人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉瘤(ふんりゅう)

毛が随分抜けちゃって、ゴン太の尻尾小さいドーナツになったなぁ~なんて尻尾の写真を撮っていた矢先、
粉瘤(ふんりゅう)_a0187087_17251149.jpg

事件勃発
つい30分程前まで、何ともなかったように思っていた尻尾から血が~><
とりあえず流水で流して患部を見ると、パンパンに腫れあがっている
何かに咬まれた?
粉瘤(ふんりゅう)_a0187087_174711.jpg

うぅぅ~ん、とにかく患部から血を絞り出してみよう
すると、中から歯磨きチューブを搾り出すようにニョロニョロと白いお粥状の物体が出てくる出てくる
絞り切ったところで、袋状の物がポーンと!!
粉瘤(ふんりゅう)_a0187087_17544436.jpg

これは!!
まさに粉瘤(ふんりゅう)ではありませんか!!(*゚д゚*)
実は、私15年ほど前に粉瘤が化膿して緊急切開になり、えらいことになったので粉瘤にはちと詳しいんですよ。(自慢できることじゃない気もするけど^^)
見た目はおできのようですが、皮膚の下に袋が出来てその中に老廃物などが溜まって、急に炎症を起こすことも・・・
人間と同じようにゴン太の粉瘤も結構な出血量。でも、老廃物とその袋も出たのでいきなり腫れも引いてきました。ホッ( ̄O ̄)=3
どうやら、急激に炎症を起こして腫れてきた患部が気になっったらしく、自分で噛みきって切開したみたいです。(◎。◎)!
犬にも粉瘤あるんだなぁ~(゚O゚;)

by w-akita | 2011-08-04 17:23 | ゴン太の健康  

<< ゴン太のしっぽ 耳掃除 >>