<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

喧嘩友達

朝晩急に冷え込んできましたね。
こちら滋賀県では紅葉も色づきはじめているようです。

今朝、いつものようにのんびりゴン太のペースでお散歩をしていると、
久しぶりにゴン太の悪友であり喧嘩友達のビーグル犬カブちゃんと出くわしました。

年はゴン太より半年程お兄ちゃんのカブちゃん
飼い主さんによると、夏の終わりに大きな腫瘍が出来て、その手術をしたそうで
幸い良性の腫瘍で、術後は少し元気がなかったけど、今は元気印とのこと。

このお二人さん、小さい頃から年が近いこともあり顔を見ればお互い喧嘩腰。
最近、ゴン太が他犬に吼えることはめったにないのですが、このカブちゃんだけは特別とみえて、
お互い見つけるや否や軽くガウガウ言い合っておりました。

以前は、姿が見えなくなってもスタンディングガウガウしていたのですが、
さすがに今はそんなこともなく。。。
激しくガウガウすると息も切れ切れになるとご存知のゴン太さんでして・・
かなり自制されているようです(笑)

でも、常にカブちゃんのことは家の近くを通るたびに気にかけている様子です
いつまでも、喧嘩出来る相手が居るって嬉しいね
a0187087_19204565.jpg

あいつも元気でやっとるな
喧嘩友達は一生の友やで
   
[PR]

by w-akita | 2014-10-29 19:00 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

思い出いっぱい運動公園へ~♪

今日は、パパが畑の芋ほりをしてるのを邪魔してから
a0187087_19491330.jpg

車に乗って
a0187087_19493182.jpg

おちびの頃に良く行った、琵琶湖沿いの運動公園でのんびりお散歩
a0187087_19495090.jpg

ここに来るとオレ様の若かりし頃の武勇伝を思い出すなぁ
知らないお友達のために・・・再現スタート

それは、ある日のことでした。
いつものように公園をお散歩していると、フリーの柴犬を発見
こともあろうに、このオレ様のまわりをウロチョロして挑発してきやがる
頭に血が昇ったオレ様は、いっちょ目に物見せてやるとスタンディングガウガウしたら・・・
勢いあまってパパが持ってったリードがプッチン切れた!!

ここから解き放たれたオレ様の逆襲が・・・
その柴犬を追いかける追いかける
こりゃ~ヤバイと思った柴犬ちゃん、必死の形相で180度方向転換して逃げる逃げる

でも、オレ様の脚力を見くびってもらっちゃ~困るな
すぐに追いついてあんよで押さえつけて御用となった柴犬ちゃん

この非常事態に、あわてて追いかけてきたパパに、満面の笑みでとったど~♪褒めて~つかわせ~♪と
得意満面のオレ様。

その後、パパにオレ様と引き離された柴犬ちゃんは、飼い主さんが恐怖で逃げ込んでいた車にあわてて飛び乗り、パパが謝る前に猛スピードでその場を立ち去られました。

と、こんな柴犬ちゃんファミリーの恐怖体験VSゴン太の武勇伝?

このときのゴン太の勝ち誇った笑顔が忘れられない。ふふふ懐かしい~
ちょどその頃、10年前のぴちぴちゴン太がこちら
a0187087_2075573.jpg

おぉ~若さみなぎってるぅ
[PR]

by w-akita | 2014-10-25 19:35 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

犬川柳

a0187087_2395060.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-10-22 23:08 | 犬川柳 | Comments(2)  

ゲンちゃん

先週の火曜日、家族が見守る中ゲンちゃんがお星様になった。
その日の朝も、ちゃんと散歩をしご飯を食べたそうです・・・
高齢とはいえ、突然の出来事にゲンちゃんファミリーの悲しみを思うと、胸が詰まります。
私も驚きと悲しみと寂しさが一度に押し寄せてきました。

家族で日本全国を訪れ、各地で犬好きの人々、そして秋田犬をこよなく愛する人たちに、たくさんの幸せを運んでくれたゲンちゃん
もちろん、私もゲンちゃんのことが大、大、大好きでした。
ゲンちゃんは沢山の人の心の中にこれからも生き続けてくれます。

