-05-01 23:43 | ゴン太の性格