時間・・・

とっても清々しいお天気ですね。emoticon-0157-sun.gif
本日も、昨日同様、ゴン太とカート散歩に行って来ました。
a0187087_17442253.jpg

毎日、急激に変化していくゴン太に私たち介護人も事実を消化して噛み砕いて
行動に移していくのが追いつかない状況です。

実は、昨日の夕方ぐらいから、呼吸が苦しそうなゴン太です。

ご飯は、昨日の朝ほんの少し口にして以降、今日もいらないと言います。
お友達が、味が変われば食べるかもよと言ってくれ、頂いた鳥入りスープを
ペーストにして口に流し込みましたが、首を振ります。

飲み物は昨日から水さえも受け付けなくなりました。
どうにか、飲み物だけでも口から飲んで欲しい。
スーパーのペットコーナーに行って、ペットのポカリスエットをゲット!
早速、あげてみると、やったぁ~飲んでくれたぁ!!

と、こんなふうに右往左往している私ですが、ゴン太の身体はかなり限界にきていて、もう栄養や水を受け付けなくっているんだろうな~と感じています。

弱っていくゴン太を見ているのは辛いですが、病院に連れて行っての延命治療は考えていません。
私達には傍で見守ることしか出来ませんが、
ゴン太の大好きな家で、残された時間を安心して過ごしてくれることを切に願っています。
そして、その時間が少しでも多く与えられていますように。
a0187087_17443487.jpg


ゴン太へ・・・
歩行器一号をゴン太が嫌がったから、パパが急いで二号機作ってくれたよ。
元気になって、早く試乗してパパにあ~だこ~だダメ出ししなきゃね。
[PR]

# by w-akita | 2015-05-21 18:01 | 秋田犬介護 | Comments(4)  

カート散歩

さてさて、昨日は久しぶりのうんPに喜んでいたのもつかの間、
そういえば、約一日おちっこ出てないやんemoticon-0138-thinking.gif
一日三度、えっさほいさと外に連れ出して、その度におちっこはしてくれていたのですが。。。

夜中にもう一度、連れ出し、やっとこさ、ちっこ成功
ちっこはうんPよりも出なくなると尿毒症など深刻みたいなので、24時間ぐらいで出てくれてよかったぁemoticon-0128-hi.gif
と、こんな感じでうんち、ちっこに一喜一憂の日々を過ごしております。

さて、少し前に、ゴン太が脚の甲で歩くということを書きましたが、
a0187087_1481631.jpg

歩くとこんな風になって、自分で戻せないのです。
調べたところ、これって「ナックリング」といって、神経障害らしいです。
最初、右後ろ足に出たこの症状、時を経ずして左後ろ足にも出始めました。
今現在、前脚もあやしくなってきていて、たまに酩酊状態。
後脚は筋力もなく支えきれなくなって、あんよが流れてしまいます。
まさに腰抜けゴン太になっちゃってて・・・emoticon-0144-nod.gif
私に全体重をかけて寄りかかってくれるのは嬉しいんだけど、ちと重い。emoticon-0128-hi.gif

今日の朝ごはんはあまりいらないって言われました。
えっ、まずかった?
ゴン太の好きな鳥だったんだけどなぁ。

又、食欲が低下しているので心配です。

でも、今朝はカートに乗って、久しぶりにゴン太とSコースのお散歩に行ってきました。
介護人もゴン太も気分爽快
やっぱりお散歩っていいね♪
a0187087_14191978.jpg

今日も穏やかな一日でありますように。emoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-05-20 14:27 | 秋田犬介護 | Comments(9)  

出たぁ~♪

今朝、ゴン太をガラガラとカートで連れ出し、おちっこタイム
カートから降ろして数歩歩くと、腰を下げ踏ん張り始めたゴン太
足腰ブルブなので必死です。支える私も必死です。
おぉぉ~出てきた出てきた、下痢血便後の初うんP
便秘かな?と思ったら少し軟便気味でした。
前回の血便の名残か、周りは黒く覆われていました。emoticon-0112-wondering.gif