骨太でぶっといあんよのゲンちゃん、まさに骨太の犬生だったね。
家族に愛され、その家族といつ何時も共に過ごせたゲンちゃんの13歳と9ヶ月半の犬生は幸せに満ち溢れていただろうなぁ。
ゲンちゃん、ありがとうね。

我が家に遊びに来てくれたときのゲンちゃん
a0187087_18482787.jpg


メグちゃんとの間に生まれた赤ちゃんを見に、仔犬ちゃん抱っこツアーにお邪魔したとき
a0187087_18492266.jpg

メグちゃんを赤ちゃんにとられて、後ろ向いてちょっといじけてる?ゲンちゃん

そして、名古屋のオフ会で・・・
ゲンちゃんに向かってガウガウするゴン太
a0187087_18512117.jpg


まだまだ続くであろうゲンちゃんファミリーの旅
これからもずっと一緒だね。ゲンちゃん
[PR]

by w-akita | 2014-10-21 18:33 | ゴン太の日常 | Comments(0)  

ようこそ滋賀へ♪②

さて、宴もたけなわではございますが、
病院の時間が近づいてきたので、そろそろお別れの時間。
楓ちゃんのことも心配だし、早く病院に向かわないとね・・・
病院まで距離があるので診察時間に間に合うか心配
急げ~急げ~と急にアタフタ

と、ここで、すっかり玄関にゴン太を置いてけぼりにしていたのを忘れていた私。
帰る間際にチャレンジャーesuさんがなんとゴン太との2ショットに挑戦してくれました。
その様子はこれまたesuさんのブログ てんやわんやの滋賀旅行をご覧あれ~
私、写真撮れてなくて・・・
苦節11年、秋駄界のガンつけ犬ゴン太との2ショット撮影に成功された記念すべき第一号の方として表彰させていただきとうございます。

待ちくたびれて疲れたか、放心状態か、怒る気力も失せたか?お腹減ったか?
esuさんと旦那様が超~好みのタイプだったのか

無事に写真撮影も終了してお見送り~
esu家の滋賀旅はまだまだ続くのでありました。

たくさん頂いた素敵なお土産です
a0187087_22343958.jpg

手作りの秋田犬(楓ちゃんモデル)のクッキと骨型クッキー・・・美味しくってすぐに食べちゃったからすでに秋田一頭と骨が私のお腹の中
これまた手作りの砂肝・・・ゴン太大喜び とっても香ばしい
大阪名物 食い倒れ太郎ちゃんのプリン・・・中身はもちろんうまっ、そしてこの帽子が可愛いの
夜なべしてesuさんが作ったAkitaロゴ入りの軍手 これからの季節に必需品
そしてそして白ちゃんのお耳がモデル esuさんデザインのナイスなTシャツ
a0187087_20133319.jpg

a0187087_20141878.jpg

esuさんって、ブログが面白いから私てっきり女芸人かと思っておりましたが、デザイナーでもあったのね。
センス抜群!
a0187087_2013941.jpg

この後、しっかりパパさんがゴン太にプリンあげてました。

esuさん、旦那様、楓ちゃん、白ちゃん
とんだハプニングがあったけど、楽しい秋田Loveな時間を有難うございました。
我が家、家族全員出不精ですから(笑)又、来てね~♪
[PR]

by w-akita | 2014-10-17 19:32 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

ようこそ滋賀へ♪ ①

この間の週末
そう、ちょうど日本列島台風が二週続けて接近するかも・・・というその頃・・・

秋田犬のお友達のesuさん家の楓ちゃんと白雲龍くんが、一泊二日で滋賀に遊びに来るという連絡を頂いていて、それならば生ゴン太に会ったことのないesuさんと我が家でご対面をば・・・という予定を日曜日にたてていたんです。

台風は幸いなことにゆっくりペースだったし、
当日一応予定通り?にこちらへ向かっているとのこと・・・
もうそろそろ着く頃かな~って思っていたその時、携帯に一本の電話が。。。

なんと、楓ちゃんに大ハプニング発生!!

