人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ警報発令中

昨年の12月の年末頃から年始にかけて、急に勢力を増してきたゴン太のかさぶたハゲ
小股の内側は赤くなってジュクジュク
おまけに「すい~ぃ」臭い付き。008.gif
一方、背中とお尻にかけてはびっちりと被毛にこびりついた脂と、そこからどんどん脱毛してくる。
ゴン太のお肌・・・小股は脂症で全身は乾燥という混合肌タイプか???
年末と年始にかけて続けて二回シャンプーしたら、お風呂場から脱走を企てた。
すぐさま捕獲されたけどね。011.gif
ハゲ警報発令中_a0187087_17455296.jpg

かなり、脚が濡れたままでいるのがおイヤな様子。
このごろは、曲がってたヘソを更にねじ曲げてお風呂場に近づかなくなっちゃった。
なので、ひどい部分のみを洗う、部分洗いに切り替えて、ただいま2日に一回軽くシャンプー中。

尻尾のお毛け、もう一踏ん張りだったんだけど、この時期、脂漏がひどくなってきて、悪化しちゃったぁ~007.gif
獣医さん曰く、皮膚がむき出しのこういう尻尾をラットテイルって言うんだって。確かに、ねずみの尻尾みたいだけど・・・
↓のピンクの部分がハゲ拡大域
ハゲ警報発令中_a0187087_17445491.jpg

うぅぅ~ん、しょうがない。
毛も抜けて、ショボさが増して見ていてすご~く寒そうだけど、
本犬それなりに元気な様子。

春になって自然の恵みが芽吹くよてうに、ゴン太のお毛けも吹きますように。058.gif

by w-akita | 2012-01-12 17:19 | ゴン太の健康  

<< ビデオレター 獅子舞 >>