ラストフライト ③

この時期、一気に身体のあちこちの乾燥も進んできたような気がします。
2年ほど前から症状が出ていたゴン太の右目の白内障だけでなく、春頃から目の乾燥もひどくなり、目ヤニもしょっちゅう拭いてあげないと膜を張ってしまったり、目ヤニで目が開かなかったり・・・と。
ホウ酸水で洗う以外に人間用のヒアルロン酸入りの目薬をさしたりもしていました。

以前にもブログで書きましたが、呼吸がしずらくなり鼻〇そもよくたまるようになると同時に、お鼻自身の表面もひび割れて乾燥してきました。emoticon-0144-nod.gif

そこで、頂き物で、まだ使ったことのない美顔器があることを思い出し、それでお鼻を加湿しながら、綿棒で鼻〇くそを採ってあげることが日課に加わり、私の楽しみの一つとなりました。emoticon-0128-hi.gif
a0187087_082143.jpg

ゴン太はされるがままだったけど、本当のところ、どう思ってたかな?emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-06-12 22:24 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

ラストフライト ②

うんち事件後、しだいにペースト状のご飯を少しずつ食べてくれるようになったゴン太。
このまま浮上してくれる事を願う反面、数日前から、便以外にも尿の色や回数など気になる点も多々あったので、楽観視は出来ない状況でした。

そして、この日を境に後ろ脚だけでなく前脚も踏ん張れなくなり、
胴着と後ろ脚のサポーターを使っても歩くことが難しくなっていきました。
そんなゴン太を上手くサポートしてあげられずに、顔面からこかしてしまって、ゴン太のプライドを傷つけて寂しい思いをさせてしまった事が何度かありました。emoticon-0106-crying.gif

その時の表情ったら・・・
丸い目を更にまん丸にして、バツの悪そうな顔
あれっ、もしかして俺様今、転んで顔面強打したっけ?してないよね?
と私を見つめるのです。
老犬ゴン太の愛すべきプライドを目の当たりにした瞬間でした。emoticon-0142-happy.gif

a0187087_2221332.jpg

そんなゴン太のプライドは最後まで健在でした。
又、改めてその事には触れたいと思います。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-06-10 22:42 | ゴン太の日常 | Comments(2)  

ラストフライト ①

梅雨に入り、emoticon-0156-rain.gif
ゴン太の夢の楽園に咲くあじさいの色が、ほんのり白からピンクへと咲き進んでいます。

今日から、数回に分けてゴン太の最期の約10日間の様子を記しておきたいと思います。emoticon-0100-smile.gif

このころ、以前にも増して、足腰の衰えがかなり目立つようになり、補助の胴着や後ろ足のサポーターをつけても歩行が難しくなってきたゴン太の為に、パパ作の歩行器が登場しました。
a0187087_17133124.jpg

どうも前のコマが、ゴン太のあんよを轢いてしまうぅ~
ということで、早くも二号機作成が決定した瞬間でもありました。
暫くはヨタヨタでも、歩行器があればお散歩行けるかな~なんて、この時点では淡い希望を抱いていました。emoticon-0145-shake.gif

が、私達の思惑に反して、翌日に今までに例の無い、これは!!というひどい下痢血便。

ここからゴン太の夢の楽園に向けてのラストフライトが始まりました。
[PR]

# by w-akita | 2015-06-09 17:05 | ゴン太の日常 | Comments(4)  

散歩道

今日は、気落ちしているゴン太パパを誘ってゴン太と歩いた散歩道を二人で
辿ってみた。emoticon-0111-blush.gif

あ~ここでいっつもチッコしてたよね。
ここで、駄々こねてたよね。
この草、良く食べてたよね。
ここでガウガウしてたよね。
ここでたそがれて?たよね。

ゴン太が大好きだった散歩道emoticon-0155-flower.gif

なんだか手持ち無沙汰で、頼りなく、やけに遠く退屈に感じた。
ゴン太とのお散歩、正直めんどくさい事も多かったけど、なんて心を豊かにしてくれていたんだろう。
a0187087_13324417.jpg

実は、電車に向かって走りながらガウガウするのが生き甲斐?だったね(笑)
よく、一緒に走らされたなemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-06-07 12:56 | ゴン太の日常 | Comments(6)  

視線・・・

庭の梅が大きく膨らんできました。
関西地方でも梅雨入りしたそうですね。emoticon-0156-rain.gif
a0187087_1221952.jpg

月日は経過していくもので、
ゴン太が楽園にお引越しして2週間
亡くなった当初は突然涙に襲われたりと、悲しみという大波が常に押し寄せて、心穏やかではありませんでしたが、今は随分と静かな波に変わってきました。
ただ、完全に脳がゴン太ウイルスに侵されてしまったようで、只今増殖中
な、一方、心はゴン太欠乏症という、いともおかしな状況に陥っております。emoticon-0138-thinking.gif

今日は、ゴン太が亡くなる一ヶ月程前のお話を・・・

このころから、ゴン太は家の中で、時おり私に熱い視線を向けてくれるようになりました。
もの言いたげな、憂いを含んだ目で・・・

今まで、そんな事は一度も無かったのです。
ゴン太がじっと私を見てくれる時は、常にその視線の先にはおやつが・・・
そして、自分の要求を満たして欲しい時のみでした。emoticon-0136-giggle.gif

そんな自己中犬ゴン太が、何の見返りもなく私を見つめてくれている
その目が切なくて、たまらなく愛おしく、私を心から幸せにしてくれました。
でも、それはやがて訪れるお別れの挨拶だったのかもしれません。
a0187087_1213243.jpg

今も、その優しい目は私の心に焼き付いています。

ゴン太~ゴン太の嫌いな梅雨がやってきたよ
そちらはどうですか?
明日は梅雨の晴れ間になるといいね。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-06-05 12:00 | ゴン太の日常 | Comments(8)