まだまだうんPの悩みは尽きませんが、とりあえず一安心です。
やっぱり健康のバロメータですよね。emoticon-0128-hi.gif

うんPして、すべての力を出し切ってへとへとになったゴン太。
しばしカートの中で休憩中。emoticon-0105-wink.gif
a0187087_18163158.jpg

あっ、この胴着
白太郎母さんがハクちゃんの為に作ったお手製。
これも、頂いちゃった。
胴着って結構汚れるので、洗い替えがいるな~って思ってたとこ・・・
これまた、有難く愛用させて頂いてます。emoticon-0109-kiss.gif

今日も、ハクちゃんが俺様の胴着ゴン太着とるって笑ってるかも。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-05-19 18:00 | 秋田犬介護 | Comments(4)  

バトン

私たちに現われたる救世主とは!!

えぇぇ~い、皆の者、控えおろう、このお方をどなたと心得る。
この紋所が目に入らぬか!
先日、虹の橋を渡った浪速の秋田犬白太郎公にあらせられるぞ!
emoticon-0128-hi.gif

と、ハクちゃんが実際出演した水戸黄門バージョンで登場してもらいました。emoticon-0136-giggle.gif

そう、なにを隠そう、ハクちゃん家が愛情emoticon-0152-heart.gifお届け便として、ハクちゃんご愛用のなんともゴージャスなお散歩カートを、ゴン太にわざわざ持ってきてくれたんです。
いずれは、必要になるだろうと思っていたんですが、急に自力歩行が出来なくなり、排泄させるのにもちょっと苦労していたので、まずはこの乳母車でゴン太お気に入りのおちっこ場まで連れて行ってあげられます。emoticon-0144-nod.gif
a0187087_17401397.jpg

ハクちゃんからのサインならぬ印籠も頂きました。
ちょっと、ズ~ムしてみましょうemoticon-0148-yes.gif
a0187087_17393684.jpg

ハクちゃんからはじまった乳母車リレー、ゴン太がしっかりと第二走者としてバトンを受け取りました。

白太郎ご一家様、そしてそしてハクちゃん本当に有難う。
バトンを次に繋げるまで大事に使わせてもらうね。

ハクちゃんが「ゴン太、乗り心地最高やろ~」って言いながら笑って見ててくれる気がする。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-05-17 17:37 | 秋田犬介護 | Comments(0)  

その後・・・

下痢血便後のゴン太ですが・・・
症状は治まってくれていて、食事も少量ずつペースト状にしたものを食べています。
水分は鳥のスープにしたりして。
a0187087_17575387.jpg

食べてくれると一安心です。
只今、下痢後の初ウンチ待ちemoticon-0128-hi.gif

ところで、今のゴン太、とにかくおならが臭いぃ~~~臭すぎるぅ。
腸内のバランス崩れまくってるんだろうけど・・・
おならには醗酵型と腐敗型があるそうなんですが、ゴン太のこのニホイは腐敗型だな。

最近やたらと鼻〇そとかお〇ら、とかそういうたぐいの言葉を連呼している私です。
皆様にはお聞き苦しい言葉かと存じますが、今後もたぶん多用すると思いますが、どうかご容赦ください。emoticon-0128-hi.gif

さて、話はゴン太の足腰の話に移ります。
自力での立ち上がりは只今出来ません。
後脚は完全にふにゃふにゃで、力が入らない。emoticon-0143-smirk.gif
今朝は、体力低下のためか、左前脚も少しあやしい脚の運びをしておりました。

今は、ハニカム胴着と後ろ脚のサポートという両刀使いで、やっと立ち上がらせるという状況です。
ゴン太も完全に介護人に身を任せている状態なので、
私とゴン太だけだとたまに共倒れしたり(笑)emoticon-0143-smirk.gif
a0187087_17582314.jpg

介護度がスップアップしていっているので、今後の早急な対策を急がなきゃ~と、思っていたところへ・・・
なんと、私たちに救世主が!!

それはさて誰でしょう?ふふふ
明日へ続く・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

# by w-akita | 2015-05-16 17:27 | 秋田犬介護 | Comments(12)