人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お尻尾

新緑が目に鮮やかな今日この頃・・・

最近のゴン太の尻尾を見て、気づいて下さった方もおられるんですが
そうなんです!
獣医さんに「ねずみの尻尾」と言われたゴン太のお尻尾に毛が芽吹いて来ました。003.gif

昨年の夏頃から抜け始め、一度秋ごろに回復の兆しがあったものの、再びひどく抜け始めたお毛け。
手を変え、品を変え、お手当てはしたものの、ちょっとした刺激で尻尾から出血してしまう状態に、一時は、このまま尻尾が丸裸になるんじゃないかと思っていました。007.gif
一番ひどかったのは12月~1月頃でしたが、写真を撮る余裕がなかったので、2月からの経過です。
お尻尾_a0187087_20163026.jpg

お尻尾_a0187087_20184778.jpg

3月になって尻尾の皮膚に薄い皮が覆い、出血しなくなり・・・
そのまま様子を見ていると、4月はそれほどでもなかったんですが、↓の写真のように5月に向かうにつれ、急に勢いを増して生えてきてくれたんです。
お尻尾_a0187087_2024333.jpg

この間遊びに来てくれた、ももちゃんの尻尾(←羨ましいぐらい毛深かった)はゴン太の3倍はあったけど、控えめながらも、生えてきてくれたゴン太の有難~いお毛けちゃん。

このままず~っと尻尾を毛が覆っていてくれますように・・・029.gifオネガイ

ちなみに、
身体の方は、瘡蓋が場所を変えて出没してはきますが、一時期のようにひどくはなくなりました。
その都度、オイルマッサージと軽いシャンプーでやり過ごしています。
小股周辺のジュクジュクもスィ~ィ臭いを発すると注意報なんですが、こちらも気長に付き合うしかないかな。049.gif

by w-akita | 2012-05-10 19:40 | ゴン太の健康  

<< ハチにご用心 幻のゴン太登場 >>