その様子は是非esuさんのブログへ。。。

皆さん事情を察して頂けたでしょうか?
かくかくしかじかで、日曜日に開いている病院に行くため、暫く我が家でお茶休憩をしながら待つことに。

突然のハプニングに見舞われ、お疲れを癒してもらうために
楓ちゃんと白ちゃんにはリンゴを食して頂きました
a0187087_22575651.jpg

フルーツ好きだそうで。。。ゴン太もフルーツ好きだから一緒だね。
一点集中、ガンミ状態
まずは白ちゃん・・・シャリシャリシャリ
a0187087_2303620.jpg

楓ちゃんも・・・
a0187087_2311981.jpg

下をお向きになっておられるのは、ご気分が悪いわけではございません。
シャリシャリ中~でございます。

二家族飼い主女子男子は秋田談義に花盛り中~
その間、秋田犬界の林やぺーぱーは・・・
a0187087_2332557.jpg

私たち、仮面夫婦ではございませんのよ
a0187087_2334152.jpg

終始和やかな雰囲気でして・・・
なんともまったりした空気が漂っております。
a0187087_2341032.jpg


楓ちゃんが今回とんだハプニングに見舞われて、その様子を心配そうに見つめる白雲龍くんの優しいまなざざしといったら。。。うぅぅぅ~
楓ちゃんの事を我が事以上に感じているご様子
亭主の鏡ですな。
このお二人さんを見ていて、オスとメスの二頭飼いの良さを改めて感じました。
うぅ~んナイスカップル

楓ちゃんと白ちゃんにとっても癒されまくった私・・・すっかりゴン太をゲージに入れて家に置き去りのまま忘れてた。
続きは明日
[PR]

by w-akita | 2014-10-16 22:43 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

着け心地は?

夏頃にゴン太が咳のようなものをすると、ブログでお伝えしましたが、
それ以降、あひるの鳴き声のようなウゲェーウゲェーみたいな咳?の回数が増えてきました。
ウゲェーをする時は少し苦しそうです。

ということで、今更ですが気管に少しでも負担がないようにと
ハーネスを購入してみようと思い、それが本日到着いたしました。
実は、ゴン太が若犬の頃に、一度ハーネスを購入したことがあったのですが、どうもお気に召さなかったらしく、たぶん装着感や素材、動きやすさ等が嫌だったんでしょうね。
装着すると終始不機嫌だったので、結局、今まで首輪を使っていました。

あれ以来約10年、ハーネスも調べてみると色々と良い物があるのですね・・・
けち子の私ですが、今回はゴン太のためにふんぱつです。
購入したのものはイギリスDog Games社のフリースライドハーネスというものです。
a0187087_23113867.jpg

柔らかな素材でなかなか良さそう。
この首のV字が特徴なようです。
はてさて、ゴン太気に入ってくれるかな?
a0187087_23145828.jpg

[PR]

by w-akita | 2014-10-10 22:55 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

正しい老犬の過ごし方

晴れの日も嵐の日も

眠いから寝る、ひたすら寝る

そして、俺様の超~精巧な腹時計が鳴れば、スリッパくわえて飯の催促
a0187087_23385660.jpg

これがゴン太様の規則正しい過ごし方
[PR]

by w-akita | 2014-10-06 23:24 | ゴン太の日常 | Comments(8)  

老犬ぶる?老犬ゴン太

すっかり老犬お散歩 ヨタヨタぶりも板についてきたゴン太です。
日によって、足取りがまだ軽いときもありますが、今日みたいに低気圧が近づいている時は
ひときわ重い。。。重すぎる。。。岩石のように途中で微動だにしなくなったり・・・

そんなゴン太に
今朝も、頑張って~と励ましを頂き、
「俺様、おじいちゃんで足腰弱っとりますのに、この鬼ママに歩かされてますねん。」
と密告か???
a0187087_1592191.jpg

たまにつまずいたりすることもあるけど、無理のない範囲で
秋の散歩道、一歩一歩のんびり歩いていこうね。
[PR]

by w-akita | 2014-10-03 14:59 | ゴン太の日常 | Comments(2)